※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

娘の歯が生えてきたらガーゼ歯磨きを始めるタイミングや、トレーニング歯ブラシの使用について教えてください。

ガーゼ歯磨きを始めるタイミングを教えてください。

9ヶ月になった娘に指を噛まれたとき、下歯茎に固い感触を感じました。
恐らく歯が生えてきたのかと思うのですが、あまりじっくり見せてくれず、軽く見た限り目視はできませんでした。

歯が生えてきたらガーゼで拭かなかければいけないかと思いますが、このような段階から始めるべきでしょうか?

それとももっとしっかり生えてから?

また、乳児から使えるトレーニング歯ブラシのようなものがあるかと思いますが、あれはいきなり使っても良いのでしょうか?

コメント

ruby

下の歯は唾液で消毒できるのでそんなに急いで磨く必要はないと教わりました。上の歯が生えたら、ガーゼで拭いてあげたりましたけど、

我が家は、歯ブラシをオモチャとして与えて(親が見ていられる時だけ)
歯ブラシを噛むことをさせてました!歯ブラシの感覚に慣れてもらうためです✨市の保健師さんアドバイスでそうしました。

上の歯が生えてきたら、まずは1日1回の歯磨きからスタートしました〜🦷💕歯ブラシは歯医者さんで買ってます😊

• のん

のん

コメントありがとうございます!
    なるほど〜!
    このご時世で教われる場所がなく困っていたのでとても参考になりました。
    歯ブラシの案もとっても良さそうですね!

• 1月20日