※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
子育て・グッズ

新生児の喘息について相談です。母乳を飲んでいる時に息がゼコゼコし、寝ている時も同様です。生後10日で鼻水で鼻が詰まっているようです。喘息の可能性があるでしょうか?

新生児の喘息について。


新生児でも喘息になりますか(T_T)??



母乳飲む合間にぜぇーぜぇー、ゼコゼコみたいな息をします。

これって喘息っぽいですよね?

あと、寝ているときもたまになってます。

鼻の穴を覗くと、穴が小さいというか…よく鼻水とかでつまってます(;´∀`)

ちなみに生後10日です(*^^)!

コメント

deleted user

全然関係ないんですがうちの子は出生11日で同じくらいです!

  • なーぽん

    なーぽん

    ほぼ同じですね󾌧!

    • 8月10日
ママ頑張ってます

産まれた時からではなく急にですか?

新生児は鼻水がつまりやすいので吸引機でとってあげるのもいいとおもいますよ(o^^o)

  • なーぽん

    なーぽん

    産まれたときは、こんなにゼエゼエ言ってなかったはずです(;´∀`)

    鼻水取るように考えてみますね!

    • 8月10日
mama

喘息じゃなくて鼻水が詰まってたり気管に母乳や痰がひっかかってるのではないでしょうか??

うちも新生児の頃はほとんどずっとそんな感じでしたよ!
1ヶ月検診で聞いたら、まだまだ気管も鼻腔内も未熟でとっても狭いから簡単に引っかかってそうなっちゃうと言われました。
鼻水は手前にある鼻くそとかはとってあげて、気管は出来るだけゲップをさせてあげてたらいつの間にか気が付かなくなりました😊

  • なーぽん

    なーぽん

    鼻水がよくつまってます。。
    奥にある場合は綿棒でとれないんですよー(´;ω;`)

    • 8月11日
  • mama

    mama

    鼻の粘膜は傷つきやすいそうなので、奥にあるのは無理に取らなくて大丈夫ですよ😄
    気になるなら、ティッシュですよこよりみたいに細長く丸めて、鼻の穴の大きさと同じくらいにしたのをクルクル回しながら鼻の中に入れてくと、鼻くそがくっついて出てきますよ😊
    助産師さんに教わりました🎶

    • 8月11日
ルニー

赤ちゃんは気管が大人より狭いので
子によってはすぐゼエゼエするようです。
まさにうちの子がそうで、
鼻が詰まってるせいもあったかもしれませんが
日中もゼコゼコ?喉がゴロゴロ?鳴ってる事が多かったです。

予防接種の時に聞いても問題ないと言われていて
1歳前にようやくなくなりました。
息子の場合ですが喘息ではなかったですよ(^ ^)

  • なーぽん

    なーぽん

    ルニーさんそうなんですか!
    気になるのでまた検診の時に聞いてみます❤

    • 8月11日
梨果

娘も産まれてから喘鳴がひどく様子を見ましたが、治らず1ヶ月検診で喘息を指摘され大学病院紹介されました。
その時は、乳児の喘息は生後2ヶ月頃からー……と言われました。結局喉頭軟化症の診断でした😃

  • なーぽん

    なーぽん

    そうなんですね󾆐!

    特徴とかありましたか?

    • 8月11日