※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜遅くまで帰宅する夫とのワンオペ育児でストレスが溜まり、娘のわがままにイライラ。絵本を破られても一緒に見る気力なし。イライラが増し、娘に手を出してしまい、日常のことにもイライラが募る。

すみません長くなります😔吐かせてください😞

旦那は土日休みですが夜は帰りが22時すぎることがほとんどなのでワンオペ状態で、今はコロナ感染者も多く、週1で来ていた母さえもしばらく来ないようにと、友人はもちろん、誰とも会えない日々が続いていてリフレッシュ出来なくてストレスが溜まっているせいなのか、娘がどんどんわがままになってきているからなのか、原因は定かではないですが、毎日娘と2人きりで家事に追われながら娘のギャーギャーを聞いて、家事を済ませて一息つきたくても、絵本読んでほしかったり、おもちゃを持ってきたりと、なにかと相手しろと1日中騒いでいて、お昼寝もしなくて疲れてしまいます。
私も横になってスマホさわったりちょっと休憩したいので適当に相手したりしちゃってるんですが😢
絵本は分厚いタイプだと自由に持たせておけるのですが、それも最近破いてしまって、また小さい紙屑を持ったりしてしまうのでその本も持たせれなくなってしまい、普通の絵本は柔らかいので折り曲げたり破られたりしないよう、一緒に見てあげないといけないのが、こちらの気力がなくなかなかやってあげられません😔
みんな絵本は破ってボロボロになるって言うけど、ほとんど親とか姉からもらった大事な絵本だし、ボロボロにされたくなくて一緒に見るときじゃないと渡しません。
こないだはとりあげると泣き喚くので渡して目を離してる時に破かれてしまいました🥺

11月頃も私のイライラが結構溜まってしまっていて、心に余裕がないからだなと思っていました。
娘のことは大好きですし、0歳児の頃はすごく手がかかってヘトヘトで大変でもうるさいとかいう感情にはならなかったです。
1歳数ヶ月か経ってきて、だんだんやることもやってほしくないことが増えてきて注意する事が増えてきて、叱ることも増えてきて、イライラもするようになってきてしまいました🥺
前まで、うるさいとかイライラするとか腹立つとか言ったことなかったのに、最近すごい言ってしまいます😣
娘には直接は言いませんが、ぶつぶつ言っちゃいますし、口調がキツくなってしまいます😔

今日はお昼寝をしなかったので、お風呂のあとご飯準備中に眠たくてギャン泣きで寝かけて、ご飯を持っていくとまた起きたので食べさせていると、おもちゃを指差して遊びたいとアピールしてきました。これ最近になって良くやるようになりました。
食べてからって注意してもなかなか一口飲み込むのが遅いしグズるので椅子から下ろすと食べに来ては遊びまわり、また椅子に座らせると最初は食べてもまたグズってエプロンも外してしまい、あまり食べなくなって手で払いのけられご飯が飛び散って、今日1日の私のイライラが爆発してしまい、、娘の手の甲をパチンと思い切り叩いてしまいました😢
娘は泣きはしませんでしたが。まだご飯半分も食べてなかったけどもうこんな状態じゃ完食させられないと思い、終わりにしようと椅子からおろしたら、お皿に手を伸ばしてきたので一口あげたら食べながらまた歩き回ってて、もうイライラしてたので残りは捨てました。
そのあとむせててソファーやカーペットにご飯が飛び散っててまたそれでイライラして。
いつもならおもちゃないないしてーって言って一緒に片付けててから電気暗くして寝かしつけるのですが、そんな余裕もなく、出ているおもちゃ全部すぐしまいこんですぐ寝る体制に入りました。
もともと眠たかったからすぐ寝転がって私にグイグイくっつきながらまた泣いてぐずりながら寝ました。。

自分の心に余裕があれば、お昼寝してない日でも笑顔で明るく1日終われるのですが、日々の積み重ねで最近またダメです😓
おむつ替え、お風呂、ご飯、全部イライラしやすいです😩

コメント

ままり

読んでて娘さんへの愛情が伝わってきました🍀💕
コロナのせいで、ほんとに毎日ストレス溜まりますよね…
子供は可愛いけど、部屋にずっと子供とこもってると、体力というか、神経が削られてドッと疲れてイライラしやすくなりますよね😭😭ついつい口調キツくなるのも、少し強く注意しちゃうのも横になってスマホみつつ相手しちゃうのも…大丈夫です。とっっってもわかりますーー!
なんのアドバイスもできず、共感しかできないコメントですみません(>人<;)
ママだって休憩したいですよね!旦那さん休みの日に少しでもリフレッシュできるといいですね😭💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    こんな長文読んでくださり、コメントまでいただきありがとうございます😭
    共感していただきありがとうございます🥺
    土日は旦那が家事育児よくやってくれるので少しは休めてるかなといったところですが、コロナのせいでお出かけは全く出来てないのでリフレッシュしたいですね🥺

• 1月20日
ちぴ

私もお昼寝しない日が増えて、その日に限って夕方バタバタして子供も泣くし自分もイライラするしで負の連鎖過ぎて、そういう日は30分だけ寝させてからご飯食べさせたり、もうはなからご飯を作ることをやめてデリバリーとか出来てるものをあげたりするようにしたらストレスが軽減されてます!😂

あとは絵本とかはうちは子どもが自由に触れるように絵本棚を置いてるのですが、最初は確かに破くこともあります( •︠ˍ•︡ )
でもその都度直すところも見せて、きちんと話をして、読み聞かせをして…て繰り返してくともう破くことはなくなりましたし、自分たちで好きな絵本を静かに選んで毎日読んでます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    こんな長文読んでくださり、コメントまでいただきありがとうございます😭
    年子育児されていて頭下がります🥺💦
    私なんて1人でこんな状態なのに、ちぴさんはもっと大変ですよね😭
    夕飯の支度は朝ごはんを食べさせ終わってから作るので、午前中は掃除洗濯と色々忙しくなかなか相手に出来なくて😅
    デリバリーでご飯作らなくていいだけでかなり違いますよね🥺💦
    絵本は破いて直すところまで見せないと理解しないのですね🥺💦
    破らないようになるまで1人では遊ばせないようにしようとしてました🥺

• 1月20日