※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひよ
子育て・グッズ

3歳の息子が下の子が産まれてからよだれを出すようになり、汚いものを見ると出すようです。夫は強迫性障害ではないか心配しています。上の子にストレスがかかり、夫のメンタル面も心配です。

3歳の息子の行動について。
下の子が産まれて退院してから、3歳の上の息子がわざとよだれを出すようになりました。
よだれを出して服の袖で拭うので、袖がいつもべちゃべちゃになってしまっています💦
ガーゼで拭くんだよ、と渡しても最初は拭くんですがすぐにどこかに捨てちゃいます。
なんでよだれ出すの?と聞くと汚い物を見たら出しちゃうの、と言います。食事中などに何かを噛んでるときに使用済みティッシュなどを見ると噛んでる物を出したりもします。ただ、よだれは何も汚いものがなくても出すこともあります。
下の子のことはよく授乳中に頭を撫でにきたり上の子なりに可愛がってくれているみたいなんですが、元々かなりママっ子のため本人はかなり我慢してくれてるみたいです。

下の子が産まれたストレス等のせいだとは思うんですが、これは普通なんでしょうか?💦
夫は強迫性障害なんじゃないか、と言っています。
私は下の子が産まれたことによるストレスで、時間が経てばおさまるんじゃないかとは思っているのですが、確信はえられずで。。💦

夫は今まで上の子の発達のことなどで心配しすぎる感じもあり、このコロナ禍で息子がチック症に似たような症状が出たときに心配?しすぎて鬱になってしまったという経緯もあり、夫のメンタル面も心配です💦

下の子が産まれたら、やはり上の子にストレス等がかかりそういう行動など出てくるものなんでしょうか?

コメント

ミッフィー

ただの赤ちゃん返りじゃないですか?😀

  • はるひよ

    はるひよ

    そうなんでしょうか💦
    ただの赤ちゃん返りならいいんですが😞

    • 1月20日
りんご

旦那様の不安を取り除くために、通院してもいいと思いますよ!よくわからない状態の方が不安を煽るのでお子さんの心配より旦那様が心配です。

  • はるひよ

    はるひよ

    やっぱりそうですよね💦
    もうすぐ里帰りから帰る予定なので、自宅に帰ったら病院に行って相談してみようと思います💦

    • 1月20日
  • りんご

    りんご

    赤ちゃん返りだと思うんですけどね。ここで「赤ちゃん返りだと言われたよー。」と言うよりは、1ヶ月検診ででもついでに聞いて「こう言われたよ。」の方が安心すると思います。お子さん連れて何度も通院はきついですよね。

    • 1月20日
  • はるひよ

    はるひよ

    私もそうは思うんですけどね💦
    たしかに一ヶ月検診で聞いてみてもいいかもですね!!なんで思いつかなかったのか…💧
    ちょうど来週が一ヶ月検診なので、ついでに聞いてみようと思います✨

    • 1月20日
m⋈*.。

うちの子もわざとヨダレ出したりしますよー😣普段も出しますし、ご飯中噛んでるのも「これ苦いー」と言って(苦くない物)ティッシュに出したりします💦ガーゼにわざとヨダレ出してびちゃびちゃにしてたりしました😱何でだすのー?と聞くと「出したいからー」って言ってます😱

3歳児あるあるかと思ってました🤭下の子産まれて急に始まったなら、ママの気を引きたいのもあると思います(*´`)♥

うちも下の子産まれた時もパッと見可愛がってくれてる様子でしたが、やっぱり寂しいみたいでイヤイヤ強くなったりしました😣

上の子優先にしててもなかなか上の子だけ見てあげれないから難しいですよね😔パパに下の子預けれる日があれば、預かって貰って上の子と2人でお散歩とかゆっくり構ってあげれる時間作るとかは難しいですか??

あとは下の子寝てる間とかに、大好きだよーギューって構ってるとだいぶ落ち着いた気がします。

  • はるひよ

    はるひよ

    3歳児あるあるなんですね!ちょっと安心しました😊

    そうなんです💦上の子優先とは思ってもオムツ替えとかおっぱいとかでどうしても時間が取られてしまって💦

    自宅に戻って落ち着いたら、二人だけの時間など作ってみようと思います!!✨

    • 1月20日