※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥2+1♥
お金・保険

旦那の手取り30万前後で専業主婦、子供2-3人。家計はギリギリで、3人目の出産後が不安。支出は住居、車、光熱費、食費、学資、保険など。貯金はほぼなく、旦那の給料と私の貯金でやりくり。節約やアドバイスを求めています。

旦那の手取りが30万前後で専業主婦、子供が2-3人いて毎月どのような出費でやりくりしてますか?
現在3人目妊娠中なのですが、毎月生活がギリギリでそれでもどうにか乗り越えてますが
3人目が生まれた後がさらに不安です😣💦

我が家は上記の状態で旦那の給料は残業によりけりで前後はします…そして給料と同じ額のボーナスが年2回あります。

マイホーム(8.7万)
車2台分のガソリン 1万ちょい
車1台分のローン 6.5万
携帯関係(WiFiとかも) 3万前後
光熱費 1.5万(水道代いれると2万位)
食費 3-4万
学資 3万
生命保険 2万(年金貯金も含まれてます)
雑費 1-2万位(月によりますが…)

って感じです。
家計簿付けてないのでまだ他にも出費はあるような…額も毎月変わるので前後はしますが大体はこんな感じで旦那の給料と私の貯金のみでどうにかやってきたのですが
私名義で入ってるものが多く、そのため私の口座から引き落とされる物が多く私の貯金がほぼ0になってるので毎月旦那の口座から移してるのですが
それでも旦那の口座額が減って毎月ギリギリになって、この先不安で仕方ありません😣

同じような方いますか?どのような感じの出費で生活していってますか?(貯金とかありますか?出来てますか?)
節約下手でお金の管理下手なので、節約できる部分などアドバイスありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

ぷーどる

住宅ローン 9.5万(固定資産、修繕費積立込)
食費、日用品 4.5万
保険 5.6万(学資込)
携帯ネット 1万
お小遣い 3.5万
保育料 4.5万
子供費 1万
車保険、車検積立 1.2万
ガソリン 1万
水道光熱費 2万

子供2人で現在育休中ですが、将来的に辞めた場合、主人の給料で生活できるようにしてますが、現実はなかなか厳しいです。

• ♥2+1♥

♥2+1♥

育休中ということは育休手当貰ってますか?
    月貯金はどれくらいしてますか?
    やはり旦那のみの給料で生活となるとなかなか厳しいですよね😣💦

• 1月20日
  • ぷーどる

ぷーどる

もらっていますが、時短だったので少ないです。お恥ずかしですが、月の貯金は出来ていません。ボーナスで貯金するって感じです。

• 1月20日
あき

携帯代が高いと思います💦
私も今後夫婦共にアハモに変える予定ですが、格安スマホに変えるともう少し余裕が出てくると思います☺️✨

• ♥2+1♥

♥2+1♥

携帯を今Yモバイルの格安SIMにしてるのですが、それ以前に使ってた携帯本体代の残りを少し払ってるので高くなってしまうんです😭
    今後は楽天とかにしたいのですが、今はまだ残りが多くて変えられなくて💔

• 1月20日
てんまま

まだ二人目妊娠中ですが…
お給料は同じくらいですが、ボーナスは倍くらい貰っています。
去年転職してもらいました。前の職場も福利厚生はしっかりしていましたが、より良いところに転職して、年収もかなり上がりました!
毎月の貯金はそんなに出来ていないですが、ボーナスは丸々貯金できていると思いますが(^^)
私は資格があるので、子作りが終わったら(笑)復職しようかなと思っています。
通信費はWi-Fi、夫婦携帯合わせて1.5万円くらいです。私は格安ですが夫はDOCOMOなので、春からプラン変更しようと思っています…。

• ♥2+1♥

♥2+1♥

ボーナスが丸々貯金出来ると良いですよね!!
    私もそうする予定だったのですが、仕事を止めてから当たり前ですが私の貯金が減り、なのに私名義の物が多くてあれこれしてる内になかなか貯金が出来なくて😣
    携帯も一応格安スマホなのですが、以前の携帯本体代がまだ残っていてその分が高くついてしまってるんです😭😭😭
    お金の管理が下手すぎて、後々困ってしまって…
    携帯プランももう一度見直してみるのも良さそうですよね😣

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

旦那の実家の敷地内に住んでるので二番目のこが幼稚園いくまで専業主婦してました

うちの場合、家賃かからないので貯金もできましたが家賃やローンあったら厳しかったと思います😱

今は子供三人に一昨年増えて五人家族になりました🙂
我が家は上の子たちと末っ子が年齢かなり離れてるのでちょっと違いますが年齢あまり離れてないのなら早めに働いて学費貯めた方がいいと思います😰

• ♥2+1♥

♥2+1♥

家賃かからないのはいいですね😭✨
    本当なら育休明け復帰予定だったのですがコロナで戻れずそのまま退職の形になってしまって、そのまま妊娠したのでなかなか働けず💔
    早く働きたいと思いつつも熱やら何やらで呼び出される事が絶対あると思うので(3人目は小さいから特に)そう思うと働くのも怖くて😭
    働いてる方は皆さん頑張りながら両立してると思いますが、新しい職場で休みが多くなって周りの事を考えるともう少し落ち着いてから働くのもありなのかな?って思ったり…でもそんな悠長なこと言ってられないんですけど💦
    考えと行動が追いつかなくてウジウジしてしまってる自分がいます😭💔

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さなうちは体調崩しやすいですよね
    うちも上の子たちからよく風邪もらって末っ子は風邪よくひいてます😅体調悪くなったときみててくれる人がいると働きやすいと思います!あとは職場も本当は育休とった会社だと有給多いしいいんですが
    私も育休あけてまだ2月半くらいなので有給使わなくちゃで毎月有給消化してます😅

• 1月20日
  • ♥2+1♥

♥2+1♥

親も働いてるのでなかなかタイミングが合わないと何かあった時誰も面倒見れないので余計仕事復帰はしたくても迷ってしまうところです😭
    有給も当日でも取れる所と前月からシフトで決めないといけない所と色々タイプありますが当日でも有給使える所って魅力的ですよね✨
    それこそ子供が熱出た時に急に有給で休んだり出来たらそれが一番なんですが、子持ち(小さい子がいると余計)だと面接の時点でも、いざって時のお迎えは〜とか厳しかったりするので難しいですよね😣
    以前の会社のが長いので理解はありそうですが、休みに関しては割と厳しいので戻ってたとしても続けられたかは分かりませんが、在宅ワークなど家にいながらでもできる仕事があればいいんですが
    私自身に何も資格等がないので在宅ワーク探すのにも一苦労です😭😭😭

• 1月21日
ママリ

車のローンが高いですねー💦
ボーナスはどんな感じですか?ボーナスが貯めれてるなら大丈夫じゃないでしょうか😊

• ♥2+1♥

♥2+1♥

車のローン高いですよね…以前の車が途中で壊れてしまい買い換えないといけなくて買い換えたんですが、でもまだローンが残ってる最中だったので以前のと今のとで多重ローンになってるんです😭💔
    携帯も似た感じで以前の本体代分も払ってるので
    そこが1番きついんですけど、どうにもならなくて…💦
    ボーナス貯めれる時あるんですけど、6.12月にボーナスがあって
    6月は税金関係、12月は1月に学資が1年分一括払い+車の保険1年分一括払い+車検が毎年交互に来るので、思いの外貯金出来ずで💔
    やはりボーナスも貯められないで毎月も出費がギリギリだと今後危ないですよね😣💦?

• 1月20日