※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

妊娠中の卵巣手術について悩んでいます。腹腔鏡手術を受けるべきか悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。早く回復して子供を育てたいです。

真剣な相談です。至急、お願いします😭

現在妊娠12wですが、卵巣が腫れていて、経過観察をしていたのですが、小さくなる気配がないので手術することになりました。。
まだ2歳、1歳と小さい子供もいるので色々不安です。

今通っている病院では、開腹手術になりますが、色々調べていると妊娠中でも腹腔鏡で手術した方もいると知りました。
腹腔鏡は開腹手術に比べて、入院期間も短く、回復も早いと書いてありました。

腹腔鏡を対応している病院を探すべきでしょうか?実際に経験された方いたら教えていただきたいです。

退院後も二人の子育てをしなければならないので、早く回復しないといけません😢

コメント

のあ🔰

妊娠中ですよね。
腹腔鏡は体内にCO2を入れて膨らますんですね。それで、麻酔の薬なども影響するので一般の人なら腹腔鏡を選択すると思います。あと、腹腔鏡では子宮固定する器具を入れながらするのですが、妊娠中は出来ないので、多少やりにくさはあると思います。
妊娠中なら、薬剤リスクも減らしたいですし、開腹でも傷は小さく出来ます。手術時間も短いので、赤ちゃんにとってはその方が楽じゃないですかね?
そこまで回復に時間がかかるイメージもないです。

小さいお子さんの事もあるかと思いますが、開腹が一般的ではあるかなと思います。

私は手術室看護師ですが、妊娠中は開腹がメインですね。