※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくちくみかん
子育て・グッズ

旦那の転勤後に二人目を産むタイミングについて悩んでいます。産む時期や子供の年齢差についてアドバイスをいただきたいです。

二人目のタイミングについてです!
今6ヶ月の子がいます。おそらく旦那の転勤が一年半後にあります。
今は私の実家の近くに住んでいますが、旦那の仕事の都合もあり産んでから1ヶ月程度しか3人で過ごしていません。あとはほとんど実家にいます。

子供はあと一人ほしいのですが、どのくらいあけるのかを悩んでいます。少し間を開けて転勤後に産んで、頼れる人がいない環境で育てるか、今から妊活して実家に近いうちに低月齢の時期を過ごすか。
転勤したら旦那は更に忙しくなります。ほとんど一人でやらないといけないのは想像がつきます。すごい疲労とストレスを感じてしまうと思います。
でも、それなら一人目が少し育ってからゆっくり産むことも可能です。

今から産むなら旦那も割とゆったりな仕事だし、両親もいるのでだいぶサポートがありますが、上の子が小さいので妊娠中もだし、産まれてからもとても大変だと思います。(両親とも働いているので、長時間頼むわけではなく、少し用事の間見ててもらうとか、遊んでもらって休憩するとかです)

皆さんだったら、どのタイミングで産みたいですか?何歳差は大変、よかったなどの経験も教えていただきたいです(^-^)

コメント

ぴーちゃん

1人で育てるの、そんなにすごいストレスとか疲労とかないですけどね😅
私は1人目から里帰りもし無かったし、出張や残業が多い旦那だし、3ヶ月くらいまではギャーギャー泣いてばかりの娘だけど、旦那がいない分昼寝したり家事は手を抜いたりでのんびり育児できましたよ😄
2人目も転勤で地元とはかなり遠いので里帰りなしで産みますが、あまり不安はないですね!
上の子にひと月までは何かと我慢させるのがかわいそうかなと思ってますが、出産日も年末でなんとか旦那のお休みと重なってくれーと祈ってます😅

私なら周りの環境よりも、お子さんを何学年離したいとか家族計画重視します!

ゆんぽぽ

6ヶ月であれば、3人で住んでいる家で過ごす事が可能だと思います😅
私も産まれるまでは私の実家に旦那と住んで、産まれて生後半年頃には実家を出て3人で暮らしましたよ!

旦那は2交代勤務で残業は当たり前で、休日も旦那は昼過ぎまで爆睡なんて日常茶飯事で、子供と戯れる時間なんて作ってくれないくらい、ほぼほぼシングルマザーと変わらない感じです。

常に子供といますが家事育児が大変だとは思った事ないですね😊
ストレスは確かに溜まります。
泣き止まない時や、私自身が眠たい時、忙しい時にイライラする行動をとられると特にストレス溜まります💦

ある程度大きくなってから妊活として、里帰りしない体であれば上の子との年齢差は気にしなくていいと思います。
ただ、実家で少しでも過ごして負担を軽くしたいというのであれば、上の子とは年齢差近い方が良いと思いますよ(^o^)

上の子の年齢によっては、転勤後に妊娠した場合、子供の保育園幼稚園学校などで里帰り出来ないって事ありますからね💦