※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぉりン
ココロ・悩み

離婚調停で有責配偶者の場合の主張書面の書き方について教えてください。

離婚調停をされた方に質問です。

先月婚費の調停を私から申し立て成立したのですが、その帰りに旦那から離婚の調停を申し立てられました。

旦那は有責配偶者なため、離婚は成立しないと思うのですが、今主張書面を書こうとしてたのですが、書き方がわかりません。

どなたか書かれた方いらっしゃいましたら、出来れば詳しく教えて下さい。

よろしくお願いします。

コメント

ちぃちゃん@二児ママ

調停離婚を今年5月に成立した者です。

有責配偶者でも離婚調停をする事は可能です。
それにはいくつかの条件を満たしていないと
受理はされません。

主張書面は実際調停を進めてく上で
争点を予め整理しておくためのものでした。
(私の場合です)

私は箇条書きで書いてました。
私の場合
養育費は一人につき毎月いくら
車のローンは全額元旦那負担
親権は母親
子供の高校、大学進学の入学金授業料は折半
という感じでした。

参考にならなかったらすみません。

  • かぉりン

    かぉりン

    コメントありがとうございます。

    あっ!争点を書けばいいんですね♪
    照会書ってありますよねぇ。。
    その用紙に親権者や養育費のことが書いてあったので、主張書面には有責配偶者であることを伝えることを、箇条書きしてました💦(うちの場合は暴力&別居後生活費を入れない等…)

    • 8月11日
  • ちぃちゃん@二児ママ

    ちぃちゃん@二児ママ

    それも箇条書きで書くのも必要かと思います。
    とにかくその用紙には調停員の人に
    口で説明しなくても用紙を見て
    状況、条件(争点)などが
    わかるようにしとくのがベストだと思います‼

    かぉりンさんに有利になるよう
    進むことを願ってます!

    • 8月11日
  • かぉりン

    かぉりン

    別資料としてレポート用紙に、いつ・どういうことが起こったとかも書いたんですけど、それも一緒に先に送っといた方がいいですよね?
    どこまでの資料を渡せばいいのか迷います💦

    • 8月11日
  • ちぃちゃん@二児ママ

    ちぃちゃん@二児ママ

    時系列は添付するとベストですね!
    分かりやすくいつなにがあって
    いつこんなことをされた言われた
    など簡潔に時系列でまとめると
    いいと思います!

    私も時系列で出来事をまとめてました!
    その方が調停を進める上で自分も楽ですし
    いちいち説明しなくても済むので
    いいかと思います‼

    • 8月11日
  • かぉりン

    かぉりン

    ですよね♪時系列で書いたものの…もっとたくさん書きたいことがある~💦💦💦

    とりあえず大きなことだけ書いてみましたが、なんせ文章を書くのが苦手で伝わるかどうか…😅

    • 8月11日
  • ちぃちゃん@二児ママ

    ちぃちゃん@二児ママ

    ざっと言いたいこと知ってもらいたいこと
    紙に書き出すのが一番です!
    頭で考えて話すとか進めようとすると
    ややこしくなるし、重要なことなどが
    抜けてしまったりするのでそれを防ぐには
    書き出すのが一番です!

    • 8月11日
  • かぉりン

    かぉりン

    そうですよね!
    私は口下手やから、あとから「あれ言えばよかった。これ言うとけばよかった」ってなるんですよね😒
    でも口下手なおかげ!?で、いらんこと言わんで済んでることもあると思います。

    1度婚費の調停をしてるので、調停がどういう雰囲気なのかは解るのですが…
    なんせ調停員さんを見方に付けないと!ですよね?

    • 8月11日
  • ちぃちゃん@二児ママ

    ちぃちゃん@二児ママ

    なるほど!
    私は何でもかんでも言っちゃうし
    怒りが爆発すると感情的になってしまう部分が
    あるのでダメですね…orz

    そうですね…(*_*)
    見方は多い方がいいですからね!

    • 8月11日
  • かぉりン

    かぉりン

    旦那とケンカになれば、旦那の方が一方的に喋り倒すので、喋る隙がないんです(´д`|||)
    おまけにいつまでもグチグチ…
    1度あまりにもグチグチしつこいので、「男の癖にいつまでもグチグチ言うて、みっともないぞ!」っと言ってやりました(笑)

    • 8月11日
  • ちぃちゃん@二児ママ

    ちぃちゃん@二児ママ

    そーなんですね…(*_*)
    男でグチグチめんどくさいですよねー
    なんか、男らしくないってか
    女々しいってか…orz笑

    • 8月11日