※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が泣きやすく、一人で遊ぶのが難しい。家事もままならず、精神的にもしんどい。夫の協力があるが、不安と辛さを感じている。子育て支援センターにも行きたい。夜は比較的寝てくれるが、いつ落ち着くか不安。

生後5ヶ月の男の子の育児についての相談です😣

産まれたときからよく泣く子で、日中は抱っこしていないと泣いてばかりいます💦

どうにか少しでも一人で遊んだり、おとなしくしていられればなぁと思い、生後4ヵ月のときに、ジムメリーを購入し、機嫌がよければ30分ぐらいは一人遊びができるようになりました😲💖
でも、それはまれなことで、だいたい10分ぐらいでぐずりはじめます😭

気分転換にお散歩や買い物に行ったりもしていますが、とにかく家にいるときは付きっきりになってしまい、家事もままならないし、ずっと抱っこしているので身体的にも精神的にもしんどい時があります😣
特に午前中、17時~20時頃によく泣いています😢抱っこ紐で抱っこしたり、外出中は落ち着いているので、本当は大変な午前中にお散歩や買い物に行きたいのですが、寒いのとスーパーが混んでいることを理由にいつも大体お昼過ぎに出かけています。

子育てを協力してくれる人は夫のみです😭毎日早く帰ってきてと首を長くして待っています😅

保健師さんに紹介された子育て支援センターにも行ってみたいと考えています😢

とにかくいつまで泣いてばかりの日々が続くのか不安で辛くなってきました😵

夜は比較的寝てくれるようになったのが唯一の救いです✨

生後5ヶ月はまだまだこんな感じなのでしょうか💦いつになったら落ちつくのでしょうか💦

コメント

るてろ

下の子(男の子)がちょっと前にやっとずり這いで移動できるようになり一人遊びが上手になりました☺︎
それまではずっと抱っこのぐずぐずマンで何するにもおんぶしてました😌
もう少し自分で移動できるようになると視野が広がるので少し落ち着くかもしれませんね🥺

• こりん

こりん

今は寝返りがなんとかできるようになり、寝返りをしているときは楽しそうなのでもっと動けるようになれば落ち着くのかもしれないですね😭💕
    ありがとうございます💖

• 1月20日
ぴぴぴ

うちも、当時抱っこマンで家事はなんにもできませんでした。

ちょっとくらい泣いていても
大丈夫よ~
なんて言われますが
この世の終わりなんじゃないかと
いうくらいにギャン泣きされると
こちらのメンタルがズタズタで
結局なにもできませんでした😭⚡️

旦那にも話して理解してもらい
(2人きりでお留守番してもらったら
近くで一緒に遊んでいても
ギャン泣きだったらしく
身をもって理解してもらいました(笑))

最近になってやっと、
洗濯物を取り込む、お皿洗いなど
比較的短時間の家事をまともに
できるようになりました。

最近、やっとです!!!(笑)

私も、こりんさんみたいに
いつになれば、、、と
思っていますが
開き直ればむしろ可愛いものです💓
答えになっていなくてすみません😭

お出掛けで落ち着くようなら
ギャン泣きしていても
買い物に連れ出して
気分転換させるとかでしょうか。

私はよくそうしていました😭
じゃないと家でどんどん
病みそうだったので…

• こりん

こりん

私も4ヶ月健診のとき、保健師さんに相談したら泣いてても全部対応しなくていいと言われましたが、メンタルやられますよね😱

息子は可愛いし、お出かけのタイミングなど試行錯誤しながら気長に頑張ってみます😭💕

ありがとうございます💖

• 1月20日