※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりぺこ
産婦人科・小児科

1歳8ヶ月の娘が熱で不安。座薬で下がるが、効果切れると再び高熱。体が震えたり呼吸が荒く、心配。これはよくあることでしょうか?

子どもの熱について質問です。
1歳8ヶ月の娘ですが昨日の朝から38〜40℃の熱があります。病院を受診したのですが風邪だろうと座薬と風邪薬を処方されました。突発性発疹を年末年始にやったばかりで、そこからあまり日の経たないうちにまた高熱が続いているので心配です。
座薬を入れると熱は下がりますが、やはり効果が切れてくると39℃以上に上がってしまいます。
熱で体が震えてたり呼吸が荒かったりして子どもだからとは思うものの不安でいっぱいです…
このような事はよくあることですか?先輩ママさん教えてください😢

コメント

ままり

うちも突発で41℃まで出て熱性けいれんになりました💦

熱性けいれんとか起こしてなければ大丈夫だと思いますよ! 
水分だけ気をつけてあげてください☺️
たぶん熱下がったら手がつけられないくらい不機嫌になるので、今のうちにママは少しでもゆっくりしといてください🤣❤️

あーか

似たようなことがありました!
下の子なのですが、11月末に突発性発疹やって、12月中旬に高熱が続いて初日に受診したら風邪だろうと言われて様子見てましたがなかなか下がらず、4日目に総合病院に受診したら、血液検査とレントゲンしてみようと言われてやったら細菌性肺炎で入院しました💦

まだ熱が上がりきっていないのかもしれませんね。。
子供は熱が上がるときが体力使うし、しんどいので、解熱剤であまり下げないようにしています😔
熱を上げてウイルスと戦っているので、薄着にしたり、水分あげたり戦いやすい環境を整えてあげて、ウイルスと戦わせてあげてくださいね!
もちろんお子さんが元気なとき限定です!
高熱が続くのは良くあります😔心配ですよね。。
下の子が突発のときに痙攣して入院になり41度超えていましたが、先生は解熱剤は使いませんでした。。