※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
坦々men
ココロ・悩み

別居中で離婚したくないが、相手が離婚を望んでおり、弁護士を雇いたい。弁護士費用や養育費、離婚までの期間について相談したい。連絡が来るとメンタルが不安定になる状況で、どうすればいいかわからない。

現在別居1年5か月です。

離婚したくないのですが(金銭面のため)
相手は今年の4月に職場移動となるためこれを機に
離婚をしたい弁護士を雇いたいとのことです。

離婚したい理由としては1人になりたい、父親になれる自信ない(妊活していました)、私の妊娠中、妊活中かなりひどい精神状態だったことから怖いとのことでした。(妊娠中かなり離婚を迫られたこと、悪阻で何も食べられずさらに気が滅入っていました…家で睨まれたり目も合わせない、話も取り合ってくれなくかなり怒ってしまいました)

弁護士を雇われれば必然的にこちらも弁護士を立てることとなると思います。

こ経験のある方、知識のある方に質問です。

弁護士費用はいくらくらいかかりましたか?、
(養育費からも算出されますか?またそれは何年分でしょうか)

直ぐに離婚に応じなければなりませんか?(ずっと連絡で離婚と言われつ付けています。でも弁護士雇うと言われていますが私が拒否すると雇ってきません…?(

何年くらいの別居で離婚しましたか?

批判等はお控えください。
内心分かってはいるものの旦那から連絡入ると何故か過呼吸、動悸と手の震えが止まらず結構メンタル弱ってます…。

コメント

ぴっぴ

まずは家裁を通して調停だと思うので、弁護士を必ず雇わないといけないということはありませんが、養育費となるとおそらく着手金で20万程度、成功報酬は養育費の経済的利益(決定した額)の数%×3年とかだったと思います。

今、生活費は貰ってますか?
貰ってない場合は婚姻費用請求の調停を申し立てたほうが良いと思います。

離婚に限らず調停の場合、お互いが納得(和解)して終わります。
離婚を認めない場合はそれを主張すれば何度も話し合いをします。
あまりにも長引けば調停不成立で審判(裁判)に移ります。
なので、すぐに応じる必要はありません。

私は向こうが弁護士立てている状態で調停申し立てられていますが、自分で全て対応しています。

弁護士はあくまで代理人なので、自分でやろうと思えばやれます。

にしても旦那さん、ありえないですね、、、。
取れるものは取ってやりたい。

金銭面で離婚を躊躇ってるようですが、私はシングルになってからの方が若干潤いました。
一度しっかり試算してみたほうが良いかもしれわせんね。

• 坦々men

坦々men

別居にあたり別居と婚姻費用について公正証書を作りました。

婚姻費用は生活できる程度もらっています。

自分で対応したんですね!!!
    凄すぎます!!
    やっぱり勉強しましたか💦
    私もネットで調べてちょっと詳しくはなりました💦

しかし漏れがあったりちゃんとした養育費の額がもらえないと不安で迷ってます…。

今思えば私も私で1人で家にいることが自分でも病んでしまって病んでしまって…今覚えば自分もヤバかったです。気づいたら相手を傷つけていたかもしれません。
    しかし妊活していたのに子供ができた瞬間態度が変わり(悪い方に)表情今でも覚えてます💢😭

• 1月20日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

婚姻費用貰えてるなら良かったです🥺
    公正証書も作っておられるならめちゃくちゃしっかりされてる方だと思うので、無理して弁護士立てる必要性もなく感じます。

私は去年の今頃から色々あって未だに調停続いてるので、日々勉強してます😂

養育費を決めるにはお互いの収入を証拠つきで提示した上で話し合いが始まるので、最終的に(坦々さんが認めなければ)審判に移行し、収入に応じた金額には収まります。
    が、話し合いの内の方が多めに取れそうな案件でもありますよね🙄

