※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母との関係が辛く、常に気を遣って疲れる。結婚・子供が生まれてから変化し、毒親かと思う。自分の親に気を遣いすぎて疲れてしまい、会う時も緊張する。

実母が怖い
自分の言動で気を悪くさせてないか、機嫌を損ねていないか、常に気を遣ってとても疲れる。
結婚する前までは何でも話せて仲良しだったが、結婚して子供が生まれてからこうなってしまった。
きっかけは一人目が生まれてから。
めちゃくちゃ酷いことを散々言われた。
それからもしかしてこれって毒親…?って思い初めて、今でも例えば上の子を病院連れて行きたいから下の子見ててほしいなって思った時も気軽に頼めなくて、一人目産んだ後に散々言われた『頼りすぎ』ってまた言われるんじゃないかと思って申し訳ないです。とかお手数おかけします。とかのスタンプ送ったりして少しでも気を悪くさせないように考えて毎回ラインして…
ここまで自分の親に気を遣うっておかしいですよね?
会う時も緊張してしまいます。機嫌悪かったらどうしようって。
はぁ、生きづらいなぁ

コメント

なと

そんなにビクビク気をつかってるなら、たぶん毒親要素は昔からあったかもしれないですよ😭😭

私は実家の近くに住んでるので頼りっぱなしなんですけど、ほぼ気をつかわないです😂💦
でも離れて暮らす姉は、母に気をつかってるみたいです!
LINEの返事なんかも考えて返してるみたいです💦
姉妹でも違うみたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですかね😅
    すごく気疲れしちゃってキツいです💦

• 1月21日
ママ

私と全く同じでびっくりしました😳
お気持ちとっってもわかります😭

私も出産してから、あれ?と思いました。
気軽に子供預けられないし、何かしたら機嫌損ねてないか?とか心配になるし。。
LINEでもいちいち、宜しくお願いしますとか送ったり、、
何この関係?って最近悩んでました😭💦
なので同じような方いらしてびっくりしました(´•̥ω•̥`)

最近では旦那にまでそう言う感じです。。
結婚前までは自分のテリトリーの内だったので何も干渉したりなどなかったですけど、世帯が別になったことで心配してるのかなぁ?なんて思ってます。
私は実家から車で2、3分のところですがそれでもすごいです🤣🤣
私の家の前通っているかいないか、チェックしたりもしてますし
とにかく結婚してから干渉されすぎて疲れます。
私もなかなか子供預けないようにしてます。。
子供見ようか?とも言ってきません笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    出産してから毒親と気付くパターンって結構多いみたいですね。
    子供にちょっとキツく言ったらそれは虐待。このままだと殺しちゃうよとか言われたりするので、実母の前では子供への言動もめちゃくちゃ気を付けてて少し悪いことしてもあまりガミガミ言わないと今度は、なんで怒らないの?私ならもっとキツく叱るけどね。と言ってきます。疲れます…
    だからいつも会うと本当は育児も辛いし、3歳児は発達も少し遅れてて毎日大変で結構当たったりしちゃってるけどそれも隠して、本当子供かわいい!育児楽しい!幸せ!って嘘ついてます。
    惨めになってきますよ本当に…

• 1月21日
  • ママ

ママ

なんかほんとこの文章だけで背景が思い浮かぶのと自分と重ねてしまいました😭‼️
    ものすごくわかります(´•̥ω•̥`)

何言っても正解ないんですよね。
    こうやった方がいいんじゃん?と言われ
    そうしてたら、それしかできないの?とか自分で考えられないの?とか
    いやいや、しろって言うからやってんじゃんよ我慢して。
    って思います😢

たしかに、私は結構母に色々吐き出しちゃうことあって、旦那のことも母に相談乗ってもらってて
    そしたら旦那のことを攻撃するようになってしまって。。旦那の弱みを握ったのか、、
    旦那にほんと申し訳なくなって😭

惨めになりますよねほんとに。
    何やってんだろって感じで。
    いつまでも娘は自分の思う通りに思うままに動くもんだと思って。
    大間違いだよって言ってやりたいですよ、言わないですけど笑

けど、そう言う人って結局相手にしたこと自分に返ってくると思うんですよね。
    今ではなくいつか自分に降りかかってくると思ってます私。
    そうしたいならどうぞって感じで、人にそんなことしてると自分に返ってくるよと言い聞かせてます😭💦

