※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななぷ
妊娠・出産

産後のサポートについて悩んでいます。里帰りしない予定で、家族は父と弟のみ。義理実家は40分離れており、自営業で忙しいため不安です。周囲の意見を聞きたいです。

私は実母がなくなっていて、実家は近いのですが、父親と弟しかいません。先日助産師さんとお話しする機会があって、産後は手伝ってくれる人がいないと話したら それは無理だよといわれました。主人は比較的家事をしてくれるし、夕飯は宅配弁当とか頼もうかと思って何とかなるかなーと考えています。里帰りしなかったかたの意見を聞きたいです、周りの友達も母親がいて頼る人がいます。義理実家は車で40分くらいですが自営業ですし落ち着きません。

コメント

deleted user

里帰りせずに息子を育てました💕
無理なことはないです。お弁当も作っていましたし、夕飯や洗濯掃除もやってました。
ただ、やっぱり体調は壊れやすいです😣一度疲れで38度まで熱が上がってしまいました。
なので、ほどほどに手を抜き、赤ちゃんを第一にしてパパさんにはなるべく自分でやってもらえば何とか出来ると思います💕
でも無理はしないでくださいね😣

  • ななぷ

    ななぷ

    やっぱり体調くずされたんですね、なるべく主人に協力してもらうように話しました!ありがとうございます

    • 8月11日
deleted user

ほぼ同じ境遇です。実母が亡くなってて、実家は父だけ、しかも実家まで3時間かかりました。
退院後二週間は主人と自宅で過ごし、その後一週間実家に帰りました。宅配弁当活用したり、ご主人が家事できるなら問題ないと思いますよ。産後はムリすると体に良くないので、できる事をできるだけやればいいと思いますよ(^^)洗濯がたまってても、少々部屋が散らかってても死なないって精神でやってました(笑)うちは旦那が料理以外は自分でできたので、たすけてもらいました(^^)
実家は実家で叔母たちがたまにきてくれましたが、ゆっくりできたわけではないので、自宅が恋しかったです。自宅でご夫婦で協力しながらの方が精神的にはいいかもしれないですよ(^^)

  • ななぷ

    ななぷ

    自宅にかえっても掃除洗濯は主人に頼んじゃいます!ご飯は宅配にして、私は実家がちかいのでまだ大丈夫かもしれないと思えました!どーにもならなかったら義理実家に行けばいいし!という気持ちになれました!なんだか今までで母親がいなくて一番寂しく感じたので、、ありがとうございます!

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寂しく感じる...わかります。私は妊娠中、仕方がない事だけど、里帰りする友達をみて何で私だけ、母が生きてたらなーとかいろいろ考えちゃいました。
    私は子どものお世話で、一人で大変だったのは沐浴です(^-^)ベビーバス使ううちは、きっと日中の暖かい時間帯に入れると思うんですが、うちは旦那が変則勤務、夜勤もあるので、一人でやる事もあり大変でしたσ(^_^;)
    お父様や弟さんが自宅に来る事が可能ならその時間手伝いにきてくれると助かるかもしれません。
    1ヶ月たつと自分もお風呂入れるので、一緒に入る事に慣れると楽になってきましたよ(^^)
    それでも、どーにもならないときは義実家に😊うちは義実家さらに遠く頼れませんでした(笑)が、どーにかなりました😁きっと大丈夫ですよ💕疲れた時は周りの誰かに上手く甘えてみてください😊

    • 8月11日
  • ななぷ

    ななぷ

    まさに母親学級で7人グループで里帰りしないのが私だけですごく考えちゃいました。沐浴1人だと大変なんですね、父親が比較的自由な仕事なので辛かったら頼んでみます。励ましありがとうございます☺️元気でてきました!母親なんだからしっかりしなきゃですね!

    • 8月11日
❤︎男女ママ♡

やれるとは思います
やれるのとやっていいのは違うんですよね💦

市のヘルパーとかないんでしょうか?

  • ななぷ

    ななぷ

    市のヘルパーなども調べてみます!以外と2時間くらいならやすいですね!

