※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡2児のママ♡
ココロ・悩み

里帰りから帰ってきた女性が、母親に甘えて帰りたい気持ちと、自分で決めた期間を守る辛さに悩んでいます。他の人は1ヶ月で帰るのに、自分は早く帰りたいと思うことに罪悪感を感じています。

日曜日に里帰りから帰ってきたものの既にメンタルズタボロで母親が昨日と今日来てくれて日中は笑えるけど、やはり娘と2人になると笑えないし夜が怖い。旦那は何時に帰ってくるかわからないし…母親は帰っておいでと言ってくれます。さてそれに甘えて戻っていいのか、気持ちは今すぐにも実家に戻りたいですが里帰りの期間を短くしたのは自分だから決めたからこそやらないといけないと思ってしまうが辛い。
みんな里帰り1ヶ月で帰宅してやってるのに、戻る人何ているのかな??そんなの甘えですよね。
娘も行ったり来たりさせて環境を変えてしまいきっとストレスになるだろうし。もう分からないよ。。。

コメント

まる

しんどい時は頼っていいのではないでしょうか☺️
産後って身体もそうですけどメンタルもかなりやられると思うので、甘えなんて思わないですよ✨

• ♡2児のママ♡

♡2児のママ♡

どーして良いか分からなくて…😢

• 1月20日
  • まる

まる

旦那さんが毎日早く帰ってきて一緒に育児してくれたり、家事手伝ったりしてくれるのであれば私は頑張ってみようかなと思いますけど、そうじゃないならもう少しご実家に頼られてもいいのでは?☺️
    私も産後しばらくは実家でお世話になる予定です🍒

• 1月20日
  • ♡2児のママ♡

♡2児のママ♡

そうなんですよね😢
    旦那と相談してみます✨

もう直ぐですね👶🏻
    頑張って下さい☺️☀️

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

私の姉は3ヶ月くらい戻ってましたよ!旦那が多忙でほぼ家にいなかったので、大変だし実家も遠かったので🥰

• ♡2児のママ♡

♡2児のママ♡

そうなんですね‼️
    旦那の帰りが早ければ戻らなくても頑張れそうなんですが…旦那の帰りが決まってないし、本当分からないです。。

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの帰りが決まってないなら、帰っていいと思います!主さんも赤ちゃんもストレスがないのが1番なので😊✨実家が近かったら私も絶対帰ってます☺️気にする事ないですよ🌸

• 1月20日
  • ♡2児のママ♡

♡2児のママ♡

旦那と相談してみます😥
    帰ってもいいんですかね…😭

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいんですよ!
    よそはよそ、うちはうちです😆これから長ーーい育児が始まるんですから帰ったっていいんです🥰甘えるだけ甘えましょう😚👏

• 1月20日
  • ♡2児のママ♡

♡2児のママ♡

ですかね〜
    本当そうですね☺️これからもっと育児始まるんですもんね‼️

• 1月20日
メメ

産後のメンタルはボロボロですよ。
帰れる距離なら実家に帰って良いと思います☺️
みんなは関係ないですから。
今、大事なのは先ずはママのメンタルだと思います。

• ♡2児のママ♡

♡2児のママ♡

本当出来るかなと思ったんですがね…難しいです。。
    そうですよね、、、

• 1月20日
ぱー

私は母が他界してるので頼れる所がなかったです…そのおかげで産後鬱になりました…

最初の頃って本当メンタルも身体も辛いし、頼れる所あるなら迷わず頼っていいと思います。羨ましいです。

• ♡2児のママ♡

♡2児のママ♡

本当自分の環境がどれだけ良いかですね。
    ありがとうございます。

• 1月20日
kumi🔰

甘えられるなら甘えちゃって良いのではないでしょうか😊✨

たしかに産後1ヶ月で帰る人は多いかもしれませんが、逆に半年とか帰らない人もいますし😂笑

子育ては理想通りとはいかないので最初は里帰り1ヶ月で後は1人でなんとかやれる!
とぴぃママさんは思っていたかもしれないですが、やっぱ大変だったから実家戻ろ〜で良いと思いますよ☺️
甘えられるならたくさん甘えちゃいましょう🤭♥️

娘さんのストレスを気にしてあげられる素敵なママですね✨
でも、ぴぃママさんがつらいと娘さんもつらくなっちゃうので、ぴぃママさん自身がストレスの少ない状態になるように選択ができると良いですね😊💕

• ♡2児のママ♡

♡2児のママ♡

そう言って頂けるだけで嬉しいです😊

本当私が泣いてる姿を娘が見て娘を不安にさせてるなって感じて娘の前だけは笑わなきゃって思うんですがきっと笑ってないんでしょうね。。
    娘には申し訳ない気持ちです。

• 1月20日
みき

頼れるなら頼ってみてもいいのではないですかね?
長女だけ里帰りしましたが1ヶ月より前に帰りました。
私の友達も親を頼ってる人結構いますよ!

• ♡2児のママ♡

♡2児のママ♡

そうですよね❗️
    みんなそれぞれですよね。

• 1月20日

私はつい最近まで里帰りして甘えまくってました。そして家に帰ってきてメンタルやられてるのでまた実家に帰ろうかなと思ってます😂

• ♡2児のママ♡

♡2児のママ♡

本当メンタルやられますよね…

• 1月20日
あーこ☆

里帰りの期間なんて絶対1か月じゃなきゃいけないなんて決まってません😊辛いときに「帰っておいで」って頼れる場所があるなら頼るべきです😊👍産後は体もですが1番は心がやられる時期です💦私も産後は、体よりもメンタルがヤバかったです(笑)☆ぴぃママ☆さんのように母がいる時は、笑えたりしてたけどいざ母が帰ったら不安で不安で仕方なかったです😞ホント産後は無理しないほうがその先の自分の為になります。可愛い娘さんにママの笑顔をたくさん見せてあげられるように今はたくさん親元を頼って心の充電を満タンにしてあげてください🤗

• ♡2児のママ♡

♡2児のママ♡

本当そうですね‼️
    娘の為にもですね👶🏻💕
    ありがとうございます‼️

• 1月21日