※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月後半の授乳回数とスケジュールについて相談です。

8ヶ月後半の授乳回数、スケジュールを教えてください!

現在完母で息子を育てています。旦那は週6で7時出勤22〜23時帰宅が多いのでほぼワンオペです。
先月1ヶ月が夜泣きがすごかったことや、少しずつ体力がついてきたのかお昼寝までに時間がかかることも増えてきて、生活リズムがガタガタになってしまいました💦

今はだいたい
6時半〜7時半 起床・授乳①
9〜10時の間に30分くらい朝寝(家事中にエルゴで)
起きたら離乳食①100g前後・授乳②
11時〜12時半くらい おでかけ
 支援センターや買い出し、お散歩など
 家で遊ぶ日ももちろんあります!
 支援センターから帰る車内で寝落ちることもあります💦
13〜14時 離乳食②100g前後・授乳③
 だいたい眠くてぐずること多いです😓
うまくいけば授乳で寝落ち、30分〜2時間お昼寝、車内で寝ちゃったりして元気な時は室内遊びして15時半や16時頃お昼寝
18時頃 授乳④
19時半過ぎくらい お風呂
20時半過ぎ 授乳⑤
21時前後 就寝
夜中に一度起きて授乳があったりなかったり…という感じです。

ちなみに今日は朝寝の時間がずれにずれ、今寝てしまっているのでまだ1回目の離乳食食べれていません😓

相談①よく離乳食の間は4時間空けて、と言われますが、朝がずれたらやはり昼以降もずらした方がいいのでしょうか?それともいつもの時間である程度食べれそうならあげてしまっていいのでしょうか?よっぽどずれた時はお昼の分を夕方にまわしたりもするのですが、夕方はバタバタしてしまって私に余裕がなく…
相談②マグやストローでの水分補給がまだ上手でなく、水分は食事が授乳でとっているせいか、離乳食食べた日も食べない日もおっぱいしっかり飲みます。
もうすぐ9ヶ月なので三回食になればまた少し変わってくるかとは思いますが、授乳回数はもう少し減らしたほうがいいでしょうか?特に朝起床後の授乳はいつまでいるかなあ…と迷っています。本人はおっぱいを欲しがって泣くことはなく、かといって出されたら拒否するでもなくなので、よく聞く『赤ちゃんが欲しがったらあげる』の程度がよくわかりません😢
相談③近い月齢の方、ぜひ1日のスケジュールを教えてください🙇‍♀️

盛りだくさんですみません💦
答えられるところだけでもよいので、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も完母で育てていました。娘の8ヶ月後半の頃のスケジュールは、
夜中授乳①
7時起床 離乳食 落ち着いたら授乳②
12時 授乳③
15時 授乳④
18-19時 離乳食
21時 授乳⑤ 就寝
23時 授乳⑥
という感じでした!
私は朝昼の離乳食より朝夕の方が楽だったので、大人のご飯と合わせてあげてました。
離乳食の時間は授乳してたら4時間空かないことも多いですよね😭私は2.3時間空いてればいいかなと思ってあげてました💦
マグやストローでの水分補給はまだ授乳や離乳食の水分量も多いのでそれほど気にしなくて大丈夫だと思います!
私もおっぱいを欲しがって泣くことが少ない子だったので、出されたら食べるし、出されたら飲むという感じでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    朝起きてすぐごはんあげていたんですね✨三回食にすること考えたら、それもありですね🤔💕
    似たような様子も聞けて少し安心しました!ありがとうございます❤️
    重ねての質問で申し訳ないんですが、上記のスケジュールの時は、初めての食材は朝あげていましたか??

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

たしかに、三回食にするときはラクだったかもしれません☺️
はい!朝あげてました✨ですが、最初の卵で蕁麻疹がでてしまい、次から始めるときは三回食始めてから昼にあげることにしてました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!💡参考になります✨
    ありがとうございます❣️

• 1月21日