※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

産後うつで悩んでいる方いますか?どんなことが辛いですか?私は経験者です。

今、まさに、産後うつと闘っているママさんはいらっしゃいますか❓
どんな事が辛かったりしますか❓

文にする事で、スッキリできる場合もあるかと思います。

良かったら、どんな事に悩んでいるか教えて下さい。
因みに、私は産後うつ経験者です🌛

コメント

病院に受診しておらずここで質問した際に産後うつの症状に似ていると言われただけなんですが、🥲

めまいや体の痛み動悸や震えなども日常的に過ごすのに辛いのと感情の起伏が激しく自分が自分ではないような怒り方をしてしまったり将来のことを考えて漠然とした不安が毎日毎日つらいです。ふとした瞬間にあ、死んじゃおうかなって思ったりして今はまだ理性がすぐに戻ってきますがこのまま本当に落ちたりしないか自分が怖くなったりもします。夜寝付けずに不安なことばかり考えてしまい気づいたら朝でだるいまま育児という感じで毎日ハリが出ません。

お薬飲めばこういった症状は落ち着くのでしょうか?💦

• りんりん

りんりん

コメント、有難うございます!

辛い日々をお過ごしなんですね。それでも、頑張って育児されていて凄いです。私は、一切育児が出来なくなったので🌚

心療内科に行き、漢方を処方されました。でも、一向に良くならず、、、。
    結果、精神科に入院。

先ずは、精神科よりも敷居の低い?心療内科へ行ってみてはどうでしょう🙂

• 1月20日
ママリ🔰

いま入院するからどうか迷っていまる す…
安定剤のんでも一週間くらいで悪化していき、毎日ソワソワドキドキ、育児や自分のせいかつもままなりません💧
りんりんさん
入院して良かったですか??

• りんりん

りんりん

はい、幸い実家で子供を見て貰えましたし、自分の事だけに集中出来たので。

迷っているなら、入院してみるのも一つの手かも知れません🎀

• 1月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

どのくらい入院されましたか?
    症状楽になりましたか?
    これからクリニックへ行き今後の相談をします…💧

• 1月25日
  • りんりん

りんりん

2ケ月です。
    入院して、3週間程で元気が出てきて、それからは落ちる事なくどんどん回復しました💖

相談して、良い方に向かいそうですか?

• 1月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね
    まずは、安定剤と睡眠導入剤を強くして様子をみることになりました💧
    夜は母に子をみてもらってとりあえず寝るようにすることにしました。
    りんりんさんは今はおくすりのんでいらっしゃるのですか?

• 1月26日
  • りんりん

りんりん

夜、寝られるようになるのは凄く良いと思います!
    睡眠は大事ですからね。

だいぶ前から、導入剤は無しで寝られるようになりましたが、安定剤は今も飲んでいます😄

• 1月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

薬が変わってもなんだかしんどいです💦4時間も寝たんですが…。。
    子供の声聞いているだけどだんだん疲れてドキドキしてしまって、、。かわいいのですがせつなくなります。

りんりんさんは毎日どんな心持ちで乗り越えられたのですか?

• 1月26日
  • りんりん

りんりん

先の見えない、真っ暗なトンネルにいる感じですよね。

2〜3週間すれば薬が効いてくるから、それまでの辛抱と言われていて。

子供を連れて家族の誰かが、必ず面会に来てくれてて。子供は眼中になかったですが、家族の面会が支えでした☺️

• 1月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

先がみえないまさにそんなかんじです。
    治療もつらかったのですね💦
    家族が支えだったんですね🍀
    すごくわかります。
    退院するころには鬱の症状は消えたのですか?
    りんりんさんはどのような症状だったのですか??
    私は、ドキドキパニックからはじまり、その後不眠でざわざわドキドキの波が一日に何回か襲ってきて死ぬことを考えてしまうような感じです。そうなったら安定剤のんできをまぎらわして、、でつないでいます💧
    退院後はお子さんの育児楽しめましたか??
    色々質問してすみません😣

• 1月26日
  • りんりん

りんりん

はい、すっかり元気になり、早く育児したいと思っていました。

私の症状は、、、
    食欲無し
    不眠
    不安感
    焦燥感
    希死念慮
    子供が怖くて世話出来ない
    浅い眠りで悪夢を見る
    冷や汗が出る
    等でした。

はい、退院後の育児は楽しく出来ました☺️

• 1月26日
  • りんりん

りんりん

精神科に入院中は、結構強い薬だったようです。
    退院後は、心療内科で弱い薬に変更になりましたよ🍏

• 1月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます😃
    私も同じような症状です。
    ウトウトして悪夢冷や汗でドキドキ…
    入院は医師からすすめられたのですか?りんりんさんが決断されたのですか?
    お子さん何ヵ月の頃ですか?
    ママの事覚えていましたか?

