※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
remi❤︎
子育て・グッズ

生後9日の男の子、搾乳して与えているが足りないときはミルクを足している。乳頭マッサージが痛くて苦労している。1日の摂取量について悩んでおり、体験談を聞きたい。搾乳機や哺乳瓶の消毒についても不安がある。

今生後9日の男の子がいます!
おっぱいを直接飲まそうとしたら嫌がるので、1日に8回搾乳してあげてます✨一回60ccでます!あげても足りないとグズルときはミルクを足してます!
乳頭マッサージは痛くて自分でなかなかできないのですが、搾乳+ミルクでたまに直母チャレンジで諦めずに続けて直母で飲んでくれるようになった方、いらっしゃいますか?
後、生後9日で1日に搾乳415ccとミルク100cは飲み過ぎですか??病院では1日に60ccずつあげれば充分と言われましたが足りないと泣いてミルクあげるまでずっとぐずります(>_<)
親は、ほしがるならあげらばいいと言いますが・・どぉなんでしょうか??✨
初めてのことでわからないことばかりです!!みなさんの体験談を、お聞きしたいです(>人<;)
あっ!後搾乳機、哺乳瓶はもちろん煮沸消毒しますがやっぱり部品も毎回消毒しなきゃいけないですよねー??(T . T)

コメント

MakotO

日々胃が大きくなるので、退院した時に言われた量を今もあげてたら少ないと思いまよ!
うちは生後10日くらいで100のミルク飲み干しました!(母に見ててもらってその一度だけのミルクです)
普段はずっとおっぱい吸ってます!吐き戻しもないです!

おっぱいを直接飲まそうとすると嫌がるというのは、乳首が短いとか、乳輪が硬いとか、そういうことですか?

• remi❤︎

remi❤︎

そうなんですね!それじゃ60ccじゃ足りてないかもですね(>_<)
    おっぱいは搾乳を始めて乳首は少し長くなったんですが乳輪は少し硬いようです😥💧💧

• 8月9日
  • MakotO

MakotO

多分もう足りないと思います💦
    わたしは、3人とも完母なので、ミルク事情は分からないですけど、退院後上の子連れ出すのに下を見ててもらっても60以上は確実にあげてもらってましたよ(>_<)

ちょっと時間はかかるんですけど、かたいところをほぐすようにすると柔らかくなりますよ!力づくでやるのはダメみたいで優しくほぐしてあげると柔らかくなりますよ!

• 8月9日
  • remi❤︎

remi❤︎

そうですか✨優しくだったらできそうです!!病院でやってもらったらすごく痛くて痛くて(>_<)頑張ってみます!
    ありがとうございました♡

• 8月9日
りらっくまま

最初の二週間くらいは、本当に大変でおっぱいうまく飲めずに、くわえさせるだけやって哺乳瓶乳首をおっぱいに当ててそれで、手で押さえ赤ちゃんに飲ませていました。それと同時に搾乳もしていたので、搾乳したやつもあげておりました。
二〜三週間くらいたち徐々に飲めるようになってきたなーと思ったら、哺乳瓶乳首をやめ直接飲ませたり搾乳したやつもあげてました。だんだん乳首も柔らかくなって伸びるようになりますよ!

当時はいつになったらちゃんと飲めるかなーなんて思い、眠い目をこすりながら深夜も半分寝ながら授乳頑張りましたが、だんだんと日がたつにつれてすこーしずつ上手く飲めるようになっていきました!!
哺乳瓶、搾乳機は全部外して毎回洗って消毒ですっ。

• remi❤︎

remi❤︎

そうなんですね!!飲めるようになったんですね!!すごい!私も努力します(>_<)
    消毒、そりゃそうですよね✨
    了解しました!
    コメントありがとうございます(^O^)

• 8月9日
リョウヨ

生後11日の赤ちゃんがいます!
生まれてから1週間経つにあたって+10ml足してってねーって看護師に言われました(^^)
混合なのですが…3時間おきに60mlと足りなさそうだったら母乳を上げてます!
たまに1時間おきに起きる時は40mlあげたり、たまに60ml上げてしまってます笑

この前念入りの検査のために病院で検査ありましたが体重もあんだけ飲ませても体重順調っ言われました\( ¨̮ )/

もどさなければあげたいだけあげてもいいと私は思います(^^)

• remi❤︎

remi❤︎

全然、足しても大丈夫そうですね!!
    飲む量なんて人によりますもんね✨
    検診まで不安で不安で(>_<)
    安心しました(^O^)
    ご回答ありがとうございます♡

• 8月10日