※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

息子のアトピー性皮膚炎について、ヒルドイドやロコイドを塗っているが改善せず、赤くなることが続いている。病院で薬をもらっているが、保育園では塗ってもらえないため、赤みが続くか心配。

アトピー性皮膚炎について。

息子は生後6ヶ月頃から関節とほっぺたがすごく赤く
予防接種など行くたびに小児科でヒルドイドとロコイドを
もらって塗っていました。
関節は特にマシになりました。

塗り続けていて少しマシにはなりますが
服や布団でほっぺたをこすったり
掻いたりしてすぐにまた赤くなってます。
寝起きが1番ガサガサ&赤いです。

歯が生えてる時はよだれもすごいので余計にガサガサ。

体も乾燥ぎみで腰回りはおむつが当たって痒いのか
自分でかいた跡があり引っ掻き傷や
寝起きに胸元や背中に汗疹ができることも多々あります。


本当に肌が弱いのかとにかく1年間
ヒルドイドとロコイドと時々プロペトを貰いまくりです。
アトピー性皮膚炎と断言されたことはないですが
恐らくアトピーかな、、?っていつもそんな感じです。
4件くらい病院回ってます💦
ですがどこも一緒な感じです。

とりあえず塗り続けるしか無いですよね?
保育園とか行ったら塗ってもらえないと思うので
ずっと赤い感じなんでしょうか?

コメント

Lee

強いステロイド塗り続けるのはダメですよ。
1ヶ月もしくは2ヶ月塗って少しマシになったら一段階弱いステロイドまたはステロイドをお休みして保湿のみ。
また症状出てきたら弱いステロイドか強めのステロイドを塗る。
そのようにして調節していかなければ
常に強いステロイド塗っていてはいけないです。
うちの子も生後2ヶ月からアトピーでしたがそのような感じで薬で調節したら
今はプロペトだけのちゅるちゅるもち肌になりました(^^)

ままり

小児アレルギー専門の小児科か皮膚科受診されてますか??

我が子もカサカサ肌でしたが、小児科アレルギー専門の皮膚科で酷いところにはリンデロンやキンダベート、カサついてるところにはロコイドとヒルロイドの混合、あと保湿にヒルロイド処方してもらったら4歳の今は肌は落ち着いてます❁⃘*.゚
冬場は乾燥しやすいので、余計肌が荒れる季節です💦

自己判断やここの書き込みでステロイドやめるより、専門医に見てもらった方がいいかな…と思います😫

はじめてのママリ🔰

下の子もアトピー性皮膚炎です💦

我が子は
プロペタとアルメタ処方されてます。
マメに保湿するしかない!
って言われて
おでこから足首までベットベトです😅

だいぶマシになりましたが
ちょっと出かけて保湿出来なかったら日は
カサカサなります😓