• 1月26日
  • りんりん

りんりん

出産した総合病院で、定期的に小児科の医師に娘の検診をして貰っていて。
    その医師の勧めです。

私は、自分で判断する能力が無かったので、家族が決めて医療保護入院でした。

娘が生後3ケ月の頃でした。
    まだ、ママママって時期ではないから、安心して任せられました🙂

• 1月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

いつも返信してくださりありがとうございます
    助けられています
    昨日は午後から夜にかけて死にたくなりつらくて安定剤ギリギリまでのんだのですが、今朝は妙にスッキリしています。
    寝る事を続ければ少しよくなるのでしょうか、、。
    医師のすすめがあったのですね。そのくらいりんりんさん崩壊した状況で頑張っていらっしゃったのですね。そのときはどんな気持ちだったのですか?
    うちは4ヶ月哺乳瓶拒否で完母です。薬だらけの母乳申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• 1月27日
  • りんりん

りんりん

私は、入院してしっかり休養出来たので、、、それも良かったんだと思います。

自分はダメな母親、私なんかが出産してはいけなかった。兎に角、死にたい。でも、そんな勇気無いしなぁ。
    って感じで、常に頭の中にモヤがかかっていて、沈んでいました。

旦那さんや、実家などの理解はありますか?

• 1月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そのような考えから回復されたりんりんさんはすごいですね。乗り越えたりんりんさん尊敬します。
    保健センターに相談すると、入院中児童相談所に一時預ける事は可能。遠方ですが、主人の実家でみてくれるとはいってもらえています。
    昨夜は薬のんでも眠れず落ちこみ中です。りんりんさんはどのように気分転換されていましたか?

• 1月28日
  • りんりん

りんりん

入院したとしても、子供さんを見てくれる方がいるのは安心ですね!

医師にも、産後うつは必ず治ると言われていたし、服薬と休養できっと良くなると思います★

もう限界!となってから、約1ケ月間、入院する前まで娘と実家にお世話になっていました。
    その時は、気分転換なんて考えられなかった記憶です。TVを見る事すらしんどくて、ずーっと横になっていました💨

• 1月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

必ず治る❗️救われることばですね。
    私も実家に1ヶ月お世話になっている所です。りんりんさんはかなり辛い状態まで我慢されていたのですね💦

先ほどつらさ我慢できずクリニックに電話したところ、来週から抗うつ薬で治療することになりました。入院はしなくてよいと言われましたが、娘と一緒だと休息できないような気がします、、。実家だと母が倒れるの心配がよぎります。義実家ににあずけて離れるのも辛いけど、なんらかの決断しないとだめですよね💦
    副作用ってありましたか?

• 1月28日
  • りんりん

りんりん

お子さんと離れるのが辛いんですね。

抗うつ剤が、上手く効いてくれると少しは楽になるはずです😊
    薬の効果が現れるまで2〜3週間と言われているので、ここはグッと我慢です。

副作用、、、食欲が増して体重が増えたくらいです♫

• 1月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

昨夜生理がきてなぜかホットして少し眠れました(薬でですが)
    ホルモンの関係なんですかね?
    女性としての体調がはやく整ってほしいです
    りんりんさんは生理とうつ症状の関係ありましたか?

薬の効果でるまではがまんなんですね!
    食欲増すくらいの副作用なら安心します

• 1月29日
  • りんりん

りんりん

生理とうつ、特に関係なかったです。

産後うつと鬱は、別物だと思っていますが、、、元々鬱になり易い性格だったりしましたか?

• 1月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

同じような症状でも、鬱とは別ものなんですね。

今まではそんな傾向なく、まさか自分がなるなんて思ってもいませんでした(・・;)
    生理前は泣きたい気分になることがありましたが、、。

りんりんさんは退院後どのくらい実家におせわになりましたか??

• 1月29日
  • りんりん

りんりん

産後うつは、ホルモンバランスが大きく関わっていますもんね。

退院後、5ケ月程お世話になりました☺️

• 1月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

5ヶ月で自分の家に戻る決断したりんりんさんは勇気ありますね。
    私は現時点ではどう考えても無理で、、やはり治療ですね。治療してどのくらいでねむれるようになりましたか?抗うつ剤はどのくらいの期間服用していましたか?

また質問ばかりですみません💧
    りんりんにさんの返信に助けられています。

• 1月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

抗うつ剤は何を飲んでいらっしゃいましたか??

• 1月30日
  • りんりん

りんりん

すみません、下に返信してしまいましたー😨

• 1月30日
  • りんりん

りんりん

私の場合、治療と言っても、、、服薬してひたすら寝ていました。

光療法とか言って、朝6時に皆んなで座って光を浴びる時間がありましたが、、、眠くて起きられず🤣🤣🤣

• 1月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます
    まだ服薬中だったのですね💦
    断薬されたのだと勘違いしていました💦
    りんりんさんは
    なぜ明るくお話できるのですか?薬で症状がおさえられ生活できているからですか?
    今はどんな心境で日々過ごし、私への返信をしてくださっているのですか?
    質問ばかりですみません💧

• 1月30日
  • りんりん

りんりん

今は、元気なんですが、御守り代り的な感覚で飲んでます。

日々、子供って可愛いなーって感じで、、、出来るだけ子供優先で過ごしたいと思っています😊

産後うつの時、私は自分が産後うつって自覚が無くて。兎に角、辛くてx2仕方なくて😭
    なので同じ思いをしている方の話を聞いて、少しでも楽になってくれれば嬉しいなぁと🍎

• 1月30日
りんりん

妊娠後期から、何故か眠れなくなり。
入院して、元気になってきた頃から眠剤で眠れるようになりました。
退院後も、数年間飲んでいて、ここ1年くらい無くても眠れます。

抗うつ剤は、今も飲んでます。
サインバルタとセルトラリン。医師曰く、弱めの薬みたいです♫
入院中、何を飲んでいたかは分かりません😥