※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

添い寝で寝かしつけると、夜間に4〜5回起きる原因は何か。密着した状態で寝かすのが問題か。離れて寝かせる方法や寝返り時の対処法は?

夜20時頃に就寝してから次の授乳までに4〜5回は起きます。原因は何だと思いますか?添い寝で寝かしつけをすると眠りが浅くなるってことはありますか?

生後6ヶ月に入ってから寝かしつけを抱っこ→添い寝トントンにしました。
夜20時頃に就寝しますが、次の授乳の23時までの間に4〜5回は必ず起きます。トントンすれば10分ほどで寝てくれますが地味に辛いです。

添い寝トントンしてる時に腕にしがみついてきて横向きになった状態で寝ます。寝返りズリバイ防止のために私が手で抑えなきゃいけないっていうのもありますがこの密着した状態で寝かすのがいけないんでしょうか?😢
離れて寝てもらう+寝かしつけの時に寝返りをしようとした時はどうしたらいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

6ヶ月の頃はうちも何回も起きてました。
10ヶ月の今も寝かしつけは添い寝トントンですが、起きなくなりましたよ^_^
なので寝かしつけの仕方は問題ないかと思います🤔

まだうつ伏せだと寝れない感じでしょうか?
うちは寝るときはうつ伏せでよく寝てました!その方が寝やすいみたいです🙁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️

時期的なものですかね💦
    何ヶ月の頃から添い寝トントンでも起きずに寝てくれるようになりましたか?

うつ伏せは嫌いな様で放置しておくとうずくまって泣いてます😭

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はこの前までは抱っこかおっぱいで寝かしつけてたんです。
    ただ、よく起きるので悩んでて、
    寝かしつけの仕方を変えたら起きる回数が減りました!
    なので、添い寝トントンはつい最近です💦
    でも、ルーティンが大切で、
    真っ暗な部屋に連れて行って添い寝でぎゅーっとしてあげてトントンしたら寝てくれるようになりました^ ^

うつ伏せは慣れるまで赤ちゃんもきっとこわいですよね。
    寝返り返りはまだ未習得ですか??

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

そうだったんですね!
    うちも最近はルーティン、気をつけてます!

寝返り返りはできます!
    それならちょっと心配ですがうつ伏せでも問題ないって事でしょうか?💦

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うつ伏せで寝るのはあんまり良くないと思ってましたが、うちの子は何回仰向けにしてもうつ伏せに戻ってしまうので諦めました😂
    その代わり呼吸してるかはちゃんと確認するようにしてました!

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

授乳のタイミングでない時に起きた時は、寝返りやずり這い、最近は立とうとするので、上から被さる感じ?で寝させます。そのまま腕にしがみついて寝て、どうしようもないので寝たら手を抜きます。
手を抜いたら起きるんですかね!?

質問されていることとずれるかもしれませんが💦
その頃、同じように何回も起きるので支援センターで相談すると、体力がついてきて運動量が足らなくなってきたからじゃないかと言われました。

日中の活動量を増やすことや、散歩をして太陽の光に当たるようにすること、どれも難しければ10分15分がーっと泣くと体力消耗になると言われました。
活動量や散歩もこちらができる限界があるな〜と思い、昼寝の時間を少し短くして起こしたり、多少泣いてても見守ったりしました。
日中疲れることが増えたのか、その後コテンと寝るようになりました。
(また最近体力が有り余ってきた気がしますが💦)

的外れなコメントかもしれませんし、当てはまらないかもしれませんので、違うければスルーして下さい🙇‍♀️
起きずに寝てくれますように💫
(長々とすみません🙇‍♀️)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

被さる感じでの寝かしつけで起きずに寝てくれてますか?

腕をとったら起きる時と腕をとってから30分〜1時間の間に起きる時とがあります😢

確かに体力ついてきたのかも知れません。
    今日なんて抱っこや抱っこ紐まで使って寝かしつけしたのに昼寝20分しかしませんでした😢
    寝かしつけに時間かけたのに全然寝ないのでイライラしてしまいました。
    昼もかよ💢、って。

とんでもないです。
    アドバイス恐縮です🙇‍♀️

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん未だに、すぐ寝る時もあれば、覚醒する時もあります。
    覚醒している時は、授乳のタイミングでなければ、とりあえず泣いてようが座って抱っこして眠くなるのを待ちます😂
    一応寝たけど、眠りが浅い時は、腕枕のまま。もしくは腕枕を取るけど隣で一緒に寝ています。体バキバキになりますが、、💦
    完全に自力で布団で寝るようなネントレみたいなのもした方がいいのかなーと思いながら、とりあえずどんな形であれ寝てくれたらと思うので、その時々の眠そう(&自分の元気)具合で変えています。

