※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

同じ保育園に兄弟で入れることによる比較に悩んでいます。他人との比較は問題ないが、兄弟同士の比較が苦痛。将来のことを考えすぎて、兄弟の子供と自分の子供を比べてしまうことに悩んでいます。

自分の兄弟(兄妹)で同じ年にお子さんを産み
従兄弟同士になり同じ保育園へ入れた方
いませんか?身近でそいう人いるよ。という
体験談でもかまいません。

同じ保育園に入れることにより他人と自分の子が
比べられるのは別に構いませんが自分の子と自分の
兄弟の子供が比べられるのが嫌です。

(お兄さん(お姉さん)の子は出来がいいのに
妹(弟)さんの子は出来が悪い)など。

兄妹同士って、自分の間に子供が出来ちゃうと
張り合いって出て来ちゃいませんか?

先のこと先のことを考えすぎて自分以外の子供を
見てしまうとないものねだりをしてしまいます。、

(兄(姉)の子の方が顔が可愛い、将来イケメンに
なりそう、頭良くなりそう、運動神経よくなりそう、
身長も高身長なっては対して悩みなんてなく育ちそう
いーないーな、って毎日考えてはため息ついちゃいます。

私の子は兄(姉)の子に負けそう、。)

コメント

うわ~すごく分かります!
5つ上の兄の子が娘と同い年です。お互い関東に住んでますが県が違うので年に4回会うか会わないかですが、、きっと近くにいたら私以上に複雑な気持ちなんだろうなと思います😢

兄の奥さんは保育士をしていてやっぱり遊び方が上手だし、娘さんはABC~もなんとなく言えるし、小柄でthe女の子な感じです。
それと違って私は娘との遊び方が分からないし、私たち夫婦からしたら世界で1番可愛い娘ですが生まれた時から大きめできっと周りからしたら兄の子の方が可愛いと思います。

向こうは気にしてないんじゃないかな~と思うと、なんて私はちっぽけで嫌な奴なんだろう、、とたまーーに会っては自己嫌悪に陥る一方です。笑
きっと娘が中学生や高校生になってもずっとそう考えちゃうんだろうな~っておもいます😓

さとみん

保育園は別ですが…
私が兄2人の3人兄弟なのですが、たまたま3人同じ年に子供ができました🙆‍♀️
まだ幼いので、そこまで大きな差はありませんが、やはり気になるところですよね…
家族LINEでよく、我が子自慢してますが、張り合ってる感じはしません😊
単純に親目線の可愛い姿を送り合っています。(笑)

もし同じ保育園だったら、おそらく、保育士さんはそのように比べたりはしないと思いますが、勝手に自分で比べてしまいそうですよね😢
身近だからこそ、そのように考えてしまうのは当たり前のように思います😢✨
大きくなってからは尚更…

でも我が子が1番かわいい!!という思いは揺らぎません😂✨
勝ち負けじゃないです!我が子が一番かわいいですよ!(笑)