旦那さんが今婚姻費用を払ってるなら尚更、養育費の方が額面は少ないでしょうし、どうしても離婚したいという意思があるのならある程度の交渉は可能そうです。

ただ、向こうは向こうで離婚調停だけ申し立てそうな雰囲気を感じるので、坦々さんから養育費調停を申し立てる必要はありそうですが😔

仮に坦々さんにも原因があったにしろ、逃げ出すのは大人がすることじゃないです🤬

もしかしたら弁護士より探偵を雇ったほうが、、、って思っちゃったりも🥲

• 1月20日
  • 坦々men

坦々men

ネット見ると弁護士さんが作ったホームページとかに弁護士雇わないと不利になるという文面を多くみるので不安を煽られていました💦

調停ってどんな感じなんでしょうか…?🥶
    想像がつかなくて…。
    なんか難しいことばかり尋問されて言いくるめられてしまうのかなと😭
    全然しっかりしてないです💦
    不安で死にそうです((((;´・ω・`)))笑

養育費しか取れないと思うのですが
    養育費決まったら即離婚みたいになるのか…もう分からなさすぎて…

ぴっぴさんがしっかりしていて
    強くて本当に尊敬します!すごいです!
    見習わないと…💦

こちらとしては
    相手はお金は一般的に養育費の表通り払う。だからなるべく早く離婚したい。みたいな感じです。
    雰囲気としては私と話は2度としたくないみたいなニュアンスで圧かけてきます。
    (毎回連絡してくる度何か気に食わないことがあれば喧嘩ふっかけるように言っていきます)
    因みにですが子供には全く会いに来ようともしませんし会う気ないようです…。こんなんでかれこれ別居して1年5か月になってます💦

弁護士費用お互い払うくらいなら
    子供が3歳になるまで黙って
    3歳になったら算定表通り養育費について
    今後の連絡先変更や住所、職場変更の連絡をすることだけ
    調停証書にまとめて
    直ぐ離婚しようと交渉したいくらいです…。

私も離婚したい気持ちがあるのですが
    この離婚せずに伸ばせば伸ばすほど
    子供とは一緒にいれるの状況なので
    離婚せずギリギリまで耐えるつもりです…💦

• 1月20日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

たしかに私も始まるまでは不安がすごかったです😱

調停は、良くも悪くも話し合いです。
    調停委員は伝書鳩みたいなイメージで、お互いの主張をやんわりと伝えてくれる感じですね。
    なので調停委員から尋問されるようなことはないですが、折り合いをつけるためのちょっとした妥協案などの提案はされるかもしれません。
    が、どちらか一方を全面協力することはないので、誠実に向き合えば心象も良くなり、配慮はいただけるようになるはずです。
    (うちも向こうが弁護士付きなのでビビってましたが、あまりにも傍若無人な要望ばかりなので色々と取り合ってくれています😖)

できればメモを取って(録音禁止)、なにか返事を要求されても「今すぐには判断できない」と返答して毎回ゆっくり考えた方がいいと思います。

ただ、相手はお世辞にも良い手段を取ってる訳ではない(出産直前から別居、一方的な離婚強要など)のでそのまま離婚を飲むのは癪ですよね…。
    あまりにも不安だったら、慰謝料も取る勢いで弁護士雇ってみてもいいかもしれないです🥺

おそらく着手金だけでも40万程度するでしょうし、安いとは言えない金額ではありませんが、長い目で見た時のコスパで考えてみてはいかかでしょうか😭

ちなみに私は相手からの親権変更を争ってる中での養育費を追加調停なので、あまりにも長引きすぎて最初から雇ってたらよかったなと思う時もあります😵
    今からだと勿体なく感じてしまって🥲

• 1月20日
  • 坦々men

坦々men

返信遅れてごめんなさい💦

伝書鳩!分かりやすいです🙇‍♂️
    やんわりですね!
    中立に立って仲介役してくれる感じですかね…?

