※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぬちゃん
お仕事

通勤時間が長くて不安な状況で、時短正社員と家の近くのパートのどちらを選ぶか迷っています。

質問失礼しますm(__)m
今正社員育休明けで、通勤片道1時間ほどのところに配属されました。
勤務時間は6時間なのですが、通勤に時間がかかるのと、場所が遠いため地震などがあった場合簡単に帰って来れないのと、サービス業なので保育園がやっていない日曜祝日は気を使って休まなければいけないため仕事を辞めて、家の近くで日曜祝日休みのパートをしようか迷ってます。ちなみに時短勤務はこどもが小学校に入学するまで可能です。
みなさんだったら、通勤に時間がかかるけど時短で正社員を続けるか、家の近くで6〜8時間で日曜祝日休みの仕事をするか、どちらにしますか?

コメント

まーちゅん。。

私だったらパートにしますね!
遠いということは、保育園に急遽行かなくちゃとゆう時にも時間かかるし小さいうちは熱とかよく出すし近場のが安心かなぁと思います。
私は、育休取りましたが、復帰後土日、祝日できないとだめなとこだったのでやめて、パート探ししましたよー!他に見てくれる人もいなかったですし。

rinamina

パート社員で育休明けは以前の部署で6時間勤務で通勤時間往復約3時間でしたが何かあった時すぐお迎えに行きたいのと娘が入学を機に今年転職しました。
バス1本の距離ですが近くなった分長く仕事出来るしお迎えも時間が読めます。
今は完全パートですがいずれ正社員になる事を言われています。
近い方が楽ですよね(^^)

瑠*楓  2児 mama♡⃛ೄ

うちわ正社員として仕事に復帰しましたが
子供の病気等あり、場所わ同じですが
パートに変更して休日も増やして働いてます✩
のちのち正社員に戻るつもりです!

やっぱり、正社員だと休むのとか
子供の病気とかでも周りの目気になりますよね…
うちも上司にわ仕方ない事だから
とかゆわれてましたが、自分が無理でした(汗)
それに子供の事を考えると、毎日何時間も
働いて夜迎に行って…って考えると
パートのがあきらかに長い時間一緒に
いて遊んであげられるし…( ̄^ ̄゜)♡

なので、やはり子供が小さいうちわ
自分の事、子供の事、職場のことを
考えたら無理せず働けるパート
くらいがいいんじゃないですかね?( ^ω^ )

えぬちゃん

ありがとうございます✩
私も見てくれる人が近くにいないです(*_*)
パートの面接の時、こどもが風邪引いたときどうすか聞かれましたか?

えぬちゃん

ありがとうございます♡
いずれ正社員になれるとは、いい職場ですね✦ฺ
ほんと子供がいると尚更近いにこしたことはないですよね(*_*)

えぬちゃん

ありがとうございます♡
周りの目、気になりますね(*_*)
正社員なんだからーといわれれば、何も言えないですしね。
正社員だとボーナスがでたり、待遇が良かったりするのでなかなか踏ん切りがつきませんでした(*_*)
パートの仕事探してみます‼︎

まーちゅん。。

見てくれる人がいないなら小さいうちはやっぱり近い方がいいと思います。
パートの場合、子供いる人なんかは考慮してくれますよ!
それを前提で雇ってるわけだし。
私も今まで正社員でしたが、正社員だと抜けるの厳しいし、仕事内容的に人が1人減るだけでもキツイ仕事だったので(^^;;
パートなら、パート1人だけってわけではないし、周りも理解してくれるのでやりやすいかと思います。

rinamina

シングルで頼れる人もいないので…
急なお休みや行事など融通きくので助かります(^^)
えぬちゃんさんやお子さんにとって良い環境になりますように✨

♡くまチャン♡

片道1時間はキツイですね(>_<)
ウチは保育園の頃はしょっちゅう熱やらで電話かかってきてました!
保育園から10分の所で正社員してましたが、それでも状況によりすぐ出れるとは限らず大変でしたよ(>_<)
代わりに行ってくれる方がいないのであれば絶対近くてすぐに抜けれそうな職場(これは実際働いてみないとわからないかもですが(-。-;)そして何より子持ちの多い職場で理解が得られる職場が一番だと思います!
独身の人ばかり、男の人ばかりでは理解されず冷たい視線がストレスになっちゃったりするので(>_<)

えぬちゃん

そうですね(*_*)
ちょっとづつ転職活動したいと思います‼︎とりあえず一度復帰しないと行けないので今の会社の様子もみてみようと思います‼︎
ありがとうございました♡

えぬちゃん

ありがとうございます(*_*)♡
シングルで子育て凄いですね。
そしてお子さん2人いらっしゃるんですね✦ฺ
前向きに考えたいと思います‼︎
ちなみに職種はどのような職種が働きやすいパートか、ありますか⁇

えぬちゃん

ありがとうございます♡
近くて羨ましいです!
正社員続けていらっしゃるのですか??
今のところ、保育園の調理補助を検討しています^ ^
こどもが通っている保育園に聞いたら、こどもを相手にしている職場だから融通が利くと言っていました。

rinamina

おはようございます(^^)
うーん
どうなんですかね?
私は今外来の看護助手をしています。
以前は病院で事務していましたがそこも融通ききました。
休んでも何とかまわせるくらいの人数がいてその人達が理解あれば大丈夫だと思いますよ。
ギリギリの人数は厳しいかなと思いますがやっぱり職場の理解が1番必要かなと思います。
今回私は念押ししての入職でした(笑)