※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食をあまり食べず、お粥や野菜系は苦手。トマトや芋は好き。離乳食作りに悩んでいる。食べさせるコツを教えて欲しい。

まだ歯が生えていない9ヶ月になったばかりの娘が、離乳食をあまり食べません😭😭

気分によるのか、前はお粥は食べていたのに食べなくなったりすぐ飽きたり。。
今のところトマトと芋は早よくれ!と言わんばかりにバクバク食べます。
お粥、パン、うどん、バナナ、ヨーグルト、ササミやお魚類、野菜系はあまり食べてくれずです😭
お出汁は自前でカツオ昆布で作ったものです。
スプーンも色々変えたりしています。

キューピー瓶は苦手のようで、和光堂は結構食いつき良いです。
BFも楽なんですが、3回食全て頼るのは、、
結構最初頑張って作っていたのですが、分からなくなってしまいました😂💫

離乳食に苦労された方、こうしたら食べたよ!
等あれば知恵を分けて頂ければ嬉しいです😭

コメント

みーちゃんママ

うちも手作りはあまり食べてくれない子で、疲れてBFにほぼ頼ってました😭
ご飯だけ炊いておかずはBFとかにしてました。
うちもキューピーより、和光堂の方が食いつき良かったです。

• まるまる

まるまる

和光堂さんて凄いですよね✨
    自炊より香りがするので食べてみても味が濃いわけでもなく。。
    体重はどちらかというと重くかなり大きいのですが、母乳ばっかりなので、食べて大きくなって欲しいという期待が😅😅

なるほど!
    お粥つくって、おかずBFで食べる量稼いでみます!

• 1月20日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

すごいですよね✨
    うちはビーンスタークも割とよく食べてました😊
    そろそろ母乳より、ご飯に重きを置きたいですよね…。

頑張って無理して作らなくてもBFに頼って全然大丈夫ですよ😊💓

• 1月20日
  • まるまる

まるまる

ビーンスタークも試してみます😁
    今日和光堂に作った野菜混ぜたらバクバク食べてました、、😅 

先輩ママのご意見心強いです。
    優しいお言葉、ありがとうございます☺️

• 1月20日
たろママ🔰

こんにちは、私も息子がまっったく離乳食食べず本当に悩んでましたが1番効いたのはどんな食べ物よりも「歯が生える」事でした😂
歯が生えてからはしっかり食べるようになり食欲も倍増!
前ママリで、もし自分が全部歯抜けてたら食欲なんてわかなくないですか?と言われて納得(笑)

後は、それと同じ理由でハイチェアにして足がしっかり付くタイプに変えたことでした!
すくすくチェアってやつです✨
もし自分が足ブラブラしてるあげくに歯抜けてたら最悪だなと思って😂(笑)

市販の離乳食は私も頼りますが、1日の赤ちゃんの塩分量は超えないように気をつけてます💦安いのって塩分すごいですよね😱
小児科の先生から、塩分取りすぎで死んじゃった子の話とか聞かされて1日1.5gは越えないようにしてます✨

• まるまる

まるまる

歯がなかなか生えなくて、楽だねーと言われ、そうだなぁと思っていましたが、生えてバクバク食べてくれる待ち遠しくなっちゃいました🥺✨

今バンボなので、チェアも検討してみます☺️
    塩分確かに気になります😣
    ママリで炊飯器で野菜を炊くと柔らかくなると見て、昨日早速試してみるとニンジンも柔らかくなり、楽なだけでなく娘も食べるようになってくれました😭✨
    うんちにもそのまま出てきてたりしたので固かったのかもしれません..反省😅😅

なるほど!の連続だったのでグッドアンサーさせていただきました☺️ありがとうございます!

• 1月21日
  • たろママ🔰

たろママ🔰

足ブラブラで歯抜けの状態でそもそも食べられないって、良い例えだなと思いました😂(笑)
    うちもバンボでしたが、本当にすくすくチェアオススメです!!値段もリーズナブルで、本当に食べてくれるので楽天だと3ヶ月待ちで在庫がない時がありましたが私はアマゾンでさらに安く買えました!(笑)

ちなみに、炊飯器で野菜も良いですが、人参だと、丸ごと1本を真ん中にざっくりと切れ目入れて、水で濡らしたキッチンペーパー巻き付けてお皿に乗せてサランラップかけて600ワット、6分でグッッニャグニャのこんにゃくみたくなりますよ!(笑)
    区役所の栄養士さんにおしえてもらいました😂
    後は、ヒジキとキノコや挽き肉をご飯と炊いて混ぜご飯にして冷凍しとくと鉄分もとれて楽ってママリで教えてもらってまねしてます😁

グットアンサーに選んでくれてありがとうございます✨
    歯が生えれば絶対食べます!大丈夫!それまでは、好きなもの食べさせてあげてください😂❤

• 1月21日
  • まるまる

まるまる

遅くなりました💦
    購入方法まで、ありがとうございます😭✨
    さすが栄養士さん!!
    いい事聞きました😭✨
    炊飯器よりめちゃ早く出来ますね✨ひじきとキノコはまだ食べさせていないので是非真似させて頂きます!!

そうこう言うてたら、昨日歯が生えてきました😭✨
    だからか?空気を読んだのか?いつもより離乳食も食べてくれるようになったような気がします😅

ボチボチ頑張りたいと思います😁♪
    素敵なレシピをたくさん教えていただき本当にありがとうございました😊!!

• 1月23日