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😭
    自分の娘だからって何言ってもいいと思うなよってすごく思います。
    うちも旦那に対してグチグチ私に言ってきます。
    『私が色々孫のこととか手伝ってあげてるのあの人当たり前だと思ってない?ありがとうございますとかないの?』とか
    旦那の仕事の帰りが遅いのも気に食わないらしく
    『早く帰れよ』みたいな口調でなぜか私に攻撃のようなラインがたくさん来た時には恐怖で怯えてトラウマです。
    私に言われても…って感じですが。
    私が旦那の愚痴を母に言うと
    『だから焦って結婚しなけりゃよかったのに』って必ず言われるので、母にはとてもできた旦那と嘘ついてます。
    ちなみに24で結婚して焦って結婚したわけでもないし、デキ婚でもないです。
    私、兄弟もいませんし、友達とかママ友もいなくて旦那もクソなので本当親しかいないから本当は母に心の内を話したいんですけどこんなんなので常に嘘をついて自分をつくってる感じでキツいです。

• 1月21日
  • ママ

ママ

ひぇぇー!!!笑
    あの人当たり前だと思ってない?のくだり私の母ですか???って感じで全く同じです🤣
    こないだなんか旦那に説教してました笑
    こんなにやってんのにお礼ないの?そんな中に浮いた生活してるから何もうまく行かないんだよとかはっきり言っててドン引きしました
    旦那の弱みを握って意地悪してました
    とりあえずやってやってるがベースですよね。
    なんかすごいお母さんの性格似すぎててびっくりです😳

私もです!旦那の愚痴を言うとだからこうだとか、だから言ったジャーンみたいにあんた何様だよって感じの言い方してきてイラッとします。

私も25で結婚してます!
    兄弟いらっしゃらないなら尚更もう娘命!!!!みたいな感じですね😖
    私は兄がいてもこれなので😂

わたしは最近母に旦那の悪口言っちゃダメだなぁと学びました😂

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね😂
    同じ悩みを持った方とお話できて嬉しいです!

一人っ子なんで、すごかったですよ
    門限も高校生で8時とかでした
    カラオケオールとかで朝帰りなんてした時には父親から悪魔のような長文メールが何通も届いてすごく怖かったので門限もきっちり守ってました。
    ちなみに父親からは髪の毛引っ張られて壁に打ち付けられたり、しょっちゅう叩かれたり虐待うけてました。(母親の見ていないところで)
    その影響なのか、今自分の子供にもすぐカッとなって手が出てしまいます。
    本当親の言いなりだったし、親のせいでおかしな性格になってしまったなって子供産んでからすごく思っています。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も前までは母親に色々相談したり、愚痴聞いてもらったりしてましたがもう一切やめました。
    余計ストレスになるので💦
    すぐに○○さんのところの子はもっとこうだとか、比べられたり、他のお母さんはちゃんと○○してるとかほんとイラつくし、あと外出先で同い年くらいの赤ちゃんとか子供見るとすぐに、うわーブサイク。可哀想。とか言うのも正直ドン引きです。
    聞こえないように言ってはいるけどそういう発言どうなのって。
    私の家に上がったら、この家のテレビ汚い(子供がテレビベタベタ触るので指紋で)とか玄関狭い。こういう狭い玄関には慣れてないから嫌だわ。(うちはアパートで実家は一軒家)とか平気で言ってきます。
    娘ならなんでも言っていいと思っているみたいです。
    本当嫌いです。

• 1月22日
  • ママ

ママ

こちらこそです!!!!!
    びっくりですね😂

私も門限そのくらいでしたね!
    男の人と外泊は結婚するまで絶対にだめで、私が嘘ついて何回かしてた時に
    わざわざ電話かけてきて今どこにいるの?と言われ彼氏に代わりなさいってそこまで突っ込んできました

そんなお辛い経験されてたんですね。お父様ひどいですね。
    私も父からは手を挙げられてたことあって、母も基本的に頭を叩いてました。
    なので私も同じく息子に手をあげる時があって、
    その後罪悪感ですよね😢💦

それもまた!!!!同じです🤣
    わーぶさいく、可愛くないね
    とか、街歩いててあの家は家の周り汚いねガーデニングやらないんだぁ家の中汚いんだろうなぁとか
    ※母の家も汚いです笑
    とにかく私のが上アピールすごいですよね!
    何と競ってるんだろ?って疑問ですね。
    なんでも言っていいと思ってるし、今後母が大人しくなるとも思えないと言うか、今は私の母仕事してるので後数年で仕事辞めてからが怖いですよね。
    フリーになるので干渉がさらにひどくなりそうというか、、

わたしは母方の祖母にいじめられてきましたけど、今では祖母に似てきてます母が。。
    ほんと怖いですよね。
    自分はお母さんみたいにならないようにと気をつけていきたいですね😭

旦那様は味方でいてくれてるのでしょうか??