    • 8月11日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    私の市のヘルパーは1時間800円です◡̈
    やすいですよー

    • 8月12日
むmama

あたしも親は離婚しており母がいないので、里帰りはしませんでした。

無理ではないと思います。
ただ、産後は手伝っていただきながら
あまり無理のない範囲で
動くのが良いと思います😌

  • ななぷ

    ななぷ

    母親がいない人が周りにはいなくて、聞く人聞く人に手伝いが必要と言われて不安でした手伝ってくれる人がいたらお願いしようとおもいます

    • 8月11日
かずままう

7月15日に第二子を里帰りなしで出産しました。
上の子が小学生でプールの登校日が多々あるので、里帰りできず。
しなくてもなんとかなるかーと甘く見てました😱💦

夫は7時~23時仕事でいません。休みも週一くらいです。

家事をしないわけにもいかず、上の子の急なお迎えなどもあり、下の子は黄疸で通院が必要になり……

人生で一番くらい忙しくなってしまいました😱💦
体調は最悪で、頭痛とめまいと、急激な寒気に襲われ、この真夏にダウン着てガタガタしたり。

何もなく順調ならどうにかなるかもしれません。

なので、最初の一週間はドゥーラさんが活動している地域なら頼んだ方がいいかもですね。
週に三日でも、来てもらえるなら頼んだ方がいいとおもいます。

夕飯はCO・OPデリで頼みました。土日は無いですが。
これはすごく助かりました!

第一子ですか?
なら、旦那さんとコープデリと、いざとなったら頼める業者を見つけておく……これでなんとかなると思います。
あとAmazonプライムとかフル活用してます!

でんすけママ

私も母が亡くなっているので一人で見てましたー!旦那もいつも帰ってくるのは0時頃だったので、沐浴・洗濯・掃除、全部一人でやってました(^^;
でも出来ない事はありません。何とかなるものです。
イトーヨーカドーのネットスーパーを利用してました!ネットスーパーは次の日か2日後には届くので食材の管理がしやすかったです。今はコープを使ってますが、届くのが1週間後なので産後間もない時には不向きかもしれません。

ただ…上の方が仰っているように、やれるのとやっていいのは違うかも(^^;
将来、ツケが回ってくると言われているのでちょっと不安です…。
でも、悪露は1ヶ月でとまりました!
体力と精神力には自信があるのでやれたのかもです(^^;

  • ななぷ

    ななぷ

    同じ境遇の方がいて大変なのは自分だけじゃないしなんとかなるものですよね?助産師さんが無理だよって言ってくるのでどーしたらいいか??でした。

    • 8月11日
バーバ

1人目だし旦那さんが比較的家事してくれるなら大丈夫ですよ!

その助産師さんは少し偏見持ちすぎですね〜。

  • ななぷ

    ななぷ

    主人は料理以外は普段からやってくれてます!助産師さんは心配していってくれたのかもしれないけど、頼れる母親いないのは仕方ないですよね?ちょっとムカっとして、悲しくなったので、ありがとうございます

    • 8月11日
ゆうみん

無理ではないですよ。
私も主人と二人きりで育児頑張ってます!
パートの面接以外ではヘルパーや託児所を利用したこともありません。
世の中にはそういう人もたくさんいるんです。

夕飯は産後2ヶ月は宅配にして、夫婦の衣類はためておいて週二日しか洗濯せず、タオルや布団、子供のものなどは毎日綺麗にしてました!
掃除は週1回やれればいい方。笑
手を抜きながら、辛いときはたくさん泣いて、主人にあたったりして今も乗り越えてます!

主人の協力とななぷさんの気持ち次第かと(*^^*)

  • ななぷ

    ななぷ

    お二人で頑張ってるんですね!この事で主人に不安を泣きながら話しました!最初はそんなことで悩む必要があるかと言われましたが、最終的に2人で頑張ろうとなりました!なるべく2人で育児できるようにがんばります!

    • 8月11日
♥twins♥mama

双子を出産しましたが里帰りはしていません。
義理母のこともあまり好きではないので手伝いとかしてもらっていませんがちゃんと1歳まで育っています!
私も最初助産師さんに帰った方がいい!!
って言われましたが、母はまだ働いており実家に帰っても昼間は1人で家にいても同じな事と、義理母に息子が子供に会えないのは可哀想だから帰るなんて信じられない!
って言われたので結局里帰りはなしでした。

やろうと思って出来ないことはないと思います!

  • ななぷ

    ななぷ

    双子ちゃんを1人で頑張られたんですね!すごいです!おかげで不安が少しなくなりました!ありがとうございます

    • 8月11日
ka+a

私も3人目出産後退院してすぐ家に帰ると言ったら助産師さん達に無理だよ...とかなり心配されて泣きました(^^;;
だけど反対を押し切って家に帰り子供達の面倒みてご飯作ったりしましたよー(^^)
すごく心配されたので、無理したらいけないと思い、なるべく休むを心がけてました。
どうにかなるかと思います(^^)

  • ななぷ

    ななぷ

    助産師さんはやっぱり無理だよって心配でいってくるんでせかね?私も母親がいないっていったとき泣きそうになりました。3人目すごいです!私なんて1人目だからがんばってみます!

    • 8月11日
ななぷ

第一子です、ネットスーパーしらべてみました!ドゥーラはわたしの住むトコではないですが、ヘルパーさんに最悪たのんでもいいかなーと思い、気持ちがらくになりました!ありがとうございます