直接旦那や旦那側の弁護士さんに
    会うのでしょうか汗
    また直接会って色々過去のことや
    今後のことを聞かれて
    調停員にお話しするのでしょうか💦

録音禁止…
    メモ必死になりそうです💦

離婚を飲むのは癪ですし
    慰謝料等も貰えないので婚姻費用
    で引き伸ばして弁護士雇わず
    離婚が理想です…

タンス貯金とかバレるのかなぁ…
    と不安です笑💦

弁護士雇ってお金のストレスかかってって考えると
    金額算出してみて検討するのも手ですよね😰

弁護士雇うとローンというか借金(養育費の数%)抱える感じがして気が進みません、、、

ぴっぴさんがしっかりしていて
    自立していてしかも3人も子育てなさっていて
    さらに私と同じ年くらいのお子さんがいるのに…
    自分が情け無いです…

親権はキツすぎますね💦
    子供にとっては複雑ですが私の家の場合子供が欲しい、子供と会いたいなんて一言も…
    会いにも来ませんし促しても
    返信すらありません。(来ないの分かっていて声かけてます💦)

弁護士さん雇わないで長引かせるのすごいです!

養育費は算定表より金額を下げて言われているんでしょうか…
    算定表が2万円?近く上がったのをみて実際はどうなっているのでしょうか😰

• 1月22日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

基本的に中立に立ってそれぞれの妥協案を提案してくれる感じですね🥺
    ただ、あまりにも言い分がおかしい場合はちょっと味方してくれます。調停委員さんも人間なので🙂

旦那と直接会うことはありませんよ!
    たまに旦那側の弁護士と会うことはありますが、稀だと思います😌
    私の場合は今のところ、10回中2回ほど会いました😅

過去のこと、今後のことはかなり聞かれます。
    どうしてこうなったのかとかですね😖
    主張書面といって、自分の考えを書面にして提出すると調停委員が見返すときや今後調停不成立になったときの審判(裁判)などで役に立ちますよ✨

もし相手が調停を立てたら、お互いが納得しない場合は不成立になりおそらく一年前後で審判に移行されます。
    それまで婚姻費用が貰えると良いのですが、相手が調停中の支払いを渋った場合などは坦々さんから婚姻費用請求調停を立てる必要が出てきますが、できるだけ上手くいくように応援してます🥺!

タンス貯金は基本的にバレません。笑

慰謝料、、2人の子なのに会おうともせず、単身赴任やどうしようもない理由でもないのに1人で育児させられて。坦々さんは精神的にダメージを受けているのは誰が見ても判断できるので貰えない方が珍しいと思いますがどうなんでしょう🥲

弁護士相談は基本的に初回無料だったりするので、その方向でやるにはどういった行動が必要なのか聞いてみてもいいと思います!
    その後は雇わなくても、30分5000円くらいで相談には乗ってくれるので、私はいざと言う時その方法でアドバイスを頂く形を取ってます😂

子供に一目も会わないのってどういう神経してるんでしょうね、、🤬
    お金だけ渡せばいいと思ってる旦那さんのやり方、ほんとイイイイイってなります🤯

うちはそのお金すら出し渋って面会させろとか権利ばっかり主張してくるのでめっちゃイラッときます🤬
    収入も嘘ついてるくせにそれより更に下を提示してくるとかもう親権欲しがってる奴がすることじゃない🤯🤯

良くも悪くも調停なので、算定表通りに貰うにも話し合いしかできなくて今は早く審判に移ってほしいと思ってます😭😭
    (すみません、私の愚痴になってしまった、、)

• 1月22日
  • 坦々men

坦々men

調停は喧嘩の仲裁に入る先生みたいな感じなんですね←💪( ¨̮💪)

会わなくていいのもう泣くほど嬉しいです!
    離婚切り出してるのアッチですが
    旦那も会いたくないだろうし睨まれたりいつもメラメラ?イライラ?した雰囲気で見ると動悸が出て震えが止まらないんです😭もうトラウマです…

弁護士さんも割と気まづいですね汗💦弁護士の方はきっと慣れてるんだろうけど…((((;´・ω・`)))

