※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

小1の娘との朝の喧嘩でイライラして怒鳴ってしまいました。娘が癇癪を起こすので機嫌を直すのが難しいです。眠かったり甘えたい時に起こるのかな。

はぁ…懺悔です。
今週は連日のように、小1の娘と登校前に喧嘩になり、泣いて学校行きます。
出来ないことや時間が迫ると駄々こねみたいな感じで癇癪起こし、そんな駄々こねしても、変わらないといっても不機嫌で、それにイラッとして私にも火がつきます😔
今日も色々あり癇癪起こし、大きい声で怒鳴ってしまいました…ますます泣き、待ち合わせ時間にも遅れていたので、ランドセル引っ張り早くしなさいと行って連れていきました。
私も優しく、接すればいいのですが、ずっと駄々こねしてるとさすがにイライラしてきます。最初は、気持ちを上げて、機嫌を直すように接しても、また次の駄々こねポイントが発生し、もういい加減にしなさいーってなっちゃいます。
眠かったり、甘えたい時そうなります。
まだ小1なら癇癪起こすものですかね~😣
無事に行ったかなぁ~。朝からあのお家いつも怒鳴ってるって思われてるだろうな…。はぁ。

コメント

うちの子も同じですよ(笑)
私は朝から怒鳴る元気ないので放置です(笑)
集合時間に遅れても自分で遅刻して歩いて行け。知らんからね。休ます事はないから学校行かなかったら無断欠席だからね?休みたいなら自分で電話したら?って行ってます😅泣いても癇癪おこしても無駄だから朝からそんな体力使うなよ~(笑)って笑って見てます😂
最近諦めて集合時間10分遅れで歩いて行ってます😅

• ままり

ままり

同じだ~と言ってくれる方がいてありがたいです✨
    体力温存の為にも私も放置してみます😂本人の喧嘩腰の態度についつい一緒になってしまい、後から後悔します😔
    ありがとうございました🙌💦

• 1月20日

退会ユーザー

もう相手にしなかったら諦めますよ😊喧嘩腰で来ても、はいはいそーですかー。位で流してます😂
    ただ、本当に学校で何かあって行きたくない時は休ませて何があったか探ってこっそり先生とやり取りして解決してあげてます😊この前まで学校行きたくない。で一週間以上休んでました😅

• 1月20日
  • ままり

ままり

スルースキルを私も身につけたいです😂💦
    行きたくないーって泣くより、もうどうしようって怒ってる感じで😂💦
    でもその中にも意味があるかもしれないですね😣気をつけないとですね💦

• 1月20日

退会ユーザー

どうしよう…ってのは何をどうしよう…で怒ってるんですかね🤔
    うちの子が行きたくない。ってなった時は行くのどうしよう…から始まってました😅結局友達に顔面殴られたのに友達が手が当たっただけ。と嘘をついててそれが納得出来なくて行きたくない。になってました😅解決して今は普通に行ってますが毎日登校班より10分遅れで行ってます😅学校には1人で遅れて行ってること伝えてるので先生も何にも言わないし気楽でいいみたいです😂

• 1月20日
  • ままり

ままり

そうだったんですね😣
    うちは時間が無くてどうしようとかこれ用意してって言われたのに、私に伝え忘れてて無いよ~どうしようとかですね😅
    今日の朝も、もう今言われても無理だから○○したら?っといっても癇癪起こしてるので全然聞き入れて貰えず😫ずっとその事でギャーギャー叫んで、先に進まず、最初は我慢してましたが、最終的に私もぶちギレました😂
    帰ってくればケロッとして帰ってくるんですがね…同じく登校する友達に申し訳なくて😭前の日にも持ち物聞いてるんですが、忘れるらしく💦
    登校班はうちの地域は無くて、近所の仲良しな子達と行ってて、1人で行くのも寂しくて嫌みたいでもう厄介です😭

