※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るしあ
ココロ・悩み

娘がイヤイヤ期で保育園のお迎えが大変。娘が泣き暴れて、母も限界に。娘が謝り、公園で遊んだ後、感謝の言葉を伝え、明日から頑張る気持ちに。

絶賛イヤイヤ期の娘からの救われた一言(長いです😭)

最近どんどんイヤイヤ期が酷くなってきて今一番しんどいのは保育園のお迎え。
迎えに行っても全然帰ろうとしなく周りの子達はすんなりとニコニコ帰っていくのに娘はあちこちフラフラ
一緒に階段降りようもんなら「ママあっち行って!」
後ろからついていこうもんなら「ママあかん!来ないで!」
抱っこして連れて帰ろうとすれば大声で泣いて暴れて
「ママァァァ!やめてぇぇ!離して!!ギャー!!」
もうこんな感じがかれこれ半年ほど続いててこっちも我慢の限界で、でも私しか送迎出来ないし毎日毎日頑張ってました。

でも昨日はいつにもなく酷くていつもはお菓子でつったりしてなんとか帰れてたのが全く効果なくて30分程、声掛けしたりなだめたりして
私「帰ろうか?」
娘「いや、帰らない」のやり取りを繰り返し私も我慢の限界で無理矢理連れて帰ってきました。

帰ってからも服脱ぐ、お風呂、服着る、何もかもイヤイヤ
もうプッツンときてしまい、泣いてる娘の横で私も泣いて周りにあるものを投げたりして爆発してしまいました
そんな私を見て娘は泣きながら
「ママごめん」「ごめんね」「ママ怒っちゃイヤ」と何度も何度も謝ってきて我にかえり娘を抱きしめ私も謝りました

そして今日は何だか保育園にも仕事にも行きたくなくて休んで大きな公園へ行きおもいっきり遊んできました

先程いつものように寝る前に娘と、公園楽しかったねぇ、また行きうねー!と話してたらいきなり娘がこっちを向き
「ママ、本当にありがとう」「本当にありがとうね」と何度も言ってくれました

意味も分かってないかもしれませんが何だか昨日の今日なだけに娘なりに日頃の感謝?を伝えてくれたのかなぁなんて思うとその一言で本当にまた明日からも頑張ろうって思えました。

昨日は本当に何もかも全て限界で死にたいとまで思ってたのに、
また明日からもがんばります!😊

コメント

🤍

半年間、、本当にしんどかったと思います😢
毎日お疲れ様です☺️
いつも向き合ってくれるママさんだから、娘さんもその愛情が伝わってるんだと思います。
ママさんも自分の時間作って、少しでもゆっくりできますように☺️
また明日も頑張りましょうね!!