※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千葉りんご
その他の疑問

結婚式の新婦の手紙で最後の締めの文章で悩んでます!婿養子なので嫁いで…

結婚式の新婦の手紙で最後の締めの文章で
悩んでます!

婿養子なので嫁いではいないのですが、
最後に義父さん、義母さんへの感謝の
感謝を述べたあとに参列した方々への感謝の言葉を
述べるのは変ですか??

今日は皆様私たちの結婚式にお集まりいただきたくさんの方々に祝福していただき感謝しています。
これからもご指導のほど宜しくお願い致します。
どうもありがとうございました。

って感じにしようと思います。どうですか?

コメント

まーこ2児mama

旦那さんの締めの挨拶とかぶりませんか?

• 千葉りんご

千葉りんご

旦那は最初だけで最後はわたしの父が挨拶しますが被りそうですね!

それなら義母さんたちへの感謝の言葉で締めて大丈夫そうですね(ू•ω•ू❁)ଓ♡⃛

• 8月9日
  • まーこ2児mama

まーこ2児mama

そうですね、それか実の両親へひとこと、これからも暖かい目で見守って~とか、そばでアドバイスよろしくお願いします~とかどうでしょう?

• 8月9日
  • 千葉りんご

千葉りんご

なるほど!いいですね˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛*₊
    とても参考なりました!
    ありがとうございます!

• 8月9日
あおむし

新婦の手紙でしたら参列者のみなさんに
感謝の言葉はいらないと思いますよ( º_º )
たぶん、最後に新郎の挨拶があると思うから
そのときに言った方が良いと思います!
もし、新郎の締めの言葉がなければ
考えても良いと思いますが…。

• 千葉りんご

千葉りんご

そうですよね!相談してよかったです!
    (ू•ω•ू❁)ଓ♡⃛

挨拶などの関連をすっかり忘れてました。

• 8月9日
ままり

婿養子の場合旦那さんが手紙を読むんだと思ってました!
母が再婚し、再婚相手が前の奥さんとの結婚が婿養子で手紙を読んだと聞いてたので(^ν^)

旦那の最後の挨拶とかぶっちゃうので、私はお義母さんに感謝の気持ちを述べて、これから2人でしっかり子どもを育てていきます。見守っていて下さい。で、締めました(^o^)

• 千葉りんご

千葉りんご

ネットを見てもお嫁さんが読むときの例文しか載っていないので参考ならず、締めの言葉とてもいいですね!参考になりました!˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛*₊

• 8月10日
Y

わたしもかきましたが、よみませんでした!旦那かお父さんでいいとおもいますよー!!

• 千葉りんご

千葉りんご

かぶってしまってはおかしいですもんね(*´ㅈ`*)!
    ありがとうございます!

• 8月10日
☆とみぃ☆

お手紙の内容迷いますよね!
私は冒頭でゲストへの感謝を伝えた上で→父母宛ての内容→義両親への内容で締めました。(これからも末永くよろしくお願いしますって感じです)

冒頭では
「ご列席の皆様、本日は私達の結婚式にご出席いただき本当にありがとうございます。
この幸せな場をお借りし、私から両親に手紙を読ませていただきます。
身内の話でお聞き苦しい点もあるかと思いますがどうぞご了承ください。」
と言って、手紙の内容に入りました。

手紙を書くにあたって、いろいろ本を見て参考にしましたが、親族だけの結婚式でなければ、ゲストにひとこと断って読むのがいいみたいですよ(#^.^#)

締めは、そのまま花束贈呈に移るなら、なおさら両家のご両親宛てのメッセージで締めた方がスムーズに移れるかと思います✨

長々とスミマセン💦
思い出に残る素敵な結婚式となりますように💒💕

• 千葉りんご

千葉りんご

とても丁寧にありがとうございます(ू•ω•ू❁)ଓ♡⃛
    もう書き上げて本当の最後に迷ってしまって。゚(・´Д`・)゚。冒頭の部分はなんとか覚えていってみようと思います˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛*₊

もう明日です。゚(・´Д`・)゚。
    ドキドキです!

• 8月10日