※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りね
子育て・グッズ

双子の離乳食について相談です。10倍粥や野菜の進め方や量について教えてください。

7ヶ月の双子育児中です。

離乳食を始めて、1ヶ月経ったのですが、まだ10倍粥や、野菜ををポタージュ状にしてあげています。
そろそろ次の段階に進もうと思ってるのですが、10倍粥をそのままであげればいいのか、野菜はどういう状態にすればいいのか…量はどれ位あげたらいいのか。。

どんな事でもいいので、教えていただきたいです!

よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

K.S

私もそろそろ2回食にしようと思ってます❗
離乳食の本やパンフによると、
お粥は7倍粥で50㌘くらい、野菜は小さく刻んで絹ごし豆腐くらいの固さにって書いてました❗

  • りね

    りね


    かずみさんのお子さんも7ヶ月なんですね‼️
    私もそろそろ2回食に…と思いながら、重い腰が上がらないところです😅
    お粥、50グラム目安なんですね!
    うちは、さっき計ってみたら、かなり少なめでした💦
    少しずつ増やしてみます!
    そして次は7倍粥にチャレンジしてみます!

    とても参考になりました❗️
    ありがとうございました😊

    • 8月10日
  • K.S

    K.S

    子供の誕生日同じなんですね✨

    • 8月10日
  • りね

    りね


    わぁ!ほんとですね😍
    嬉しいです✨
    もうハイハイとかしますか❓
    うちはハイハイはしないけど、ずり這いで少しずつ動くようになってきたので、目が離せなくなってきました🏃💨笑

    • 8月10日
  • K.S

    K.S

    ハイハイはまだです😅
    ハイハイより、後にバックしていく感じです(笑)
    寝返りとお腹を起点に方向変換して動くので、目を離した隙に…ハッ(゜ロ゜;ノ)ノとさせられることが多々あります😅

    • 8月10日
  • りね

    りね


    うちも寝返り、バックと方向転換をうまく利用しながら動いたりもしてます!
    最近朝起きて気付くと布団から出て、棚とかオムツ入れを触ったりしてるので、整理しなきゃです💦
    これからもっとバタバタになりますね😂

    • 8月10日
natsumi

私も双子育ててます~!

豆腐の潰し加減を少し大きくしてみたら意外とよく食べたので、その他も裏ごしはやめました。

葉菜は、ゆでて細かく刻んですり鉢で適当にごりごりしてます。
根菜系は、ゆでてビニール袋に入れて、棒で叩いて潰してます。
デザート(バナナとか甘いの)以外は一皿にしてぐちゃぐちゃにしてあげてます。

量はもう不明です(笑)
感覚的には15mlのフリージング容器で作ったものを、6~7個くらい食べれるようになりました。(一人あたりだと3~個くらい)

市販のBF5ヶ月からってのがまだストックであるんですが、逆に食べなくなったので、そうめんとか豆腐でつぶつぶ感を加えてあげています。

  • りね

    りね


    わぁ!7ヶ月の双子ちゃん❗️
    同じですね😄
    嬉しいです😁

    うちも次から裏ごしはせずにあげてみます❗️
    ビニール袋、めちゃくちゃ使えそうですね✨やってみます❗️

    フリージング容器6〜7個というのは、お粥だけでですか❓❓
    それとも野菜なども入れてでしょうか❓
    うち、かなり少なめでした😅

    これから少しずつ増やしてみます❗️

    とても参考になりました❗️
    ありがとうございました😊

    • 8月10日
  • natsumi

    natsumi

    同じですね(о´∀`о)私も嬉しいです❗

    (主食)
    おかゆ1
    じゃが1
    にんじん1
    玉ねぎ1
    とうふ1
    かつおだし1
    を、混ぜ混ぜ。
    (デザート)
    バナナ4cm潰す。

    みたいな感じです!

    主食の進みが悪いときはデザートからあげて、口の中に甘さが残ってる間に主食を突っ込んでます(笑)

    散らかすので全部食べてるかわかんないので、量はあんまりきにしてませんよ~!

    ちなみにぴったり7ヶ月で2回食開始して、今は下の歯が生えてきてモグモグしてる状態です。

    ビニール袋で潰すの簡単でいいですよ~!
    おたがい、頑張りましょう♪ヽ(´▽`)/

    • 8月10日
  • りね

    りね


    かなり遅くなりすみません😭🙏

    すごい沢山の種類ですね‼️
    私も見習わせていただきます👍

    双子だと余計に量とか気にしてられませんよね😂
    ぼちぼち様子見ながら2回食にします❗️

    ご親切にありがとうございました😊

    • 8月20日
deleted user

次は7倍粥でいいと思います('-'*)!
うちは、野菜を柔らかく煮て細かくみじん切りにして与えましたよ('-'*)!
量はもう段々適当になってます😂
元から息子はあんまり食べないのでトータルで大さじ4くらい食べてる感じですかね(^○^)

  • りね

    りね


    ありがとうございます❗️
    次は7倍粥にチャレンジしてみます😊
    ブレンダーを注文したので、届いたらみじん切りあげてみたいと思います👍

    私も離乳食の後にミルク飲むし、まぁいっか…と思い量もあまり増やさず適当になっちゃってて、気付いたら1ヶ月過ぎてました💦

    少しずつ増やしてみます❗️

    とても参考になりました❗️
    ありがとうございました😊

    • 8月10日