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もよく嘘ついて彼氏と泊まったりしてました笑
    せっかくのデート中に親からしつこくどこにいるの?なにしてるの?ってメールほんっと恐怖で一気にテンション下がって本当嫌でした。

結婚してからは父親とほとんど会うことないので今はまだいいですけど、たまに今でも、え?そんなひどいこと平気でなんで言えるの?ってこと言ってきます。で、自分が困った時だけ私に連絡してきて頼ってきます。本当勝手です。
    息子は言葉も遅く、癇癪もひどくて下の子は生まれたばかり、旦那は毎日帰りは夜中の12時過ぎで本当ノイローゼみたいになってて毎日のように怒鳴って叩いたりしてしまってました。
    今は少しよくなりましたが…

それ、うちの母と全く同じです!笑
    一緒に歩いてて色んな家の前通る度に、うわー、この家の庭きったな。きっといい加減な性格なんだろうね。とか別にそこの家が汚かろうが、私らには関係ないし…あれなんなんですかね?
    あのくらいの年齢になると性格ひねくれて何かと言いたくなるんですかね…

旦那は全くダメですね
    本当ひどいんですよ、私の事みんなを不幸にする存在とか言ってきますからね。
    ママ友できないのも私に原因があるとか平気で言ってくるし、育児の弱音を吐けば、なに?育児頑張ってるねーって褒めて欲しいわけ?俺だって仕事頑張ってるし。とか。
    休みの日も子供がどんだけ泣いてようが私が起こさない限り昼までずっと寝てます。
    先程も書きましたが仕事の日は毎日帰りは夜中の12時過ぎで顔も合わせない毎日です。

• 1月22日
  • ママ

ママ

分かります!!恐怖ですよね💦💦

困った時にだけってほんとどんな神経してるんでしょうかね。
    私の母もそうです。祖母の介護で祖母は施設にいて毎週自宅に泊まりで帰ってきてたんですけど、私たち3人は毎週祖母の介護と母のサポートをして、祖母が亡くなった後も母が可哀想だったのでずーっと泊まってました。
    なので3人の時間がほとんど取れず、、
    そんなことも忘れてますね。
    自分が困って周りに助けを求めて、助けてもらってありがとうではなく、
    さすがーっ!で終わり。ありがとうもごめんねも言えない母なので😭

2人育児されてて本当に大変ですね😢💦
    癇癪ひどいの息子も同じです😢
    私は今息子を相手しながら生後間もない赤ちゃん相手にするなんて頭おかしくなりそうです!
    12時過ぎ帰宅はかなり遅いですね。
    お母様お父様もそんなんでは、頼るところなんてありませんね本当に。
    大丈夫ですか??怒鳴って叩いてしまったりは当たり前だと思いますよ。状況が状況ですから、それで笑ってよしよしできてたら逆に頭イカれてんの?と思います。

うわーっ!笑
    同じですね!!!あれなんなんでしょうね?人の家のこと評価して自分はこうみたいに高めてるんですかね?

旦那様ひどい。そんなに奥様せめて。。。
    育児家事全部奥様なんだからちょっとくらいフォローしてよって感じ。

本当精神的にも肉体的にも大丈夫でしょうか??
    自分は1人だと思わないでくださいね😢
    話をしていて思いましたけど、mamaさんはご両親にも似てない、旦那様とも価値観違う。なので一番まともなんだと思います。
    ご自身を責めないでくださいね。
    mamaさんは間違ったことはしてないと思います!

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変でしたね。
    それだけサポートされてたのにお礼ないのはちょっと有り得ないですね…
    本当親に振り回されるのはもう嫌ですよね!

幸い、下の子はめちゃくちゃお利口で本当に手がかからないのでなんとかなってます。
    夜泣きも一切なく、朝まで寝てくれるし日中も抱っこかミルクでしか泣かなくてあとは寝てくれてるので助かってます。
    問題は上の子で…本当に赤ちゃんの頃からずっと大変で育てにくいです。
    発達かなってずっと不安に思ってます。
    4月から幼稚園ですが本当に大丈夫なのか…
    ご心配ありがとうございます😭
    たしかに誰もいません。
    1番頼りにしたい旦那からも見捨てられてるし親も毒だしママ友いないし友達もいなくて😅
    こんなに周りに誰もいないって自分に問題があるのかなって最近思ってます。
    上の子同い年ですよね!
    癇癪ほんと辛くないですか?
    もう私イライラが我慢できずに怒鳴り散らしてしまいます。

優しいお言葉ありがとうございます😢
    ここで同じ悩みを持つ方とお話しているだけで心が少し楽になります。

• 1月22日
  • ママ

ママ

娘ちゃん可愛いですね🥰‼️
    ママが大変なのわかってるんでしょうか🌸?

