※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーたん☆
子育て・グッズ

不妊治療を経て子どもを授かり、2人目の不安や経済的な悩みが出てきた女性がいます。

不妊治療の末去年秋に子どもを授かる事が出来ました。
6年間治療を行い、働いては治療費に、働いては治療費にあててほとんど貯金は出来ていません。

まだ凍結胚があるので移植して妊娠(必ず妊娠出来る保証はないですが)し、2人目を授かれる希望はあります。

が、子育てから違う事を考えられる余裕が出てきた今、
家も考え(現在借家)、子どもの将来を考え始めてきた今、
お金について不安な気持ちが強くなってきました>_<

生まれきてくれたからには自分の精一杯を子どもにしてあげたい!

そう思ったら2人目の不安が強くなってきました。

1人っ子がいい?凍結胚を破棄したら殺したも同然・・
色々モヤモヤしてしまいます>_<

お金って1人っ子、2人だとかなり変わってくるんですかね>_<

コメント

⁂⁂⁂

小さいうちはあまりかからないといわれていますが、オムツだけで、3日で一袋なくなります。。。単純に、月10袋。。。一万以上です。これに、洋服などなど。そして学校行くなら学費。。。
1人育てるのに1000万っていうので、2人で2000万(T_T)

• ムーたん☆

ムーたん☆

そうなんですよね〜>_<
    1000万円で収まるの?とか思いますしね(^^;;

• 8月10日
イズ♡

おめでとうございます♡
私の家も私の独身時代の貯金を切り崩しながらしてますが、将来不安です、、(TT)!
子供を一歳まえから保育園にあずけて働く予定で、二年後くらいに二人目を考えてますが、不安です(TT)!
まわりは、二人産まないと可哀想、一人も二人も変わんないよとかいうけど、大きくなったら絶対に変わってきますよね(TT)
大学費用とか、、、奨学金もあるいま、奨学金を返させるのは可哀想かなとか思いますし、悩みますよね(TT)!!
お気持ちわかります(TT)

• ムーたん☆

ムーたん☆

ありがとうございます>_<
    やはり隠し金はありますよね(^^;;
    2人目・・・散々1人目の時に周囲からまだ?、子どもいらないの?と言われ続けてきたんである程度は耐性はありますが良い気はしませんよね>_<

• 8月10日

かなり変わりますよ💦
子供1人大学まで行かせるのに
最低でも1000万かかります。
しかしこれは公立の場合です!
幼稚園から大学まで私立の場合
最低でも2000万かかります💦
後は自分達の老後の資金も
貯めなければならないですし
お金はいくらあっても足りないですよね💦

• ムーたん☆

ムーたん☆

足らないんです>_<
    かなり欲しいお金>_<

• 8月10日
☆とみぃ☆

私もムーたん☆さんのお立場とは少し違いますが、不妊治療(体外受精)をしていて、同じように悩むことがあります。

第1子もまだなんですが(泣)、もし仮に第2子を考えるなら、若いうちに凍結胚を確保したほうがいいのか、ただ経済的に迎えにいけるのか、、、と考えています。
でも、なかなか着床してくれない私にとって、着床・妊娠は本当に奇跡です😌✨凍結胚が必ず妊娠に結び付くかわからないですし、もし、もしムーたん☆さんが一人っ子の選択をされたって、殺したも同然なんてことないですよ。だからご自身を責めないであげてくださいね。

何不自由ない生活か、将来相談できる兄弟か、、何が一番幸せかは答えが出ないのかもしれないですね。でも奨学金などお金はいざとなればなんとでもなるかもしれません。
始めの妊娠が双子でも迷わず産んでいたはずですし⤴

• ムーたん☆

ムーたん☆

私も着床、妊娠は奇跡だと痛感しましたら>_<
    今も頑張って凍結に耐えてるかと思うとお迎えしてあげたい・・・という気持ちもあります>_<ただ、産まれてきた我が子が今は最優先に考える状態で>_<

私自身が親のクビ、家を担保で立ち退きをした経験があるのでお金に羞恥してしまっています>_<

• 8月10日