調停員と話す時感情が入っちゃうかもです
    過去の覚えてないこと聞かれたりLINEとか出されたらどうしよう…
    曖昧だったら…

婚姻費用もらえなかったり
    連絡がつかなくなった場合は婚姻費用申立てして職場にも連絡行くかもしれませんと言ったら(おどし?)
    今のところはビビって払ってます💦

タンス貯金を私の実母の口座を一時的に借りて入れてます汗
    車買いたいので買ったらバレるかなと怯えてます…😰
    このお金はどこから!?と問いただされたら上手く誤魔化せる自信が…

自分が小心者で嫌になります💦

車ないと暮らしていくのに不自由な場所で😭

もともとメンタルも弱く家で一人でいたことで鬱っぽくなり妊活、妊娠中精神的に参っているところに
    離婚を3回も言われ
    離婚や別居について話し合いたいと言っても
    今日は飲み会があるから無理や姪っ子と水族館に行くから無理と言われたり…
    こっち妊娠8〜9ヶ月なんだけど!?って言う…

そのせいか分かりませんが
    ちょっと早期破水してしまって
    離婚の話するたびにお腹が張って痛くて😰
    ただ私もかなり口が悪くなってしまって…

慰謝料は多分性格の不一致でされると思います…

にしても相手の弁護士立ててるのかも未だに…
    立てるか考えてますと言われて早一年経過…
    毎回LINEの会話で2回に1回離婚するのに弁護士立てます!みたいな…

なるほど!!
    弁護士相談って手が…
    その方が金銭的にいいですね!

私は別居する前に
    「不妊治療で授かったのに子供にも会わないって…父親として育てていく責任は…」みたいなことを言ったところ
    「俺の責任は金払うことだから。算定表?通りお金払うんだからいいでしょ」と

子供が産まれてないとは言えど
    子供の前で何てことをと思いました…

イイイイイイイイイイっわらいましたw
    私も本当にイイイイイイイイイイッてなりますwww🥶
    そうなるの私だけじゃなかったんですね💦

お金渋って面会!?
    どんな顔で子供に会うつもりなんでしょうか🥶
    収入もってことは個人事業主なんでしょうか…
    私も旦那が将来そうなり得るかもしれないので不安です…

親権欲しがるって…嫌がらせとしか思えない程ですね
    許せない…😭

もう私は旦那のこと思い出すたび
    感情が
    呆れ→悲しい→希望→不安→怒り→
    みたいな無限ループになっています
    (月一くらいしか思い出さないw)

• 1月23日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

弁護士立てたら弁護士から連絡(書面)がくるので今は何もしてないんだと思います😂
    弁護士って言っとけばビビって受け入れると思ってるんですかね🤯

俺の責任は金??????人間の心持ってないんか🤯🤯🤯
    頭おかしい発言ばっかり聞いてると、こっちもメンタルやられますよね。
    「え、もしかして私がおかしいの?」って錯覚させられる😵
    負けないでくださいね😖!

公正証書作ってる分、婚姻費用に関しては旦那さんが自分から動かない(今後、長年の別居を盾に離婚裁判を起こすとか)限り、坦々さんの大勝利です!

調停で感情的になってしまうのは仕方ないと思います🙄
    私なんて3回に1回くらい泣いてますwwwww
    まああまりにも元旦那のやってることがおかしいからそれを訴えるためですが🤣

今とか私の名義のまま使われてる携帯の料金を半年分未払いにされて、私は最低5年間クレカも作れなくなったしローンも組めなくなりました…
    同じく車がないと生活しづらい地域で、やっと買える目処が立ったのに🥲

こういう嫌がらせばっかり受け続けて、私は元旦那のこと思い出すと「暗殺っていくらかかるんだろう?」って思ってしまうほどです。笑

うちの元旦那は雇われの個人事業主って感じのよくわからない形態になってます😅
    シフトとか会社から出されるけど、個人事業主です(意味不明)

だから収入とかは確定申告のときに実際より下げれるんですよね。色々経費扱いにしたりして🤬

車を買うってなったら、まだ離婚が成立してない以上財産分与の対象になってしまうのかな、、、、😱
    私は離婚してからの調停なので、離婚調停でどこまで提示義務があるのかが経験なくて🥲

