※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

中古住宅を購入された方いますか?また瑕疵担保責任について詳しく分かる…

中古住宅を購入された方いますか?
また瑕疵担保責任について詳しく分かる方
いますか?

築5年の中古住宅を購入するんですが
初めて入居した時に例えばお風呂の給湯器が
壊れていて使えないとかってなった場合
自分達で直さなければいけないのでしょうか?

コメント

いと

中古住宅を買いました🤗
瑕疵担保責任は任意売却物件だったので売り主が免責の為、付けませんでした😅

そうです、自分で直すことになります💦
瑕疵担保責任を付けたとしても築○年なら○万までの補償など決まっていると思います🤔
任意売却物件とかではないなら、瑕疵担保責任は売り主さんに付けてもらうべきでは?と思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の物件は一度競売にかけられていた物件で不動産屋が購入し販売している形です。
    どうなのでしょうか…

入居前にお風呂が使えるかなど確認する事はできるのでしょうか?
    契約していざ入居となってお風呂が使えないとなったら大変なので😢

• 1月20日
  • いと

いと

そうなると…瑕疵担保責任を付けたい場合は自分達で付けるしかないと思います💦
    不動産屋にも確認した方が良いですが、自分達で付けるとしたら、結構お金かかるのに、降りる金額は少ないのでもったいないと思います😭💦💦
    うちの場合はそうでした💦
    もしかしたら築5年だと降りる金額も多いかもなので不動産屋に聞くのが1番かと思います💦

確認したとしても、直してから引き渡しにはならないかと思いますよ💦
    競売にもかけられた物件とのことなので、恐らく現状引き渡しにしかならないです💦
    そういう修繕費含めて破格で売りますよ!っていうことなので😭

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…
    中古住宅ってそれほどリスク高いんですね💦
    破格ならいいんですが競売にかけられた物件にしては普通の中古住宅と変わらない値段なんですよね😅値下げ交渉はしてみますが…

• 1月20日
  • いと

いと

普通の中古住宅だと、一部リフォームしていたり、リフォームしてないからその分安くするよーとかなんですが…。
    やっぱり、任意売却や競売にかけられていた物件はそれ以外に比べるとリスキーですね💦

もう内覧はされましたか?
    もしかしたら、内装にかなりお金をかけている…とかあるかもしれません🤔
    競売にかけられて不動産屋が購入しているので値下げに応じてくれるのかもですが…任意売却や競売物件は基本値下げは見込めないです😫💦💦

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内覧しましたが築5年にしては
    もっと古く見えるくらいの感じでした…家も正直安っぽい感じでお金かかってないだろうなという…
    私は反対しているんですが旦那が強行突破してでも購入すると駄々をこねているんです💦

• 1月20日
  • いと

いと

そうなんですね😫💦
    私的には…ですが、相当気に入っているなら任意売却や競売の家も良いと思いますが、少しでもうーんと思うなら普通の物件を買われた方が良いと思います😫💦

うちは築12年の時に購入したんですが、やっぱりかなり直しました😅💦
    なので、気に入っていないなら踏みとどまるのをおすすめします😫💦💦

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私的には場所が気に入ってます😌家は正直微妙です…

ちょうど不動産屋さんと電話することがあったのでついでにその件も聞いてみたところ
    入居前にお風呂の給湯器等が
    壊れていた場合には不動産屋さん負担で新品に交換しますとのことでした。

いとさんは値下げしていただけましたか??

• 1月20日
  • いと

いと

場所が良いんですね🤗
    家は微妙なんですね😫💦
    悩ましいところですね💦

良かったですね🤗❤
    とりあえずの不安は取り除けましたね😁

うちは任意売却だから値下げは無理って言われました💦
    給湯器等が壊れていたら新品にしてくれると言ってくれているなら、値下げもしてみる価値ありそうですね😍❤

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家は何のこだわりもない普通の家って感じです…😅

ハウスクリーニング代は
    いとさんの方で払いましたか?
    少しでいいから値下げして欲しいです😣
    ちなみに中古住宅はおいくらでしたか🥺?

• 1月20日
  • いと

いと

なるほど🤔
    でも、住んで気になるところは手直しできますしね😁❤

ハウスクリーニングは当初こちら持ちでしたが、購入に至るまでに、不動産屋とゴタゴタしたので払ってもらいました🤣
    行ってみる価値はあると思うのでガンガン言った方が良いと思います🎶
    うちは二世帯だったので3450万です😅
    でも同じところに二世帯建てようとすると5000万以上かかるので、中古で任意売却とは言っても安い方だったと思います😊

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二世帯の中古住宅もあるんですね😌
    それくらい安ければ納得ですがうちの場合はそんなに安くない気がするので値下げ頑張ります👍笑
    築12年だだたんですよね?

• 1月21日
  • いと

いと

もしかしたら、土地が高騰してきたのかもしれないので、当時の土地価格と今の土地価格を聞いてみても良いかもですね🤔
    うちも当時より今の方が土地が高騰していました💦

そうです、築12年でした😁

• 1月21日
はる

お家を契約する際に一緒に申し込む、火災保険で賄ってくれたりしませんかね😓

寒波とか落雷とか不動産屋さんが理由つけて申請してくれたりしませんか…
その辺の相談もしてみると良いです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不動産屋さんに聞いたところ
    入居前に壊れていないか確認して壊れていた場合は不動産屋さん負担で新品に交換してくれるとのことでした😔
    良かったです…
    ありがとうございました😊

• 1月20日