うちの子も癇癪すごいです💦
    わがままだし、泣けばいいと思ってるとことかイラっとするし、、、
    母にこの子は手がかかるねと言われ、あんたのが手がかかるわーっ!って感じです🤣
    同じく4月から幼稚園です!!
    保育園などは行かれてましたか?
    うちは直接幼稚園なのでめちゃくちゃ心配です😣

言葉もうちも遅いですよ!!
    たまに何語?ってわからないの言ってる時ありますし、会話は少し成立しますが完璧な日本語ではないと言うか、ん?って聞き返すこと多々あります!

私もママ友いませーん😭😭
    息子の友達もいないし、、笑

• 1月23日
  • ママ

ママ

明日実母の誕生日パーティーがあるんです。笑
    ※実母主催

私が料理作ったりするみたいなんですけど、めちゃくちゃ憂鬱です。。
    先週から実母と喧嘩のようになってるので連絡一切とってなく、、、
    そんな人の祝いたくもないのでプレゼント一応買いましたが、二つ買ったのですが一つは私のにしようって勝手に袋から取っちゃいました🤣

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に同じ兄妹!?と思うくらい真逆でビックリしてます😅
    息子は赤ちゃんの時から全然寝ないし夜中よくドライブ行ったりして本当に大変でした。
    下の子がお利口すぎてどうしても比べてしまって、なんでこんな違うの?なんでこんなに酷いの?って余計イライラしてしまいます。
    言う事聞かなさすぎて、すぐ叩いてきたり物投げてきたりするんで本当可愛くなくて、あーあ下の子だけだったらいいのに。いなくなればいいのに。って毎日思ってました。
    完全にノイローゼだったと思います。

うちは保育園は行かせてないです。
    4月から療育と幼稚園並行通園します。
    集団行動がすごく苦手でこの前も幼稚園の面談行ったら私にしがみついて大泣きで、誰もそんな子いないし本当に辛かったです…周りからの視線とか…
    待つことも苦手だし、コロナでずっと同い年くらいの子たちと触れ合わせてないのもあって子供がうじゃうじゃいる所に行くとビクビクして泣いてしまいます。
    こんなんで幼稚園なんて無理だわって絶望的になりました。
    会話もこれ何?とか、これなに色?くらいしか成立しなくてあとは単語や2語文しか話せません。
    幼稚園の面談でみんなベラベラ喋ってて、本当に同い年なのってくらい喋っててまた落ち込みました。
    3歳だったらそりゃもう会話成り立ちますよね…まだ発達障害って決まったわけではないけど言葉以外でもたくさん当てはまるしそうなのかなって落ち込みます。

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ怖いからやめるって言ったら怒られますか?

• 1月23日
  • ママ

ママ

そうでしたか(´•̥ω•̥`)
    うちと全く同じですよ!!
    保育園行ってないので集団生活ビクビクですし、保育園入れようと思ったら園長の説明の30分泣き続け私にしがみついてきました笑

コロナもありますし、同い年の子達と遊ばせるチャンス無かったですよね😣💦💦
    子供って環境に応じて色々その場その場で学んでいくから大丈夫かなぁ?なんて私はちょっと軽く考えちゃってました😂
    なんか、こうしなさい!って教えてても、公園行った時同い年くらいの男の子と遊んだことがあってその時、え?そんなお利口さんだっけ?みたいな一面あってびっくりしました😂
    普段は物投げるし、すぐ泣くし
    泣き真似やめなよとか、赤ちゃんじゃないんだから泣くのやめてよとか
    物投げられて、私が投げ返したりしてました😂😂
    そうじゃないとやってけないですよね。
    子供も幼稚園に入って自分で色々学んでいくのかなぁ?と思ってます!

他にお友達がいっぱいいる子たちは、言葉がすごい巧みですよね。
    私も色々比べてしまいました。。
    病院でも騒いだり泣き叫んだりして、じっと座ってられないし
    ゲンコツしたい気持ちでした。
    他の子はこうなのになぁ。って
    落ち込んじゃいますよね😢

コロナ怖いからやめるって言ったら、、、、、
    え?私はあなたたち夫婦の主催してあげたのに?私のは、、無い?
    とめちゃくちゃに言われそうです😂

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誕生日パーティーどうでしたか?😅

• 1月25日