※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん大好き🍊
雑談・つぶやき

公園で放置子に会い、嫌な思いをしました💦昼過ぎに下の子と一緒に近所の…

公園で放置子に会い、嫌な思いをしました💦

昼過ぎに下の子と一緒に近所の公園で遊んでいました。
すると、幼稚園か小学校低学年?くらいの男の子が1人でやってきました。
この男の子は、以前からよく1人でこの辺の公園に来て、いろんな親子に絡んでいます。
私も何度かしつこく話しかけられたり、子どものおもちゃを勝手に使われたりしたので、苦手でした。

その男の子が、遊具に登って、上から私達に、鉄砲のようなおもちゃで
「ばーん!ばーん!」
と打つ真似をしてきました。

あー、また始まったと思い、気付かないふりをしていましたが、近くまで来て「何してるの?」「ボール僕の方が上手いよ!」と下の子が使っているボールを取ろうとしました。
「ごめんね、これはこの子が使ってるから」
と言うと
「だから、僕が見せてあげるよ」
と強引だったので、もうボールは片付けて場所を移動しました。

子どもは悪くない、うちの上の子もいろんな人に話しかけることもあるし、無視は可哀想と思い、返事はしていました。

するとそこに、清掃業者の人が来て、公園の掃除を始めました。
男の子は、そちらに興味がいったみたいで、すーっとその業者さんのゴミ収集車に近づいていって、作業中のおじさんに、ずーーーっと話しかけて周りをチョロチョロしていました。

そしたら、なんとおじさんが私に向かって

「お母さん!危ないからちゃんと見てて!車の周り近づかないで!」

と叫びました😱

とっさに

「私お母さんじゃないです!」

と返したら、「え!?」という反応でした💦

なんかもう嫌になって、遊び足りない下の子を連れて家に帰りました。

あの男の子、いつも長時間1人だし、家の人は知ってるのかな?
それに、幼稚園や小学校の時間だと思うのですが、なんで公園にいたんだろう?

ちょっと可哀想な気もしますが、できれば関わりたくないと思ってしまいます😨

放置子ですよね?

皆さんも放置子に遭遇したことありますか?
その時、どのような対応をしたらいいのでしょうか💦

コメント

ぴよまめ

放置子、子ども自身に悪意はなく、ただ「見て欲しい」「相手して欲しい」「かまって欲しい」の塊なんですよね…。
親がその辺をフォローすべきなのに、なんだか気の毒です…。

まだ遭遇したことは無いですが、万が一遭遇した時は「なぜなぜ」で返す予定です。

放置子「ボール僕の方がうまいよ」
私「お家の人に見せてあげな。きっと喜ぶよ」
放置子「いいから見て」
私「なんで?」
放置子「見て」
私「なんで?私はこの子と遊んでいるからね」
放置子「いいじゃん、僕と遊ぼうよ」
私「なんで?」
多分この繰り返しで、放置子は諦めると思います…多分…。

名札とか学校名がわかるものがあれば確認して、学校や園
に連絡するかもです。
その子の名前がわからないにしても特徴を伝え、車に轢かれそうになっていたし…とあくまで心配しているていで💦

• みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

なるほど…今度「なんで?」て返してみようかな💦

学校か幼稚園か分からないんです😭
    身なりはそこまで汚くもなく、パット見は普通のお子さんなのですが…
    いつもお菓子をたくさん持っていて、遊びながら食べています。
    ご飯食べてるのかな?て印象です💦

しっかりしている子どもなので、今度学校名聞き出してみようかな…

子どもは悪くないし、気の毒なんだけど、なんで私が見なきゃーとなります💧

• 1月20日
めろポリズム·*°♪”

児童相談所にご連絡なさって、その子がよく公園にいる時間に様子を見に来て貰うことができたらいいですね……
それか、市役所の児童福祉担当の方など……

ご家庭に親がほとんど帰っていない、日中大人が全くいないなどの可能性もありますし、
その子どもさんの様子で、親の関わりの薄さや情緒的な問題がありそうな気がして心配です…

• みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

やはり児相案件ですかね…

すごくかまってほしいんだろうなぁという感じです。
    私達以外の親子がいる時も、そこに入っていってまるで家族かのようにベッタリで…

徒歩圏内2ヶ所の公園で時々みかけるので、次会ったら名前など聞いてみて、公的機関に相談してみようかなと思います💦

• 1月20日
  • めろポリズム·*°♪”

めろポリズム·*°♪”

そう思います。
    家庭訪問や場合によっては保護の対象になると思います。
    親の家庭放棄や育児(子育て)放棄は虐待にあたります。
    親からの世話や愛情が足りていない行動が強く現れていると思います。

その子の名前を聞いてから…でなくても良いですよ!
    みかん大好き🍊さんは、その子と接触されていますから、その様子を伝えたら十分です。
    公的機関への連絡は、早い方がその子のためにも、
    公園を使いたいママさんのためにもなります。
    応援します!ぜひ、連絡をしてあげてください…(>_<;;)

• 1月21日