※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

4歳の娘がコミュニケーションに苦労している。友達との関わり方や他の子との遊び方に悩んでいる。未熟な行動が気になる。対処法やアドバイスを求めている。

保育園に通う4歳の娘ですが、
友達とコミュニケーションを取るのがあまり上手くなさそうで、どう改善していけばいいのか悩んでいます。

元々、言葉や運動面で発達に遅れがあり
3歳から週1で療育にも通っています。

保育園での様子は、先生の話を聞く限り、
すでに出来上がっているグループに積極的に入っていったり、男の子だけで遊んでいるグループにも平気で混ざって行くみたいなのですが、
まだスラスラとは喋れないのと、友達の言っている事を理解できてない事が多くて、
同じ輪の中にはいるけど、遊びでは置いてけぼりみたいな事がよくあるそうです。

そのほかにも、
公園などに遊びに行ったとき、
同じくらいの年齢の子を見つけると
すぐに一緒に遊ぼうとします。
友達同士で鬼ごっこしているグループに平気で入っていって、相手は困惑しているのに、分からずに一緒に遊びに混ざって行ってしまいます。

特にこの、知らない子達に平気で混ざって行ってしまうのを、どう注意したり、言い聞かせればいいのか分かりません...。
こういうのは4歳児くらいではよくある事ですか?
それともやっぱり、周りの状況や人の感情を考えることが未熟で、問題があるのでしょうか??

なにかアドバイスがあればよろしくお願いします💦

コメント

娘も公園とかで知らない子の中に入って行って相手が困ったりしてる時は注意してます。
一緒に遊ぼうって遊んでくれる子もいますが稀ですよね💦
娘もたまに言葉が遅れてるのかなと心配なるんですが療育って保育園で言われていきましたか?

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    一緒に遊んでくれる子はなかなか居ないですよね😅
    私も「みんな遊んでるから邪魔になるよ」とか注意するのですが、娘は「??」って感じで...😭💦

療育は2歳クラスの頃に、担任の先生から言われました!
    療育の事は全然分からなかったので、先生に相談しながら進めました😊
    うちは週1回だけですが、子供のいい刺激になっていると思います✨

• 1月20日