※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産休は1年3か月取れないのか、保育園に1歳クラスは入れないのか、どちらが理由でしょうか?

産休って、1年半とかは取れないんですか?
無知ですみません
知人達が、今妊娠したら3か月で保育園に預けないといけないから無理、産休をしっかりとれる4月生まれか5月生まれを狙わないとって話してたんですが、そうなんですか?
それは、会社の制度が1年3か月も産休は取れないってことなんですかね?それとも、保育園に1歳クラスは入れないからですか?

コメント

®️®️

それは産休ではなく育休のことでしょうか。

育休は延長できますよ。

• ママリ

ママリ

そうです間違えました育休です
    どんな中小企業でも延長できるんですかね?

• 1月20日
  • ®️®️

®️®️

延長できる期間は職場によってそれぞれみたいです。

知り合いは元警察官で、3年って言ってたかな。
    他にも2年って方もいたし、私は職場から1年半と言われてます。

• 1月20日
a-mam

産休は産後8週間だけですよ☺️その知り合いの方は育休が無くて取れないとかじゃないですかね??

• ママリ

ママリ

間違えました育休です
    育休はとれる会社です

• 1月20日

産休は誰もが取れる制度です。
育休の事ですかね?
育休は保育園に入れなければ、最大2年まで取れるはずですが、同じ職場での就労年数が1年未満だと、無給になりますが申請すれば必ず取れるはずですが💦

• ユウ♡

ユウ♡

すみません、横から失礼します!
    お詳しい方なのかと思い、もしわかれば教えていただきたいのですが、就労年数が1年未満でも無給で育休とれるというのは、扶養内のパートなどでもとれるのでしょうか?

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

わたしが返信してすみません
    週何十時間以上とかの規定があり、それを満たしていればパートさんでもみんなとっていますよー。わたしは社員でしたが仕事が外回りありのハードで妊娠後辞めました。事務手伝いのパートの子はみんな育休までとっていて、わたしの方が大損でした笑

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます
    育休と言葉を間違えてました。
    その子は新卒で入ってもう8年勤務してます💦

• 1月20日
  • ユウ♡

ユウ♡

すみません、ありがとうございます!そうなんですね!それは大損でしたね💦
    私も規定確認してみます!
    ありがとうございます😊

• 1月20日

退会ユーザー

やっぱりそうですよね😊
    うちのこは3月の早生まれだったので2人目は保育園0歳児からは入れませんでした😭
    みんな保育園入れるために計算して妊活している人も多いですよね💦

0歳からいれるならやはり、4月5月などの生まれの方が有利ですよね😂

• 1月20日

退会ユーザー

4.5月生まれならガッツリ育休も取れますし😅💦

• 1月20日
ゆな

0歳で保育園に入れるなら…ということではないでしょうか⁉️
4月生まれなら11ヶ月で0歳入園を狙えるので激戦区だったらその方がいいみたいですね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    やはり0歳で保育園入れるならってことなんですかね?

• 1月20日

産休(産前産後休暇)は、産後6〜8週と定められています。
母体保護法で定められているものなので、
企業は産後2ヶ月に満たない女性を働かせてはならないと決まっています。
(例外で、本人が働きたい意思があり、医師の許可があれば1ヶ月半で復帰は可能です)

それとは別で育休(育児休業)と言うものがあり、
子どもが1歳になるまで取得することができ、
保育園に入れないなどの事情があれば、
1年半、さらに2年まで延長できます。
企業によっては、3年以上取れるところもありますね!