• 1月20日

退会ユーザー

子どもあるあるですね😅
    うちは皆でルール決めてて夜19時までに次の日要る物を伝えなかったら基本用意しない。と決めてます😊
    泣いても喚いても、自業自得!次から気をつけなさ~い!って笑ってます😁
    子どもさんときちんとルールを決めて紙に書いて貼ってたら言った言わない。ってならないですよ😊
    そして私も口頭で伝えられたら忘れちゃうのでホワイトボードに要る物を記入してもらってます😁これで忘れたら私の責任なんで私が大人の力を使って何とかします(笑)

• 1月20日
  • ままり

ままり

19時以降の要る物ルールその案いただきます🥺🙌
    それでも何かあれば当日、癇癪起こしそうですが、私もスルースキルを身につけないと~😭💦私も短気で、我慢出来ず喧嘩買ってしまうので(笑)、笑って対応できるうにさん凄いです🥺!!
    頑張ります🥺

• 1月20日

退会ユーザー

要る物の受け付けは19時までにホワイトボードへ!ってしてたらギリギリに書かれてもお店開いてるので間に合うので19時ルールはいいですよ😁
    次の日に本人が忘れててもホワイトボードに書いてないのが悪いから知りませーん。残念。次から気をつけましょう!学校で叱られても自分が悪いんだから反省したら?で笑って終わり(笑)そしたら子どももお母さんに何言っても笑ってスルーされる。意味ない。ってそのうちなりますよ😁
    スルースキル身につくとめちゃくちゃ楽ですよ(笑)
    私テレビ観ながらスルーです🤣

• 1月20日
  • ままり

ままり

やっぱり帰ってきたらケロッとして帰ってきてました😂
    そして早速、ホワイトボード購入し、説明もしました!
    やってみます😊ありがとうございました!!

• 1月20日
さくら

うちもですよー‼️今は小五ですが、一年生の時は良くありました😱💦学校に帽子を忘れただけで行きたくないと泣かれたこともありました😱学校に行けばあるから大丈夫だよ、と言ってもそれが嫌と。。。毎朝毎朝送るまでが忙しい毎日でした笑
怒鳴らないと行かないのかってぐらいです😩←今は時間を見て自覚が持てますがたまに急にトイレと言って遅れたりします😱さっきまで大丈夫って言ったやんってなります😩
来年は次男も一年生になりますが、また毎朝忙しいくなるんだなぁと😩長男よりは余裕が持てるように頑張りたいです…怒る方も好きで怒ってるわけじゃないですもんね😩お互いお疲れ様です🥺

• ままり

ままり

共感してくれる方がいてありがたいです😂
    まさに今日、帽子を持っていくいかないから始まり、どんなに説明しても理解してもらえず、叫ばれ、火がつきました😅1年生と分かっていても、ヒートアップするとついつい一緒になっちゃいます!送り出してから、疲れと後悔です😂
    返信ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう😫

• 1月20日
ななね

うちも一年生女子がいます。のんびり屋ののび太タイプで、何度起こしてもギリギリまで起きない、そこから起きてもダラダラ…で、ギリギリになる、みたいな毎朝で、こっちがイライラしちゃって時計見てるのか!と怒鳴ってしまうこと多々です。最近、もう勝手にしなさい、と放っておくことにしました(これが難しいです💧)
一応こっちも忘れ物しても、遅刻しても、絶対何も言わないと覚悟を決めてやってみたら、なんとなく自分で動くようになった気がします。きっと分かってはいるけど行動できないんですよね。で、動く前に親がいろいろ言ってしまうから、わーっとなるのかなぁと思い、もう娘が困るだけだから、とある程度放っておくことにしました。相手にされないと、意外とちゃんとするかもしれません。

• ままり

ままり

解答ありがとうございます✨
    うちの子ものんびりタイプで、保育園時代に色々先に用意したりやりすぎたかなとは思います😣💦
    小学生になりある程度本人まかせ、ギリギリまでダラダラ用意して、いざ予測不可能な出来事が起きると癇癪、パニックみたいになってしまい、行動がますます止まり😣💦そのうちこっちまでスイッチ入り😅登校後、疲れと後悔です😣💦

• 1月20日