※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

3歳の娘が歯ぎしりをしています。歯医者で相談したところ、歯並びのせいだと言われましたが、愛情不足やストレスも原因かもしれません。5歳から矯正予定です。

歯ぎしりするお子様いますか?😞

3歳の娘の歯ぎしりがうるさいです…。
歯並びが悪く左半分だけ反対咬合です。
5歳から歯の矯正予定です。
歯医者さんで歯軋りを相談した際に、歯並びのせいだろうと言われましたが、ネットで調べると愛情不足やストレスなど出てきて不安になります。

コメント

nyapi(25)

歯科で働いていたものです。
愛情不足ストレスとかは全然気にされなくていいとおもいます!
そう言う相談よく受けていました、次第に落ち着いてくると思います、
成長過程、歯並びの関係において、歯軋りするお子さんとっても多いので、気にしないでいいですよ😎

ちなみに反対咬合の度合いが見てみないとわからないのですが、
歯が生え変わったときに綺麗に生え変わるお子さんもいらっしゃるので、矯正するのも全然いいと思いますが、様子見られてもいいかと思います。
小学校3.4年生ぐらいでされる方多いですよ😎

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

おはようございます。
    優しい回答ありがとうございます。
    歯ぎしりするお子さん多いんですね。とても安心しました。
    娘の通っている歯医者さんでは早めの矯正を勧められたのですが、もう一度相談してみようと思います!
    (身内に反対咬合の人がいないので遺伝ではないと思います。なので自然に治ってくれるとありがたいのですが🥲

• 1月21日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

セカンドオピニオンみたいな感じで違うところのお話も聞いてみてもいいかもしれないです、
    正直歯科の世界でも、あそこの医院はなんやかんやお金取るためにすぐ勧めてくるよなって言うとこあったの見てきてるので🥺
    本当にやった方がいい場合もあるんですが…
    実際に反対咬合やった子が生え変わりで治りましたって言う子何人か見てきています!
    生え変わった段階でやっぱりやろうかってなっても全然遅くない気がします。
    口腔内見てないのでなんともですが😩😩

• 1月21日

ポケモン大好き倶楽部♡

そうですよね。セカンドオピニオンも検討してみます。
    ありがとうございます😊

• 1月21日
kayt

娘がやってました。
とにかくうるさすぎて、無理やり口の中に指を突っ込んだ事もあります😂←めちゃ噛み締めてるから入れれないor首振りで払われる

矯正も検討したくて矯正歯科行きましたが、一番奥の歯が生えてからまた相談してくださいとのことで・・・

ただ、歯が抜けた頃から歯ぎしりなくなりました🤔
(生えるのも早かったし、抜けるのもすっごく早かったです。年中秋頃1本目抜けました)

愛情不足、うちも気になりましたが、普通に歯問題だったと思います😊

ポケモン大好き倶楽部♡

娘さんもやられていたんですね。うるさくてイライラしちゃいますよね😭
    娘さんも噛み合わせや歯並びが悪かったのでしょうか?

• 1月21日
  • kayt

kayt

うちは乳歯のときから隙間なくギチギチに生えてますので、永久歯はガタガタです😭

• 1月21日

ポケモン大好き倶楽部♡

そうなんですね🥲
    歯の矯正お金もかかるし大変ですよね💦💦

• 1月21日