※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
妊娠・出産

自然な陣痛と促進剤での出産経験の方、流れや痛みについて教えてください。

自然に陣痛が来て出産した時
促進剤を打たれて出産した時

どちらも経験ある方いらっしゃったら
お話聞きたいです!

また促進剤打ち出産って
どんな流れになるのですか?😵
やはり急にすごい陣痛がくるのでしょうか
痛いのかな…

コメント

ゴーヤママ

1人目微弱陣痛でなかなか進まず促進剤打ちました!
私は陣痛に耐えている時間も長かったのでそろそろ促進剤打って赤ちゃん出てきてもらおうか〜となり打ちました!
急にすごい陣痛よりも徐々に強くなり、そこからすごく進みが早かったです!

h1r065

3番目は陣痛きたかなで病院行くと陣痛止まり促進剤10時からいれて30分で私は効果出て分娩台移動で13時に産まれましたよ。促進剤って産んだ後にする点滴、子宮の収縮のと同じみたいです。点滴いれて貼りみてって感じです。

4番目は計画して内服、促進剤したけども出てきませんでしたよ。
10日後に自然です。

促進剤だから痛いとかでなくて赤ちゃんの大きさで私は痛かったとか思ってます。

3番目3784グラムで2番目が2756グラムで1キロ差って大きいです。

4番目は3426グラムで吸引も会陰切開もなく産めてまあ安産でした。

ここ

1人目は陣痛きてたけど赤ちゃんが中々降りてこず、長時間すぎて体力がなくなってきていたので促進剤打ちました。

2人目はいきなり3分間隔の陣痛がきてそのまま出産しました。

3人目は計画誘発分娩でバルーンを入れてからの促進剤でした。

促進剤も徐々に増やしていくので急激に痛くなることはなかったです!
普通に陣痛くるように常に痛かったです😭

はるちゃん

1人目促進剤、2人目は何もせず自然分娩でした。

1人目は
高位破水で子宮口3センチだけど入院→強めの生理痛(ちょっと唸る)くらいの陣痛が続くも子宮口変わらず28時間経過→促進剤使って30分で陣痛が強まってくる→3時間で子宮口前回→1時間半後に出産
って感じでした。

人にも寄りますが、私は促進剤を使ってもなかなか子宮口が開かず、赤ちゃんはしっかり降りてきてたので、勝手にいきんでしまうのにいきんじゃダメと言われていきみ逃しが地獄でした😅
正直そっちの方が辛かったので、全開になっていきんでいいよ!と言われてよっしゃー!と喜んだ記憶があります笑
麻酔も効きが悪かったのか切開もバッチリ痛くて、陣痛はさほど痛い記憶はありませんでした笑

2人目は破水から2時間半で産まれてきたので、助産師さんが15分おきくらいに内診していくと1センチずつ子宮口が開いていってるという状態でした😅
1人目より冷静な分痛みも強く感じて、無理かも〜💦と半泣きでした笑

私は痛みという面では2人目の促進剤なしの方が痛かったです。
1人目はある意味パニックのうちにことが進むので、記憶も薄いというか笑

🌼

一人目促進剤
二人目、三人目自然陣痛
で出産しました!

私が促進剤を使ったのは血圧が高かったからで、陣痛も来てなければ破水もしてませんでした。
1日目はバルーンを入れて子宮口を広げ、二日目に促進剤でした。
人工的に陣痛を起こすので、痛い割に子宮口は開かないし、間隔は短いっていう記憶です。
二人目以降は自然陣痛で経産婦なので経過も早かったので促進剤の方が痛かったわ〜と記憶してます!