※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠7週目でつわりに悩む初妊婦。同僚にセミナー依頼されるが体調不良で困惑。同僚の比較に疑問を感じ、不安を吐露。

はじめての妊娠で不安だらけです。
妊娠7週目で、心拍はすでに確認できてます。

仕事は幸いにもコロナの影響でテレワークになり自宅で行っていますが、事務関係の仕事とオンラインでの顧客対応やセミナーなどを行うことも多いです。

私には同い年の幼馴染が同僚として一緒に働いています。
同僚はすでに3人産んでおり、子ども好きなこともあってすでに妊娠を伝えとても喜んでくれましたが…
今週の頭にセミナーの申込が1件あり、それを私にできないか?と相談がありました。
快諾したかったのですが、まだ吐いてはいないもののずっと喉に込み上げてくる感じや胸のムカムカ、一日中だるくてしかたないなどの症状があったためいつ吐いてもおかしくない状況だったので、当日できない!だとその方が困るかと思い、難しいと伝えました。
すると「今吐きまくってないならやって欲しいのが本音なんだけど。でも無理はしないでいい」と言われ…
今は平気だとしても数日後がどうなるかなんて自分でもわからず、一度断っているのにもう一度頼まれ仕方なく「前の日から吐き始めてて」と嘘を言ってしまいました。
自分がそんな風に嘘を言ってしまったことも、同僚にそう言われることもモヤモヤしてしまい、情緒不安定だったためかその後涙が止まらなくなってしまいました。

同僚は3人ともつわりが酷かったようで「私はひどかった」「みんな私よりマシ」と言います。確かに横で見ててつらそうだなと感じてました。
今は通勤がなくとても楽させてもらってますが、以前オフィスへ行ってた時はセミナーや顧客対応などがなかったので仕事としては楽だったはずなんです。電話もほぼ私が対応したりと、妊娠中はもちろん産まれてからの突然のお休みなどのサポートをすごくやってきたのに、こんな風に言われてしまうのか……とずっとモヤモヤしてしまって…
吐き出す場もなく長文になってしまいましたが、ここに吐き出させてもらいました。
不快になった方がいたらすみません。

コメント

しろまぃ

う~ん。。
なんだか、って感じですね💦
悪阻や妊娠中の状態なんて、人それぞれですし、分かってそうなメンバーなんですけどね💦
みんな自分がかわいいんですよ💦
気にせず無理せず、できる範囲でいいんですよ✨

はじめてのママリ

辛いですね!!

同僚の方は自分が妊娠に慣れてるので、初めての不安を
忘れてるのかもですね、、、

あと友達な私が言われたのが大体のつわりが始まる一般的なのが3.4ヶ月だよー。
って言われた事があって、

同僚の方も、まだ、でしょ。
って思ってるのかもですね、

つわりの酷さでマウント取るような方はどうかと思います。
本当に辛くて、体調もよくないような人は、ずっと入院してます。

例え、同僚と縁を切る事に
なっても、自分を肯定して
大切にしてください。

1番大切にするのは、
ご自分と、お腹の子です❣️

🧸

つわりも人それぞれですし、
その時の体調も自分でも分からないですよね!
1日の中でも波があるのに!

モヤモヤしたり嘘を言ってしまった…と思うのははじめてのママリさんが優しいからですね☺️
無理な時は無理と断るのも全然悪い事じゃないと思いますよ!
赤ちゃんと自分を守る為には
多少の嘘はしょうがないと思ってます!
断りきれない雰囲気とかもあるだろろうし、
つわりが酷いので休ませて!って言っても
そんなの甘えだ!!って言い返されたりする所もあるので…(私の元職場)

ご自分の無理のない範囲で、
お身体と赤ちゃん大切になさってください☺️

おさき

とりあえずお断りしたのは、誠実な判断だと思いました。

できるかわからないものを受けるわけにはいかないでしょうし。

その幼なじみの同僚さん、つわりで辛かったときにあまり気にかけてもらえなかったのかもしれませんね💧(周りの人から)それで「みんな私よりマシ」と言ってしまうのだろうと思いました。

うちの友人も3人産んでおり、3人ともすごくつわりが大変だったようで、水も飲めず入院したそうです。
私のときつわりについて聞かれたので「1日だけすごい吐いた」と言ったら「それで終わって羨ましい、けど1日で終わって安心したよ」と言っていました。
自分より軽い人の話聞くと安心するものの、複雑なんだそうです😥

その友人はつわりのとき、たくさんお休みもらえたり、旦那さんもですが配慮してもらって何とかなったそうです。私は休みの日だとつわりが軽くて遊べるというので、何度か会いに行きました😄

何が言いたいかよくわからなくなってきましたが、同僚の方はそこまで悪気があったかんじはしないので、もし連絡できそうなときは「つわりってこんなに大変なのね」と言ってみたら良いかなと思いました。

ちなみに私が1日だけ吐きまくったのは13週になってからでした😅胃痛が6週からあり、吐き気が10週〜、14週くらいからつわりなくなったかんじです。

妊娠中は何があるかわかりませんが、なるべくゆったりとお過ごし下さい🍀

あ、あと嘘も方便ですよ🍀
お身体を大事に❗️

はじめてのママリ🔰

みなさん、ありがとうございました😭
吐き出させてもらってスッキリしましたし、みなさんの温かいお言葉で心がほっとしました。

同僚とてもいい人でいつも優しいので、そんなつもりなかったのに私が嫌にとってしまったのもあるなと反省しました。
無理せず、赤ちゃん第一に考えて行動したいと思います🙇‍♀️

初めてのママリ

わたしも今6週で同じような状況で悩んでいました。
つわりが始まってるのに人前で何時間も拘束される中話すなんて、、、
今は良くても明日がダメかもしれないのに。。。
と本当に思います

このことでかなり苦しかったので、同じ状況で頑張る方に出会えて安心しました。
お互いに体調を第一に仕事頑張りましょう!