昼もあんまりなんですね。じゃあめっちゃ体力あるのかもしれませんね😂
    頑張っても報われない感じ、つらいですよね、、
    子どもが悪いわけじゃないんやけど、こちらも余裕がなくなりますよね〜😭
    うちも未だに昼寝は置いたら起きるし、眠いからその後ずっとぐずるしで、結局めんどくさくてソファーで一緒に1時間くらい過ごしてます、、

今はなかなか外出もしにくいですが、少しでも日中の刺激が増えるといいですね✨

• 1月20日
なのか

授乳は母乳でしょうか?お腹が空いて寝れない可能性もあります!
うちはミルクなので腹持ちがいいのか、6ヶ月の時は夜通しで寝てました!夜だけミルクってのもありだと思います^ ^

あとうちの子の場合はうつ伏せ寝が好きだったのでうつ伏せでいつも寝てました!
自分で左右に首、頭を動かせるので、最初はお腹の上に乗せてトントンしながらお布団にスライドさせてました☺️

他の方もおっしゃってますが、日中外の空気に触れたり、遊ばせるとわりと夜寝てくれたりします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳です!
    母乳出てないんですかね😢
    夜通しねてくれてたなんて羨ましいです!
    その頃の大体の生活リズムを教えていただけませんか?

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

寝返りさせてはどうでしょうか??
うちの子は、うつ伏せ寝好きで、ずっとうつ伏せ。ぐっすり寝ています😊
ご心配でしょうが、お子さんが寝る体勢がぐっすり寝れない原因あるかもですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うつ伏せになると泣き出すんです、、、。
    寝ぼけてるときは勝手に寝返りして前に突進して泣いて起きたりもします。

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、そうなんですね!
    それだとうつ伏せ嫌いなんですかね😅
    寝返り返りはまだですよね??
    寝ぼけて…あるあるですね😂
    座るようになったら寝ぼけて座ってしまい泣いたり…
    寝ればいいのに、って思いますよね😂
    昼間も同じような感じの寝方ですか??
    寝る前だけミルクにしてみる、とかはどうでしょうか??

• 1月20日

上の子は3歳近くまで夜隣にいないと起きる子でした。
下の子はトントンしたら朝まで寝る子です。
日中の出来事思い出して眠りが浅いやら運動不足やら
あと睡眠はその子によるので何してと寝ない子は寝ないです、、
きついけど
トントンで10分ほどで寝る子ならまだいい方かなと思います。
今からネントレするのもいいかなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個性もあるのでしょうか…。
    寝ぼけた状態でも10分なのはいい方なんですね💦

普段は日中30分以上、夜は1時間以上かかってるので寝かしつけ鬱になりそうです😭

ネントレされたのでしょうか?
    差し支えなければどんな感じでされたのか教えていただけませんか?✨

• 1月20日
K.A.A.T

そのくらいの時は起きてました😂今も添い寝ですが起きなくなりました☺️
朝は早起きですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけに問題があるんじゃなくて時期的なものですかね💦
    添い寝で起きなくなったのは生後9ヶ月からですか?

• 1月20日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

夜通し寝るようになったのは8ヶ月半くらいで3回食になった時からでした☺️

• 1月20日
ゆて

添い寝で眠りが浅くなるわけではないと思います😊
日に当たることで夜眠たくなるホルモンが出るので、10分でも散歩すると寝付きが良くなるかもしれません☀️
もしくは、添い寝で暑くて眠れないか、逆に寒くて眠れない可能性もあるかもしれません🤔

離れて寝るときの寝返り防止にはバスタオルを3枚ほど使います!
両脇の下辺りに、筒状に丸めたバスタオルを1本ずつ置いて、さらに筒の上に橋になるようにバスタオルを敷きます!その上に乗せて寝かせると寝返りできないです★
ちょっとわかりづらくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い寝のせいではないんですかね💦
    オイルヒーターで室内18度、キルトカバーオールと短肌着に寝たらガーゼケットをかけてますがどう思われますか?

