※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園通いか在宅保育か悩んでいます。家族の健康や働き方、保育園の利点など考慮しています。皆さんはどうしますか?

来年度からの保育園について悩んでいます…
まだ合否も届いてないのですが😂😂

出産を機に正社員を退職し、専業主婦です。
受かれば4月から1歳児クラスに預けてパートで働きに出るつもりでした。
しかしコロナがなかなか落ち着かず、このまま在宅で保育しながら在宅でできる仕事をした方が安心だよなあ…と思うようになりました😖
娘には心臓病があり(本人はとても元気で生活に制限はありません)、わたしは慢性肺炎の持病があり、ステロイドでコントロールしていれば生活に支障はありませんが、もし罹患してしまったら…と思うと不安です。(インフルでも入院になるよと言われているので😭)

主人はテレワークできない職種なので出勤していますし(車通勤でいろんな人に会う仕事ではないです)、スーパーに買い物に行ったりもしているので、今の状況でも罹患する可能性はもちろんあります。
でも働きに出たり、保育園に通うようになると可能性の分母は増えます…
しかし家がとても狭いので活発に遊んだりもできず、家族以外に会うこともないので、保育園に行った方が価値のある経験がたくさんできると思います😔

みなさんならどうしますか?
意見ください😭😭

コメント

みみちゃん

生活に余裕があるなら、もう少し様子みてもいいと思います!😊

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    余裕はないけど、生活はできてるレベルです😂
    稼ぎたいけど命に関わると思うと悩みます😭

• 1月20日
はじめてのママリ

家計次第なのでなんともいえないですが、
別に焦らなくていいなら、わざわざリスクを増やさなくていいかなと。
お子さんとご自身に基礎疾患があるので、こわいなーと。。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    いま主人の稼ぎだけでも赤字ではないのですが、余裕はないです…
    何かあったら…と思うと不安で😭
    でも稼ぎたい…悩みます😭

• 1月20日
とし

うちは春の1歳児クラスを辞退し、仕事も辞めました。
私が住む横浜市は年末までにコロナ閉園41園、年明け1月6日で60園になったそうで。。
辞退して良かったなと、、
春の2歳児クラスも申し込みはしたのですが辞退になるかなと、、、
急がなくても3年保育とかでもいいなと思っています。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    わたしも横浜です。
    なのでもはや入園できるかも定かではないです😂
    1歳児を逃すと3歳児まで入園は厳しいかな…と思うと受かったなら入ったほうがいいよな…とも思い、余計悩みます😭

• 1月20日
  • とし

とし

幼稚園も視野に入れてます。
    うちも激戦区で12,13園見学し、入園グッズ全部揃えて、入園式は私一人参加し、5月いっぱいまで自粛し辞退。
    もし通ってたら、今ごろ気が気じゃなかったなと。
    近所の幼稚園も今は午前中で帰されてますね。
    保育園だと自分も月64時間は働かないといけないし、いざって時に仕事も休むの難しい、、。
    横浜は入院待ち自宅待機がもう100人近くになってる。
    これから必要な医療も受けられなくなりますからね、、、

• 1月20日
  • ままり

ままり

もし罹患したら「ああやっぱりやめておけばおかった…」と後悔しそうですよね😔
    在宅に心が寄ってきました。

• 1月20日
  • とし

とし

結局、パートで働いて保育料納めたら、さほど経済も潤わないんですよ(笑)
    自粛生活で旅行や派手なレジャーもしないので、案外と経済的負担も感じないですよ。。。

• 1月20日
  • ままり

ままり

むしろ保育料より稼げないのでは?と思います😂
    確かにその通りですね!
    それなら精神的安心をとって家にいたほうがいいですよね😣
    基礎疾患が無ければ考えが違ったかもしれませんが、やはり不安なので😭

• 1月20日
ゆうゆ

余裕ほしい!なら、命の選択をします。

保育園ってほんとに、病気しますよ❗特に一年目は保育園全然いけない日も多いです。

うちは、喘息ぎみだったのですが42℃の熱が2週間下がらなくて入院したり…その他40℃の熱はしょっちゅうで
最初の半年は仕事も保育園もいったきおくがないです。

私もつかれたし、子供もつかれて
小児科や保育園の先生が「あともう少しで強くなるよ!がんばれ!がんばれ!」と励ましてもらいました(;´Д⊂)

でも、職場には毎日すいません!のLINEと電話でした(笑)
今では笑い話だけどそのときは、生きた心地はしないし、ましては、さらにコロナもあるからなるべく、おうちにいたほうが安心かなと思いました。

• ままり

ままり

余裕ほしくて働いたのに命の危機に陥ったら意味ないですよね😔
    保育園ってすぐもらってきますよね…
    いま何でも口に入れるので余計心配です😔
    持病があるのでなおさら…
    在宅にしようかなと思ってきました😢

• 1月20日
ママリ

ちろるさんや娘さんに持病があることを考えると、働くのは今ではなくていいのかなと思いました💦

うちも去年保育園を辞退し育休延長→今年から仕事をするつもりでしたが、去年とは比にならない感染者の数。
夫にあと半年か1年は家にいてくれと言われました😭
保育園に行ってる子とどんどん経験値の差が開いていくようで焦りや不安もありますが、今は耐え時かなと思ってます。

• ままり

ままり

まさに、経験値の差が開くことに焦りや不安があります…
    アパートなので広々としたスペースもなく😢
    在宅でできる仕事を細々とやりながら娘と家にいる方がいい気がしてきました😢

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

今は働かない選択をします!
心疾患ということは、穴が少し空いてるとかですかね?
確かに元気な子が多いですが、やっぱり疾患持ちで、ウイルス感染は怖いです。

あとでいくらでも働けると思いますよ🥰

• ままり

ままり

穴が開いていて、カテーテル治療をするかの瀬戸際にいます😖
    実家義実家も遠く頼れる人も居ないので罹患した後が怖いです😢
    みんな働いてるんだ!甘ったれるな!という意見が多いかと思っていましたが、みなさん働かないほうが…と言ってくださるので在宅にしようかなと思ってきました😢

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか😱毎月注射も打ってるんですかね…
    コロナってほんとによくわからないですし、基礎疾患の子がほんとに大丈夫かわかりませんもんね😢
    あとで、やっぱり預けなければよかった、とならないためにも、在宅で良さそうな気がします🥺

• 1月20日
  • ままり

ままり

主人が全然気にしてくれないタイプなので、説得するところから始めてみます😣
    自分と娘の命はわたししか守れないですもんね🥲
    あとで大袈裟だったかもね〜って笑い話にするくらいが安心ですね🥺

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😥
    説得、頑張って下さい🥰

• 1月20日