※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン🍞
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がつかみ食べで苦しそう。むせたり嘔吐いたりする。つかみ食べは必要でしょうか?

手つかみ食べは必要ですか??

11ヶ月の娘がいます👶
つかみ食べの練習をしていますが、むせる。嘔吐く。喉に詰まる一歩手前になる。いつもヒヤヒヤしてます💦

もちろん小さくしたり、柔らかく茹でたり食べやすいように用意していますがいつもこうなります😓

一口の量を覚えるようになったり、手づかみ食べをした方が良いのは分かるのですが、苦しそうな姿を見てるとやりたくありません😭

みなさんは、むせたり嘔吐いたりしてもつかみ食べをさせましたか?

コメント

あいこ

わんこそば的な感じで、口の中のものを飲み込んだら娘のお皿に入れていくスタイルであげてました!
むせるのはまだしも、嘔吐まですることはないようにあげます。
手掴み上手になったら食べる意欲がどんどん出て、スプーンフォークにもスムーズに移行できてます😉やるに越したとないと思います!

必要かどうかはわかりませんが、うちはつかみ食べ好きでした!
適量を覚えるまでは、おえっとしたりしてましたよ😣💦
心配でもつかみ食べじゃないと食べてくれなかったので目を離さず見てました😂😂😂

はじめてのママリ🔰

理由は違いますが手掴み食べは頭に良いって聞いて手掴みさせたら見事に遊んでて…
わざわざご飯を手掴みさせる必要あるんだろうかって思ってからはお菓子だけ手掴みさせてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません!コメント欄を誤って記載してしまいました💦
    横から失礼しました💦

• 1月21日
えり

娘はほとんど手づかみ食べしなかったです!笑。
私もストレスになるのでやらないようにしてました☺️笑。
お菓子だけは手で食べさせてましたが…ご飯類はやってないです!

御園彰子

子ども二人とも、離乳食期には手づかみ食べはお菓子のみさせていました。
ご飯はぐちゃぐちゃにされるの嫌で、全くさせていません。

むせたり嘔吐するなら、無理にさせなくていいと思います😅
しなくても、それなりに普通に育ちますから(笑)

むぅ

噎せたり嘔吐いたりしながら、自分が食べられる量や咀嚼の仕方を覚えていくのでやらせてました💡
うちの子も詰め込むだけ詰め込んだりオエオエしながら食べてましたが、1ヶ月くらいで上手に食べるようになりましたよ✨

パン🍞

まとめて返信失礼します🙏💦

書き方が悪かったですね💧嘔吐まではしておらず、オエッとえずいてます😓😓むしろ吐き出してくれた方が良いのですが😢

手で掴むのは苦手もしくは嫌いで、指先で摘むのは得意なのです😅(笑)

スプーンがスムーズに使えるようになったり、刺激があって脳に良いのですよね💡

無理せず、食べやすいお菓子で少しずつ気長に練習を頑張ってみます😌

つかみ食べに私の折れかけた心がなんとか持ち直しました✊✊みなさんあたたかいコメント、アドバイスをありがとうございました😌❤️