私も元々メンタル激弱ですよ!😂
    シチューのジャガイモより崩れやすいし、ご飯食べるのもめんどくさくなるくらい全てがどうでもよくなるタイプです😩
    子ども達いなかったらスイッチ切れて全力で鬱症状出てきて何もできなくなります😭

• 1月23日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

私も、結婚当初はこんな人だと思ってませんでした💦
    ちょっとずつボロが出てきて、え?頭おかしくない?ってなって3年くらい言い続けてようやく離婚してくれたと思ったら、離婚して一年経ってから親権変更しろ!ってまた執着してきて😩
    中立のハズの調停委員も「本当に親権を自分に欲しいと思ってるんですか?」って元旦那に呆れてしまうほど、意味のわからない主張と行動ばっかりで😅
    関わってるだけでマイナスです😱
    せっかく離れてメンタル回復したのに、この状況が一年続いてて、本当に離婚から2年経ってるのか自分でもわからなくなってきました😱

私も下の子妊娠中に色々と手続きしたので、めっちゃ気持ちわかります😢

流石に未払いに関しては今後の生活に不利益しかないので損害賠償を含む解決金を請求してますが、なかなか受け入れず😩
    自分で使った携帯代なんだから払うのは当たり前なのに、なんでそれが出来ないのか、、本当に嫌がらせばっかりです😖

この一年は本当に全ての気力が失われてて、ご飯も全然作れてないです😱
    離婚してからも「お前だけで子供みろよ」「実家に頼るな」みたいに言われ続けて、それプラス3人目産んで退院する前日に実母が入院してしまったのもあって、里帰りしなかったので余計にボロボロになりました😅

鬱症状が酷すぎて、メンタルクリニックに通うことも考えましたが、生活できているなら問題ないとか言われそうだし🥲
    やるしかないから無理してやってることも、「出来てる」と一括りで言われればそうなるし…

今は元々旦那さんと暮らしてたお家に坦々さんが残ってるって感じですか?🥺
    免許証の住所は、離婚から2年経つのにまだ変えてません私😂
    住所確認は保険証(国保)でできるし、免許証は更新の時でいいかなーって適当になってます😑
    でもそれが保険証の住所も違うってなるとややこしそうですね💦
    保険証はたぶん住民が違ってても使う分には大丈夫だと思いますが、もし切り替わるなら新しい保険証送ってくれるかも心配ですね😭

• 1月26日
  • 坦々men

坦々men

結婚当初とは別人です💦

離婚してから1年も経って親権請求は💦
    なんでですかね😰
    親権取られるのがいやなら
    養育費請求してくるなよ?っていう
    ストレスかけているのでしょうか🥵

離婚する際に公正証書か調停証書
    (親権や面会、養育費について)はどうなっていますか?😭

やっぱり公的に書面に取りまとめても支払いは滞る感じなんですか?

もしかして…離婚した後の携帯料金なんですか!?('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!

そして離婚してから連絡してくるのキモすぎます😭
    子供は他人じゃないですが
    夫婦は他人になるわけですから
    別れて直ぐなら分かりますが
    時間経ってから連絡は気持ち悪い💦( ˃ ⌑ ˂ഃ )(元旦那さんごめんなさい)

お母さんが入院もして
    そんな大変な中3人も😭
    凄すぎます…
    メンタル病まない方がおかしいですよ😭💦

分かります!
    妊活〜妊娠中〜産後直後まで
    メンタルクリニック通おうか迷いました

今思えば結婚当初から
    旦那の帰りが遅くて家に引きこもって誰とも話さなくなって鬱っぽくなってしまいました。あの時ちゃんと行っていれば…
    後悔しかないです😭

別居は妊娠後期からで
    別居後は実家にずっとお世話に…
    子供も一才になったので
    今月〜来月引っ越しです!
    (旦那には伝えてない)

息子と2人暮らしが始まります!

