※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と離婚しようか本気で悩んでます。批判的なコメントはご遠慮くださ…

旦那と離婚しようか本気で悩んでます。
批判的なコメントはご遠慮くださいm(__)m

結婚してから喧嘩が多くなり、喧嘩するたび私が傷付くことをわざと言ってきます。本人はそれを自覚していて、傷付こうが関係なく頭に来たら酷い言葉が出てくるって言ってました。

結婚後寿退社をしてから専業主婦をしているので私の稼ぎはありません。なので欲しいものは常に我慢、美容室も年に1回しか行かないようにしています。お金が必要な時は言ってと言われていたのに、いざ話すと露骨に嫌な顔や言い方をされるので結局我慢なんてこともよくあります。

なのに喧嘩をした時、産後1度だけレイトショーで映画行かせてもらった時の話をされて味しめた?と嫌味を言ってきたり、私に使うお金はない。食費は自分でどうにかしろ。子供は可哀想だからちゃんと食べさせろと言われたりします。

家事をあまり手伝ってくれない人なので毎日の不満が喧嘩した時にぼろぼろ出てきてしまうのですが、そうするといつも『そんなに母親って偉いんだねー。』と言われます。私は母親が偉いとかそういう話をしているわけではなく、2人の子供なのに母親だけに負担が多いのは違うんじゃないかという意味で言ってます。それを言っても、はいはいお母さんは偉いですねー。と言われて会話になりません。旦那は仕事で家計を支えてくれているので感謝していますが、感謝の気持ちが全く見えないとぶった斬られます。

他にも色々言われているのですが、最近の喧嘩では息子を抱っこしてるときにジャケットで殴られました。息子にはギリギリ当たりませんでしたが、家具を殴って壊したり母の日でもらったプリザーブドフラワーを踏んでグリグリされてボロボロにされてしまいました。母になって初めての母の日に息子と旦那からもらって大切にしていたのでとてもショックでした。

喧嘩した時に私も言葉遣いが悪くなってしまったりします。でもさすがに言っちゃいけない言葉は言ってません。
こんなことされてまで一緒にいる意味があるのか分からなくなってきました。息子には申し訳ないと思いつつ、本気で離婚考えてます。でも夫婦としての貯金を抜くと私だけの貯金がないので家出た後大変だなと思いアパートにとどまっています。仕事は2/1〜始まる予定です。

これらの旦那の言動ってモラハラやDVに当てはまるのでしょうか?ネットで調べたら言葉の暴力も入ると見たのでどうなんだろうと気になってます。

身近な人に相談するのは勇気が出なくてまだ出来ていないのでママリに書かせていただきました。

コメント

32

モラハラだと思います。日時と旦那さんにされたことをメモしておいたらいいと思います。
市役所の女性相談のとこなら匿名で相談できるかもです。

シングルになって働くことは大変ですが、それだけつらい思いをされてるなら離婚の方向を考えてもいいかもです。子どもの気持ちはもちろん大切ですが、とんさんの気持ちも大切です。

ノア

モラハラだと思います。

シングルで息子さんを育てるのは大変だと思いますが、そんな暴言をはく旦那さんと一緒にいたら、息子さんの成長にもよくないと思います。