両サイドの上にバスタオルをのせてその上に赤ちゃんをのせるってことでしょうか?
    写真ありませんよね?💦
    想像力が乏しくてすみません😭

• 1月20日
  • ゆて

ゆて

室温は適温な気がします🤔
    ただ赤ちゃんによって違うので、ガーゼケットを変えてみたりして試してみてもいいかもしれません💡

すみません💦写真があればわかりやすいのですが、下の子は寝返りが嫌いみたいでやらないので…😅
    下手くそですが絵を描いてみたのでもしよければ参考にしててください❤️

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絵ありがとうございます✨
    早速、試してみたいと思います!!

• 1月24日
あーちゃんママ

何回も起きると辛いですね😢6ヶ月のとき私も同じ状態でした。

夜だけミルクに変えて7ヶ月からぐっすり眠れるようになりました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    起きるのは月齢的なものなんですかね🤔

ミルクで寝てくれるようになったんですね!
    その頃の午後からの大体の生活リズムを教えていただけませんか?
    昼寝、夕寝、お風呂、就寝🙇‍♀️

• 1月20日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

月齢的なものかもしれませんね😟ミルクのお陰かは謎なままです。

昼寝1〜2時間 夕寝30分〜1時間 お風呂18時 就寝はいつもなかなか寝てくれず22時頃に寝ることが多く、朝までには4.5回は起きてました😭

• 1月20日
coconattu

うちも6ヶ月の頃は何回か夜中に起きてました😅(うちも20時就寝で23時までの間何度か起きてました)
月齢の問題かな??って思います‼️

10ヶ月の現在、全く起きなくて朝までぐっすりです💤

私も添い寝でずっと寝かしつけてます!

寝返り返りはできますか??
寝返り返り出来るようになってからうつ伏せで寝ててもそのままにしてました‼️
うつ伏せ寝が好きな子も居ると思うので、寝返り返りできるならそのままでもいいのかなぁ~って思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに同じ感じです!
    今日も4回起きて5回目の時に授乳しました😢
    月齢的なものだと思って諦めます😭
    …ちなみに生後何ヶ月頃から頻回に起きなくなりましたか?

寝返り返りできます!
    たたうつ伏せになると泣き出します、、、😭

• 1月21日
  • coconattu

coconattu

7ヶ月頃から夜間断乳に挑戦して、8ヶ月には夜の授乳やめてました‼️(起きてもトントンしたら寝たりしてたので授乳しなくてもいける??🤔と思ってゆるく断乳スタートしました!!)

7、8ヶ月の頃から起きるの減ってきました‼️

ありました!ありました!そんな時も😅💔寝返りしてうつ伏せになってギャーって泣いてたり、うつ伏せになって静かに目を開けて起きてたり😅寝てるときに急にうつ伏せになっちゃってびっくりするんですよね…😔私が壁になって寝返りしないようにしてたこともあります。ある日、寝返りして泣いた時にそのままコロンって戻したらそのまま寝たことがあって、それから静かにコロンって戻してました!(目も開けず寝ぼけて泣いてる感じだったので…これは寝てる??と思って…😅)
    泣いたままだったら抱っこして授乳したりしてました😥

ちなみにうちの子はお散歩毎日行ってましたが効果はなかったです😅

• 1月21日
❄️

うちは長男が添い乳でしたが、とにかくよく起きました。。
娘はそれを教訓に、添い乳を絶対せずに育てたらずっと夜通しで寝てます。目を覚ますこともありますが、寝かしつけ直さずに自分で寝ます。
添い乳はよく起きるというのは本当だろうなと思います。

その頃は寝返りでうつ伏せになるから、怖いですよね💦
娘はうつ伏せになったときに顔を横に向けて寝るのが好きだったんですが、はじめはいちいち直してましたが起きちゃうので、好きなように寝かせてました。うつ伏せになった時に、顔を横に向けることができるならそこまで心配いらないかなと思います。
SIDSのことなら、赤ちゃんが自分の寝返りでうつ伏せ横向きになることはそこまでリスクはないといろいろ読んでみると思いました。(これは自己判断です)
密着して寝ると赤ちゃんが安心するならそれでいいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い乳はしたことなくて分からないんですが、添い寝も同じ感じなんですかね😢さゆまま❄️さん

• 1月21日
  • ❄️

❄️

添い寝と添い乳を読み間違えてました💦ごめんなさい!
    娘も添い寝ですが、眠りが浅くなるとかは今のところないですね〜

• 1月21日