それと同時にこの春別居中の旦那の転勤が決まり
    旦那から残っている私の荷物はどうすればいいか聞かれて
    全部処分するように伝え
    住民票や保険証の話をしたら

処分が面倒だったみたいで
    あと保険証とか新しい転勤先で別居がバレるのが癪に触ったのか

遠くにいって中々離婚の話進められないし大変だから弁護士雇うか考えてると言われて…
    また僕の知り合いには弁護士がいるからと脅されています。

かれこれ5回くらい言われていますが
    今のところまだ通知は来ていません…
    何故か💦

住民票動かすと離婚の話が進んじゃうのかなとか考えて
    何をするにも怯えています😭

• 1月26日
坦々men

今のところ毎回脅しなのか…
今年の4月(転勤があるので)乗り切れば多分しばらく連絡来ないと思うので😭
しかし毎回「弁護士雇うこと考えてます」と脅されてストレスですし心臓に悪いです…。
狼少年みたいになりつつあります…。
正直、結婚したとき(元)旦那がこんなに性格おかしいと気付きませんでした( ; ; )💦
自分の見る目にショックです…。
私も旦那と結婚してからおかしいくらいメンタルが歪んでしまって…
旦那から離れると元に戻りました😭

もうわからなくなりすぎて私がおかしいの?って聞いちゃってましたw
なんならそっちがおかしくない?って言ってました…
あっちからすると人格否定だそうです…。

妊娠中ストレス感じて酷くて心折れそうになりましたが公正証書つくれてよかったです!
でも何回もお腹が張って張って…ちょっと痛かったですし、それが原因か出血も…メンタル弱いって本当に嫌です😭
子供の健康を思うとこれでよかったのか不安です。
無事、健康に産まれたので子供に感謝しかないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

やっぱり泣いちゃいますよね😭
思い出すだけでもつらくてもう
思い出さないようにしてます…
弁護士雇わないでお互い調停だけして離婚したいと言っても
めんどくさがって話も取り合ってくれないのかなぁ…とか

えええぇ!未払いですか!?
クレカで!?😭
5年間も💦
何故旦那さん払わなかったのか…

かと言う私も何故か(元)旦那が引き落としで払っています💦
すぐ払えるようにお金は毎月取っておいてますが😰

よく美容師さんとか建築の方にも多いって聞きます💦

もう、せこいですよね…
自分の子供の養育費ちゃんと払ってってだけなのに…

別居後の車とか収入とかの財産は
ぴっぴさんのものになるはずです!

以前弁護士さんに電話して聞いた時
(無料のやつ)別居後に形成された財産は分与に当たらないはずです!

私は不安な時
弁護士.comっていうサイトに月額300円位で他の方の相談みたりして
情報を得ています…
まあ弁護士さんは依頼者側の味方するうな発言が多いので
なんとも言えませんが😭

離婚の調停なんですね!
確か離婚後は3年くらいは色々と請求できるはず…(項目によると思います)
たしか貯金通帳は遡って10年くらいは見れるはずです!
(10年じゃなかったらごめんなさい💦)
さっきも書いたように別居後した日からは夫婦別々なので
財産分野にならないはずです!

シチューのじゃがいも!
シチューのじゃがいもは溶けたらシチューが美味しくなるので大丈夫です!(?)笑

仕事していた時もメンタル弱すぎて
いじめられると涙が良く溢れて…

分かります!
さらに料理が好きなタイプじゃないのとと子供が美味しくないものを投げつけてくるので…最近尚更どうでもよくなってきてます…_(:3 」∠)_

お子さん3人も本当に凄いです😭
きっと頑張っているお母さん見て育つので素敵な子に育ちますね!!

(元)旦那と結婚してから軽く鬱っぽいので産後なんて特に
旦那の話になると涙が止まらず…
本当に子供の存在有難いですよね💦

話が変わってしまうのですが
別居後に住民票ずらしてもいいのか今悩み中です…
(元)かなり遠くに転勤してしまうので保険証はどうなるのか
免許証の住所変更どうしようかなと…