※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akari♡
子育て・グッズ

1歳半健診で体重が少ない。先生は3ヶ月後に再計測し、食事内容についてアドバイス。お米130は少ない?おやつはパンやおにぎりがいい?同じ経験の方、回答お願いします。

お世話になってます。

今日、1歳半健診に行ってきました。
女の子です。

体重が7800ぐらいしか無く、3ヶ月後に計測に行くことになりました。

偶然にも診察が、掛かり付けの🏥の先生で、今は病気とかじゃないから3ヶ月後に増えてなかったら考えましょうと言われました。

お米が好きで、130ぐらいは食べてるんですが、野菜や卵があまり好きでは無く、少な目です。

体重測定してくれた方には『何か病気でもした?食べ足りないんじゃない?大人の半分は食べるはず』と言われ、ちょっとショックでした😣

お米130は少ないですか??

おやつもパンやおにぎりが良いのでしょうか??

同じ経験がある方、回答お願いします😣

コメント

ごはん130って結構食べてますよね。

うちの娘は1歳7ヶ月12キロありますが、毎食ごはん100も食べないですよ( •́ㅿ•̀ )食べムラもあるので野菜食べないとかしょっちゅうです。

元々小さめとか大きめとか個人差ありますし、ごはんそれだけ食べてたら立派だと思いました( •̀ᴗ•́ ) ̑̑

ちなみに私のママ友の子は1歳半健診で7キロ半でしたが、何も言われてなかったですよ。

• Akari♡

Akari♡

ありがとうございます。
    御飯、よそる度に良く食べるな~と思ってたので体重聞いてショックでした。
    健診も先生や場所に寄って違いますよね!!
    肉が苦手だから工夫して食べさせます😣

• 8月10日
UUB

うちの息子の体重は並より少ないくらいですが、すごく食べてます!

多分体重重い子より食べてるし、友達の子も1歳の時におかゆ三杯におやつもバナナとさつまいも!みたいな感じでビックリでしたがほっそい子です!(^^)

うちの家系も友達の家系も細いので、体質だねー(^^)って感じです。
お肉とか野菜とかももちろんバランスよく食べられた方がいいとは思いますが、ちゃんと食べてそうですし、それならむしろ心配しなくていい気もします(^^)

ちなみに友達の子で1歳の時7kg未満の子もいましたよー(^^)
今2歳ですが元気にしてますよ(^^)

• Akari♡

Akari♡

ありがとうございます。
    お肉、苦手みたいで😭
    何とかごまかして作ってますが😢
    身長は前の健診より5㎝以上伸びたのですが体重は8キロ半ばかと思ってたのでショックでした。
    地道に頑張ります😅

• 8月10日
  • UUB

UUB

身長たくさん伸びてるんですね(^^)
    身長伸びてる時は体重が増えなくて
    体重増えてる時は身長が増えないもんだからね〜ってよく聞いたことありますよ(^^)

• 8月10日
  • Akari♡

Akari♡

そうなんですか😣
    ありがとうございます💝

• 8月11日