※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の長女のお昼寝場所について相談です。次女が生まれるため、寝室かリビングか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

1歳4ヶ月の長女のお昼寝場所について相談です。現在、リビングで12時~14時くらいまで寝てます。5月に2人目が産まれます。

長女を寝室で寝かせたい理由
・リビングに次女がいると、泣き声で長女が起こされそう

長女をリビングで寝かせたい理由
・午前中、公園や砂場などで遊んだときに、砂だらけの頭で寝室のベッドに入られるのが嫌。お昼寝用と布団を分けたい。

年子育児のみなさんどうしてますか??
汚くても寝室のほうが寝るから楽だよ!今のうち寝室で寝る訓練しとくといいよ!などアドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月差の年子ママです!
お昼寝はみんなで寝室行って、て感じでした😊
上の子が割と眠りが深いので泣いてても寝てくれたのと、私も疲れて眠くなる時間帯なので、一緒に寝ていました😴
下の子もなぜか合わせて一緒に寝てくれていたのでみんなで寝室でした😊

• momo

momo

返信ありがとうございます!
    1歳8ヶ月差とは!同じですね😊
    下の子もみんなで一緒に寝室で寝てくれるんですか👀??すごいです!!
    生後半年くらいまでは頻回授乳もあったりで大変かと思いますが、寝かしつけの度に寝室に移動するのでしょうか??
    その方が寝付きも良く楽だったのでしょうか??

• 1月20日
😆スマイル😆

公園で砂場や遊具で遊んで帰宅したら着替えてます😂
潔癖ではないですが、お布団は綺麗な服で寝て欲しいから💦
なので洗濯物は必然的に増えますがこればかりは仕方ないですね😭😭😭

• momo

momo

コメントありがとうございます!私も出かける前に自分と子供の着替えを用意し、帰ったら全て着替えてます!
    でも顔と髪だけはどうにもならないなぁと悩んでました😭
    顔や髪が当たるところはタオルなどでシーツを覆ったりしてますか??

公園帰りならまだしも、スーパーや図書館などで飛沫がついたかもしれない頭で寝室のベッドに入るのが抵抗あります…😭

• 1月20日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

頭は気にしてなかったです😭
    もしやるとするなら、頭をフェイスタオルでタオルドライする感じですかね💦
    頭元にタオルしくのもありだと思います😊

• 1月21日
Καnα♥︎

1歳8ヶ月差の年子です😊
うちは昼寝したら結構眠りが深くて
下の子の泣き声で起きることはなかったのでリビングでそのまま寝かせてます😊
大体下の子も上の子が起きてるとうるさくて寝れないので、上の子が寝てくれると昼寝しやすそうです🤣

• momo

momo

お返事ありがとうございます!
    上のお子さんは眠りが深いタイプだったのですね🥰
    下の子が産まれてみてから、上の子がリビングで寝れそうか見てみようと思います✨
    下がうるさくて無理そうだったら寝室も検討してみます!

• 1月20日