※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha-mama
その他の疑問

ピアノの経験者の方や、ピアノ講師、音大卒などの方に質問です。長女の…

ピアノの経験者の方や、ピアノ講師、音大卒などの方に質問です。

長女のピアノ教室を検討しています。現在カワイの3歳ソルフェージュというコースに通っており、そこでそのまま4歳からピアノをスタートさせるか、個人の教室に変えるかで悩んでいます。音大などの進路は考えていませんが、それなりに上級の曲も弾けるようになって欲しいです。
先生(教室)の候補としては次の3つの教室となりますが、皆さんならどれを選ばれますか?

1.現在のカワイの先生。
娘との相性は悪くなく、楽しく通っています。学歴は短大ピアノ科卒。自宅教室は開いていらっしゃらないようなので、習うならカワイのシステムの中で続けていくことになります。カワイのカリキュラムで進めて行くことや、短大卒ということから、上級まで導いてもらえるのかという点で、正直他の2人の先生に比べて不安があります。子供の指導には慣れており、幼児を教えるにあたって安心感があります。通い慣れていますし、大手教室ならではの気楽さがあります。4歳からのピアノコースだと月謝は設備維持費含めて1万円近くなります。

2.隣の市の個人教室の先生。高校音楽科から地元の音大ピアノ科に進まれたようです。演奏活動も少ししているようですが、幼児の指導にも力を入れていそうです。若くて優しい先生。月謝7000円。

3.車で30分ぐらいの距離の個人教室。留学帰りの先生でとても指導、勉強熱心。40代ぐらい。コンクールで全国に行くような生徒さんから完全に趣味の生徒さんまで色々です。優しくて熱心。
月謝8000円。

2と3は音大受験まで対応できます。書き出して見て1は明らかに条件が悪く感じますが、今現在娘が楽しく通ってるという点でアドバンテージがあります。率直に1〜3で皆さんならどの教室にしますか?
また、2と3の体験レッスンを受けてから選ぶというのは失礼にあたりますか?
私も子供の頃カワイで習っていましたので、(楽しかったけど上達はしませんでした。15歳でソナタアルバムでやめました。)個人教室の失礼などがよくわかりません💦教えていただけると助かります。

コメント

パピコ

私なら、今楽しんでいるなら1のままで、もっと大きくなってから3に切り替えるかもしれません!もしくは掛け持ちなど。
音大卒の姉は、ピアノの先生と、音高受験対策の先生と掛け持ちしてましたよ!

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます。
    途中で切り替えや掛け持ちなどもありですね!今のところ掛け持ちする余裕はちょっとないかも知れませんが、上達して本人がもっと学びたいという気持ちが出てきた頃にまた考えるというのがいいですね🎹

• 1月21日
リリ

私自身ピアノを習っていましたが、私は小1からだったので、少し遅めでした。
私は2と3のような個人のピアノ教室で、先生のお子さん方も男女問わずピアノをしていました☺️

私はカワイやヤマハなどの音楽教室に通ったことがないので分かりませんが、私の個人教室ではソルフェージュもありましたし、ピアノ発表会、コンクール出場にも積極的にしていました🙂
何とか中学生まで続けましたが、練習を怠っていたのでショパンのノクターンOp9-2が最後の曲でしたが、コンクールにも出させてもらったり、連弾したり個人教室で良かったと思っています☺️

2、3体験レッスンがあるなら行かれてもいいと思います🙂
私は友達が先に通っていたのでつられて習い始めました😆笑

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます。ソルフェージュや連弾など柔軟に対応していただけることが個人教室の魅力ですよね。
    練習を怠っていたとおっしゃっていてもショパンまで到達されていることやコンクールにも挑戦されているとのことで、リリさんも先生も力をお持ちだったんですね🎹
    リリさんのお話を聞いているとやはり個人の方が上達にはいいかなと思えてきました。

• 1月21日