※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児のママ
ココロ・悩み

上の子は療育を受けており、家庭では下の子に手を出したり奇声を出すなどの問題行動が増えています。毎日怒ってしまい、うまく対処できず悩んでいます。どう向き合えばいいかわからないと感じています。

上の子が

注意欠如 多動症
自閉スペクトラム
境界知能 知的発達症
って診断を受け今療育に通ってます

療育がない日は普通に保育園
通ってるのですが 

家で過ごしてる時
下の子に手をすぐ出したり
奇声 足のドンドン等が
日に日に酷くなり

私が休みの日は下の子を保育園預け
上の子との時間を取るようにしてるのですが
中々うまくいかず
毎日怒ってばっかで
今日も怒ってしまった
怒れば怒るほど酷くなるのは
わかってるのですが
どうしてできないの?
今言ったことをなぜ忘れるの?って
理由はわかってるのですが
余裕がないとイライラしてばかりで
どう向き合ったらいいのか
訳わからなくなる時があります。

日々悩んでばかりです…

コメント

Jh

すでにご存知でしたら申し訳ないですが、

人工芝、足つぼ竹、回転椅子、握ると感触が面白いものやイボイボボ-ル、などおすすめです‼

床ドンドン始めたら人工芝の感触に注意を向けさせます。

落ち着きがなかったり、感覚不足でイライラしてる様子がある場合、感覚を入れてあげると落ち着いてきます。ADHDの子はこれで少しは落ち着くパタ-ンが多いと思います。

これらのアイテムなかったら、息子が1番激しい時期乗りきれなかったと思います。

とにかく身体の触覚と三半規管に刺激を入れ、精神を落ち着けないと、落ち着きのなさから様々な問題を引き起こしてました。

怒るとよけいに神経が刺激され、うっすらとした興奮状態がずっと続くのでよけいに成長が遅れてしまうように感じました。

まぁ、私は耐えられず怒ってましたが💦💦

気持ちわかりますよ。どうか早くおさまってきますように🙏

• 4児のママ

4児のママ

教えて頂きありがとうございます‼︎
    全く知らなかったです‼︎

早速参考してこれから
    やってみたいと思います

ありがとうございます😊

• 1月20日
ドキンちゃん

うちの子も自閉症とADHDです。

うちの子もソファーで跳ねたり棒を振りまわし何かを強く叩くなど強い衝撃が好きだったりするので、トランポリンを買ったり支柱を外に立ててここだったら棒で叩くのOKと決めたりしました。お腹が空くように感覚刺激が自分の中で満たされると少し落ち着きます。また刺激が欲しくなると激しく暴れ出します。

暴れる場所をきめるということも一つです。
あとは優しく扱えるように粘土や風船などで遊んだりします。
どんな感覚が好きかはその子によるかもしれません。

時間も止まってる時計でこの針がここにきたらおしまいとか前もってスケジュールをホワイトボードに書き込んだりわかりやすく絵で書いたりして切り替えの練習したり、注意するにしても何がダメだからやっちゃダメとか細かく教えたりしてます。

その子に会うやり方はそれぞれかもしれませんのでぜひ試してください!