※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.mama❤︎
妊娠・出産

男の子の名前について悩んでいます。同じ名前の子が友達にいて、真似されたと思われるのが心配です。「はると」はやめた方がいいでしょうか?

名前について相談です。

男の子出産予定です。
「はると」にしたいんですが
私と同い年で 子供が男の子で
「はると」って名前の子がいます。

その友達の子と私の子は数ヶ月違いなのですが
同じにしたら、真似されたとか思われますよね

わたしは妊娠する前からその名前にしたい
って思っていました。ですが友達の方が
先に出産してしまい、名前の報告を受けた時
正直、ショックでした。
ずっと、「はると」にしようって
考えていたので他に思いつかなくて。

やはり、「はると」はやめた方がいいですよね

コメント

ずっと決めていたのに微妙な気持ちですよね(T . T)
私も名前の候補がいくつかあったのですが親戚の○○ちゃんみたいね、とか友達にいるとか色々言われます。そうなるとどんどん違う名前って考えて結局つけたい名前からかけ離れてしまい…。もう開きなおってもいいかな!と思いました!
はるとくんは漢字も一緒ですか?漢字が別なら真似したとか思わないですよ*\(^o^)/*

R.mama❤︎

コメントありがとうございます!
まったく同じです(笑)
私もいくつかあったのですが
旦那の親に、親戚の◯◯ちゃんと似てるからなぁ〜とか言われました(笑)他に候補をあげても旦那の親に、え〜とか言われて、なんなの!!あなた達に関係ないだろって思います(笑)

まだ、はるとの漢字は決めてはなかったです◡̈♥︎

個人的な意見ですが…

私なら別の名前にするかなぁ…💦
真似というより、同じだとややこしいというか…( ;´Д`)

最近、「はる」をつける名前が多いような気がします。

とても素敵な名前だと思うので、人気なのはわかります(´ω`)♡

私がもし友達の立場だったら…と考えたのですが、やっぱり微妙というか…( ;´Д`)
お茶したりすることもあるだろうし…
でも、そんなに会わない友達なら、同じ名前になってしまってもいいんじゃないですか?
漢字違いにするとか。

ずっと考えていたのは、友達も一緒かもしれません。
言わないで後悔するくらいならその友達に思い切って話してみては?
お揃いの名前いいじゃん!
ってなるかもしれませんし。

とはいえ、同じ名前で先を越されたのはショックですよね〜( ; ; )

405

黙って同じ名前をつけたら、嫌な気になるかもしれませんね(´・_・`)
まずは軽い感じで、ずっとはるとに決めてたことをお話しちゃってみていいと思います!

同じ名前って、子供同士は親近感を持って仲良くしてくれますし、お伺いさえたてれば、快くお返事してもらえるんじゃないでしょうか(o^^o)
人とかぶらないように珍しい名前をおつけになったなら嫌がられるかもですが、ポピュラーな男の子の名前なので、嫌がられることも無いのではと思いますよ!

R.mama❤︎

コメントありがとうございます!
その子とは
連絡はたまにとるくらいで
一回くらい会った事あるくらいです!

その友達に、同じ名前なんだよね
って事を伝えたら、
あっそうだったんだ〜でも同じになるとややこしくなるね〜
って言われました(笑)

わー!一緒ですね!しかし旦那さんの親にえ〜とか言われたんですか?失礼な!(笑)でもうちの旦那の親も義兄夫婦の娘の名前を義兄夫婦のいないところでですが安易な名前って言っていたのでうちも何かしら言われるだろな〜と思います(T . T)
違う名前でかぶらない名前を思いついたならそっちでいいと思うんですが私自身の名前もよくある名前でそういや親戚にも同級生にも同名がいたなぁ〜と思い出したのでかぶるのは仕方ないかなとか妥協した名前よりつけたい名前をつけようかなと思ってます!というかもう名前のネタ切れです(笑)♥️さんも大好きな名前を堂々とつけてあげてください♥️

ゆうかりん

はるとくん可愛いですよね♡
ずっとつけたかった名前だと
ショックですよねー(*_*)

わたしもつけたい名前が
つい最近生まれた
高校の同級生(会ったら話すけど
連絡先もしらない程度)
がつけてしまっていて
でも公にしてるわけじゃなく
妊娠してたことも知らなかった
くらいなので何も知らないってことで
つけちゃおうかと思ってます(笑)
漢字だけはかぶらないように
しようと思っています♪

m

頻繁に会うようなお友達じゃなければいいと思いますよ😁
すごく仲が良くてよく会っているお友達だと少し気まずい感じになっちゃいますよね(;▽;)
お友達に話してみるのもいいんじゃないですか??

ちなみに私の息子も「はると」です♡♡♡

men'sママ

ウチの長男

エイタなんですが

近所のお友達にたまたま漢字違いのエイタくんがいました。

2人はとても仲良しで親同士も
2人同時に呼ぶ時は
Wエイタ〜と呼んでます。

そしてなんとママ同士も同じ名前で
ママ友にはW○○〜とよばれます(笑)

これだけで運命を感じたんですが

お互いの2人目妊娠が5ヶ月違いで

私は女の子ならこの名前を付ける!と高校の時から考えてた名前美○がありました。
相手のママにはその事は話してなくて
私は出産前に男とわかりその名前は断念。

先に相手ママが女の子を出産し。お見舞いに行って名前を聞いたらびっくり仰天👀

私が高校の時からつけたかった名前
美○を
付けてたのです☺️🎉

本当たまたまで相手ママは名付け師さんに選んでもらったと言ってました☺️✨

私もその名前付けたかったんだぁ〜って経緯を話したら相手ママもビックリしてました!ここまで気が合うのか!っと❤️

そのママとは今でも本当仲良しで家族ぐるみのお付き合いをしています✨
今私が第三子妊娠していてもし女の子だったら美○という名前は付けません💕付けたい名前が他に出てきました😀

うちは、結婚して6年目にやっと授かったのですが、
子供授かる前から旦那と意見が合った名前があったのですが、
そのあと従兄弟に双子が生まれて、偶然双子2人の頭文字をつなげると、うちがつけたかった名前になるので、泣く泣く諦めました。
そのあとも、考えた名前が友達や会社の人に先を越されたり(T-T)
早く生まないと選択肢が狭まっていく!と旦那と言ってました。
次思い付いたら公言します。笑