ただし、法律では1年の勤務実績がある人に保証されている制度なので、
その職場に勤め始めてから1年に満たないと、育休が取れないということもあります。
もしかしたら友人の方は、1年に満たなかったか、
または育休は取らずに早めに復帰したいということかもしれませんね。

退会ユーザー

すみません、よくよく読み直してみたら、
    ご友人の方は0歳児枠での入園を狙っている可能性がありますね。
    1歳だと激戦なので、0歳で入れたいけれど、
    生後たった3ヶ月で預けるのは嫌だから、
    4〜5月生まれで1歳になる直前まで育休取ってから入れたいのだと思います。

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    育休と言葉をまちがえました。なるほど、育休を延長したければ保育園に入れないなどのきちんとした理由が必要なのですね。その子は新卒入社でもう8年勤務です。(役職までついてますので)
    うちは地方都市でもしかしたらそこそこ保育園に、はいれるのかもしれません。だから、今妊娠したら来年の中途半端な時期に復帰しないといけないから無理、保育園入るなら4月ってことですかね?
    そう簡単に、今妊娠して再来年の春まで1年5か月育休取るのは世間の非常識なのか??とずっとなやんでいたので。

• 1月20日

退会ユーザー

勤続年数が長く役職もついているとなると、
    やはり仕事は続けていきたいという意思を持ってるんでしょうね!
    だから確実に保育園に入れる0歳児枠で、でも子どもといる時間も大事にしたいから1歳になるギリギリまで自宅で見たい、
    そんな感じなのかなーと個人的には解釈しました。

あとは延長もできるけれど、長く働いてくれていて、
    役職がつくくらい優秀な方なら、
    会社から、なるべく早く戻ってきてと言われているのかもしれないですね。
    ご本人も、ブランクが長くなると不安もあるかと思いますし。

ちなみに、育休延長は全く非常識ではありませんよ!
    ただ、そもそも育休に理解のない会社だと嫌な顔をする人もいるかもしれません。

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

一つ読み飛ばしていました💦ご丁寧にありがとうございます😭
    旦那さんの意向で仕事はやめられなくて、でもできるだけ子どもと長くいたい〜みたいに言っていましたね。会社が、早く帰ってくるよう言うこともあるんですね???それって、権利の侵害ですよね?地方都市でそんなに保育園激戦区なイメージはないです。

• 1月20日

退会ユーザー

なるほど、旦那さんの意向なんですね!

育休延長は認めない、と言うのなら権利の侵害ですが、
    早めに戻ってきてくれると嬉しいな〜というのは、
    あくまでお願いベースなので、権利の侵害にはなりませんよ!
    ワーママさんの中には、そう言われると、自分が必要とされているように感じて嬉しい人もいますよ!
    逆に長く育休とりたいからそう言われるのは嫌という人もいますし、
    人それぞれです!

• 1月20日
ままり

保活激戦区だと1歳クラスが保育園に入りづらいからかと思います。

うちの地区だと兄弟児などの加点がないと1歳はほぼ入れないので、一番入りやすい0歳クラスの4月にいれました。
生後3ヶ月での入園になってしまったので、やはり春夏くらいに産めたら良かったなぁと思いました😣💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    やはり1歳クラスって入りづらいんですね。入れない場合、育休延長して、また2歳児クラスで挑戦してなんて考えてたら結局保育園入れず仕事やめないといけないんですかね

• 1月20日
ままり

会社が早めに復帰してくれと言ってるか、保育園激戦区で(一歳児クラスより0歳児クラスの方が入りやすいから)0歳児クラスにいれるなら3ヶ月で入れないと、ということなのでは🤔?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    会社が早く帰るよう言うことがあるんですか?でもそれって、権利の侵害ですよね?
    子どもがまだ数ヶ月なので、1歳過ぎまでは育休とります!と毅然とはできないものなんですかね?そんなに保育園激戦区なイメージないので疑問でした

• 1月20日
ママリ

育休は最大2年は延長できると思いますが、激戦区なら0歳から入れたいって思うかもしれませんね😁
私も育休1年くらいで復帰したいと思ってたので、春生まれを狙ってました!
第二希望として冬生まれで秋生まれだと1年半育休とらないといけないか半年で復帰することになるか微妙なところなので秋生まれは避けました!