※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

ゆくゆくは敷地内同居という話を旦那としていたんですが単純な疑問で義…

ゆくゆくは敷地内同居という話を
旦那としていたんですが単純な疑問で
義父母が住んでる家に将来住む人が
いなくなったらどうするのでしょうか?

壊すにもお金かかるし空き家のまま
放置するのも…

現在義父母が住んでいる家がそこそこ
大きな家で敷地内同居するとしたら庭を潰して
家を建てるつもりですが私達のスペースは
そんなに広くありません(´・_・`)

旦那は将来子どもにって言いますがど田舎
の山の方で立地が悪いです。なので私は
子どもに住んで欲しいなんて思いません。

だったら私たちは違うところに住んで将来
義実家宅に住む人がいなくなったら売っちゃう
のが一番手っ取り早いし楽なんじゃないかと
思ってしまいます。

なんのために土地や家を継ぐのか…

知識がなく何が最善なのか分からないです😥

経験ある方アドバイスよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

そういうことをするのが親孝行だと思ってる男性もいますし、深く考えずそれが当たり前という男性もいますし、土地がタダだから敷地内って人もいます。

放置してる人が多いですよ😅
自分らも年取ったら売る感じです…

田舎のそういうのうざいですよね。
私も5年以上悩んでいます😅

  • ママリ

    ママリ

    その3つ全部旦那に、当てはまっています😭

    そうなんですね…

    義母には財産が家しかないから譲りたいと言われたんですが正直ちょっと迷惑としか思えなくて😔

    はじめてのママリ🔰さんは現在
    敷地内同居しているんですか?
    差し支えなければ教えていただきたいです!

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々は完全同居してて、子供が幼稚園入るまでの約束でアパートにいます。
    今、敷地内に建てるか、完全同居するか(お金のメリットあり)喧嘩してでも、別の土地を買うか迷ってます😅

    旦那さん、なるほどですね。お嫁さんが苦労するパターンです。

    • 1月21日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    考えれば考えるほど別の土地で家買った方がいいって思っちゃいます😭

    一筋縄ではいかなそうです😥

    • 1月22日
ゆちゃん

土地や家が財産になるのかは
そのときの相場でしか
わからないので老後の
土地の価値は別として
立地は悪くないので
敷地内同居選びました!
義父母の家は住む人が
いなくなったら解体して
子供が建てたいというなら
それもありだし、
子供に負担かけたくないので
土地が売れるなら
自分たちの持ち家も解体して
売ってマンションにするか
私たちが亡くなっても
子供たちが負担にならないよう
解体費用残して土地は
国に返してもらうようにします😅
最善かは老後になってみないと
わからないですが😂😂😂

  • ママリ

    ママリ

    なるほど😣
    立地がいいのうらやましいです😭
    それが良ければ全然敷地内同居でもいいのになって思います(´・_・`)

    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊💓

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

敷地内同居です。
義家族はおそらく勝手に
自分たちがいなくなったあとも代々長男が住む、それが美徳と思っているのでしょうが
私は息子に選択肢を与えたいし、こんな田舎に息子を縛り付けたくないです。
もうそんな時代でもないと思いますし。
旦那が先に死んだら家も土地も全部売って私ももっと便利なところに引っ越してやろう!とか思ってます。笑

  • ママリ

    ママリ

    わたしも全く同じ考えです!
    旦那は子どもを住まわせればいいって簡単に言うけど縛り付けたくないですよね😭

    いいと思います😂💓💓

    ちなみに、敷地内同居はうまくいっていますか?

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもの未来を勝手に決めるな👊って感じですよね。
    敷地内同居全くうまくいってないです😂
    大嫌いです💔
    義家族の古い考え方に嫌気がさしてますね〜
    その他にもいろんな言動でうんざりしてますが(・・;)
    関係めちゃ悪いですが、
    それでも長男の嫁!とな跡継ぎ!とかそんなことばかり言ってるのでますます嫌いになってます(笑)

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね…😭
    やっぱり距離が近いといろんな問題が出てきちゃいますよね(´・_・`)
    今はそんなに関係が悪い感じではないのですが離れてても思うことはたくさんあるので敷地内同居したら嫌いになっちゃいそうでこわいです😭

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じです💦
    敷地内同居前から気になることはあったものの関係はここまで悪くなかったです。
    うまくいくかどうかは義両親次第だと思いますね〜!
    うちは敷地内同居した途端、安心したのか
    態度変わって偉そうにされたり遠慮がなくなったりすることが増えました💦

    • 1月24日
  • ママリ

    ママリ

    義両親無神経なところあるのでしょっちゅ突撃訪問されそうです😭
    私もいつまで気を使った関係でいられるか…😔

    詳しく教えていただいてありがとうございました😭💓
    お互いに頑張りましょうね😢

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無神経同じです!
    最初のうちに旦那から釘を刺してもらいましたよ〜
    敷地内にすんでも、別世帯なんだし私たちは所詮他人なんだからプライバシー尊重してもらわないと困りますよね!

    頑張りましょー!

    • 1月24日