※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonohiro
子育て・グッズ

夜の授乳について悩んでいます。息子との寝かしつけがおっぱいと関連してしまうのが心配です。他の方はどのように過ごしているのか気になります。昼夜の区別がついたらどうしたらいいでしょうか。

夜寝る前の授乳についてです。

今は、息子のお風呂上がりに授乳して、そのあと私がお風呂に一人で1時間ほど入っていて、上がってきたら息子はうとうとしてるか起きてるので、もう一回授乳して、吸ってる間に寝落ち→布団に運んで就寝
という感じなのですが、もう少し大きくなって、20時くらいに寝かしつけをするようになる時に「寝る=おっぱいしてお布団」になってしまうと、旦那に寝かしつけてもらえないし嫌だな…と思っています。
みなさん、夜はどんな感じで過ごされてるんでしょうか…😅
2ヶ月はまだまだ夜と昼も区別があんまりついてないしこのままでもいいとして、昼夜の区別がついたらとうしていったらいいのでしょうか💦

コメント

ミニブタ

私も完母でいけましたが
哺乳瓶拒否になって欲しくなかったので夜だけミルクあげてたので旦那にあでてもらってゲップしながら寝かせてもらってました☺️

はるちゃん

その子にもよると思うので、なんとも言えませんが、おっぱいと睡眠が切り離されていても、旦那さんに寝かしつけしてもらうのはトレーニングが必要だし、最悪旦那さんは戦力外の可能性もあります😅

上の子は同じくおっぱい吸って寝る寝かしつけでしたが、夜間自然に卒乳して、日中はおっぱい以外で寝る練習をしているうちにおっぱいがなくても寝れるようになりました。
下の子は授乳と睡眠が連動してないので、夜は授乳してゲップをさせてから抱っこで寝かしつけて、布団に寝かせてます。
上の子はほぼ夫の寝かしつけでは寝ないし、下の子は3ヶ月あたりで後追いが出始めて、夫の寝かしつけでは寝なくなってきました😅

• nonohiro

nonohiro

その子による、ほんとそうですよね😅
    いまでも日中は、おっぱい→遊ぶ→寝る→おっぱい、な感じなので、このまま夜もおっぱい無しで寝れるようになってくれたらいいな…と思います😂

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

うちはずっと寝るのが12時とかでした、、、でも流石に遅すぎると思って最近は10時には寝かすようにしてますがそれでも遅いですよね。旦那さんに寝かしつけしてもらいたいですよね😣
でもおっぱい飲んでそのまま寝てくれるなら仕方ないのかなと思います😣

• nonohiro

nonohiro

寝かしつけようと思っても寝ない子だっていますもんね…(^_^;)

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

20時頃旦那、私、子どもで一緒にお風呂に入り、
(夜だけミルクにしているので)旦那にお風呂上がりから保湿、ミルク、寝かしつけまでやってもらってます。
おっぱいなくても寝られるように。

その間に私は夕食作ってます

• nonohiro

nonohiro

もう夜の寝る時間はほとんど固定なんですね😲
    昼夜の区別がついたらうちも考えないと…!

• 1月21日
nonohiro

そうなんですね!
最近お乳が張りやすいので、寝る前ミルク→4-5時間睡眠になると、乳が痛くて私のほうが無理なので、それは厳しそうです😅
おっぱいとの兼ね合いも考えて、寝る時間も調整してみます!