※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚊𝚒𝚌𝚎
子育て・グッズ

乳児湿疹で、1週間経過しても気になる場合は、大体2週間で落ち着くことが多いです。現在の石けんや保湿剤で大丈夫です。

乳児湿疹について

頭、顔、首、耳周りに赤い湿疹がぶわ〜っと出ていて、昨日1ヶ月検診で乳児湿疹だから今まで通り清潔と保湿をしていれば大丈夫だよと言われました。

湿疹が出だして1週間になろうとしているのですが、大体どのくらいで落ち着きだすのでしょうか😖?
また、おすすめの石けん、保湿剤はありますか🥺?

現在ピジョンのベビー全身泡ソープとボディーローション、ワセリンを使っています。

コメント

らい

泡ソープより固形石鹸の方がいいみたいですよ!

• 𝚊𝚒𝚌𝚎

𝚊𝚒𝚌𝚎

泡立てながら洗うのが大変そうで敬遠してましたが、固形石けん試してみます😖!
    ありがとうございます😊

• 1月20日
  • らい

らい

泡ソープには界面活性剤が入っているので湿疹が酷くなりやすいみたいです。

• 1月20日
はじめてのママリ

洗う時は撫でるように洗うのではなくトントンしながら洗ってあげるといいですよ🤤
ママandキッズのローションおすすめです!

• 𝚊𝚒𝚌𝚎

𝚊𝚒𝚌𝚎

洗い方も大切なんですね!
    ママandキッズも調べてみます✨
    ありがとうございます😊

• 1月20日
𓍯𓃱𓈒

牛乳石鹸(青)お勧めされて使ってました!泡立てネットでやればすぐできます😊
顔をしっかり泡で洗ってあげて、シャワーで上からシャーっとかけてしっかり流してあげると良くなりました!(顔を上に向けてると水入って苦しいので前に向けてあげるといいです)
良くなっては違う箇所に湿疹できての繰り返しでしたが、1ヶ月も経てばツルツルになりました✨

• 𓍯𓃱𓈒

𓍯𓃱𓈒

長文すみません🙏
    髪の毛しっかり生えてる子でしたら、シャンプーにしてあげて保湿(化粧水ミストタイプ)してあげると良くなりました⭐︎

• 1月20日
  • 𝚊𝚒𝚌𝚎

𝚊𝚒𝚌𝚎

カウブランドの青箱ですか?
    赤ちゃんにも使えるんですね😳!
    髪の毛はあんまり生えてないので青箱を試してみようかと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月20日
  • 𓍯𓃱𓈒

𓍯𓃱𓈒

そうです!わたしも半信半疑でしたが、助産師さんに勧められて使ってみました☺️固めの泡だとシャワー流しずらいので、水多めが良いです!

• 1月21日
nico

うちも凄くて、皮膚科を受診しようかと思っていたのですが、保湿剤をアロベビーのミルクローションにしたら2日位で落ち着きました✨

• 𝚊𝚒𝚌𝚎

𝚊𝚒𝚌𝚎

アロベビー調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 1月20日