※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルハキサ
ココロ・悩み

お隣の子供がよく遊びに誘ってくるけど、お母さんはいつも家の中。子供を放置しているように感じる。どう接すればいいか悩んでいます。

ご近所さんとのお付き合いについて質問です。
お隣は上の子も下の子も同級生の家族が夏に引っ越してきました。ご近所さんも子供達と年の近い家族が2組ほどおられます。6世帯ほどが近い距離で家がある感じです。

今回はお隣の事なのですが、上の子と同級生の娘さんがよく一人で外で遊んでいます。いつもお母さんは家の中。下の子がいるから仕方ないのかな?と思ってましたが悪い言い方をすれば放置してるように見えます。
その子が一人は寂しいからかウチのインターホンも時々鳴らすし、私が一人仕事帰りに通りかかっても『遊ぼ!』『サッカーしよ!』と誘ってきます。急ぎの用事が無かったり時間に余裕がある時は付き合うときもあるのですがさすがに通りかかる度に遊びに誘われても正直困ります💦

お母さんは挨拶もしてくれるし、コチラも挨拶するしいい感じの人だとは思っているのですが、いちいちウチの子の相手しなくてもいいのにって感じの顔をされた時はさすがに『は?』と思ってしまいました…。年少さんだから多少放置しても大丈夫といったところなんでしょうか?私は子供を一人で遊ばせた事がないのでよく理解できなかったのですが😭

皆さんならどんなお付き合いされますか??アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

いますよね放置子。
遊べる時は遊んで後は放置でいいと思います。
虐待とかネグレクトさえなければ
他人の家の事情や育児方針には
口出さない方がいいです。
うちも隣が放置子で、年中と2歳児の子を
道路で遊ばせて親は家にいます。
最初はうちの子も遊びたいというから
一緒に遊んで面倒みてましたが
そのまま買い物に出たりエスカレートしたので
面倒事に巻き込まれる前に距離おきました。
可哀想ですが何かあっても責任もてませんし。
親に言ったところでトラブルになるだけですよ。

• ルハキサ

ルハキサ

本当に神経を疑いますね…。そのまま買い物に出られたとか信じられません💦下手に口出しできないですね、、2人とも同級生とか何だか先が思いやられます⤵挨拶はしますが仲良くはなれないと思います。。

• 1月21日