※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
櫻と雲
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が食事をする際、口に入れたものを出して手で握り直して食べる癖があり、食べ方が汚くて困っています。同じ経験をした方、改善方法を教えてください。

1才1ヶ月の息子ですがご飯とき必ず1度口に入れたものをまた出して手でにぎにぎしてそれを食べます。
おやきのときはそうでもありませんが、毎回おやきを作るのが面倒になってました。

なので食べ方がすごく汚いです。
口に運んだものをそのまま食べてくれれば片付けも楽なのかなって。
毎回掃除が大変で食事が恐怖です…
そうゆう時期なんだなって割り切ってますが、周りの人に聞くとこんな食べ方したことない子ばかりで…(;´д`)

同じような方いませんか?😓
こうしたら良くなったとか、お話聞かせてください!

コメント

莉子まんま

うちもまさにそういう時期に入りました(笑)我が子も1歳1ヶ月です。今日はハンバーグでやられました(^^;食事の後の床が悲惨です💦

• 櫻と雲

櫻と雲

同じですね 笑
    床ヤバイですよね…

新聞敷いてますが毎回なのでゴミも大変ですし新聞から外してるしで何より食べ終わった息子の手なり足なりの掃除も大変ですよね(;´д`)

• 8月9日
ange

うちも毎回ではないですが、そうです😅
グチャグチャしたの好きですよね〰

• 櫻と雲

櫻と雲

もうテーブルから床までひどいですよね(;´д`)
    その都度怒ったりしますか?

• 8月9日
  • ange

ange

テーブルから床から、さらに色んなとこ触って飛び火ですもんね😅
    うちは毎回ではないので、軽く注意する程度ですね。
    一生にぎにぎしてる子なんていないし(笑)そんなんでいちいち注意していたらこっちが疲れちゃいます😅😌
    まぁ後片付けも疲れますけど。この時期キレイに食べれる子のほうが不気味かなって(笑)
    何にでも興味がある時期だし、ある程度は好きにさせてあげる期間もあってもいいですよね🎵

• 8月9日
  • 櫻と雲

櫻と雲

そうなんですよね…掴んでポイッて捨てるからどうしても、あぁ😵
    ってなってイライラします…

確かに綺麗に食べれる子の方がえ?って感じですよね 笑

少し余裕が持てるようになりました!
    見守って行こうと思います☺️

• 8月10日
美欧

同じようなのを見たことはありませんが、
1歳ならば、根気よく毎回、口から出さない、などを言い聞かせて教え続けるしかないと思います。
口から出してにぎにぎしたものは
もう食べさせないで捨てるなど
続けていけば1歳なので
分かってくると思いますよ。

• 櫻と雲

櫻と雲

今はそれが楽しいのかなって思うと怒れなくて…
    泣いて食事が嫌になったらどうしようって考えてしまい、怒れずにいます。

もう1才じゃわかりますよね😣

• 8月9日

私の娘も1歳1カ月なんですが、全く同じような事をしてます。でも、成長過程なんであまり気にせず、やらせてます(^^)掃除は毎回大変ではありますが、そうやって食べ方を段々と覚えていくんだな~と思ってます(^^)v

• 櫻と雲

櫻と雲

同じで安心しました(´∇`)

私も今はそれが楽しいんだなーって考えていたのでまだ怒ったことないんです😓
    心の中ではイライラですが…
    お兄ちゃんのときはどうでしたか?

• 8月9日

退会ユーザー

息子の時はこんなに余裕は無くてイライラしてましたよ(^_^;)

• 8月9日
  • 櫻と雲

櫻と雲

2人目は最初の大変さ知ってるから余裕があるって言いますもんね(´∇`)

初めてのせいか気が入ってしまい結果イライラしてしまいます。
    もう少し余裕もって行こうと思います☺️

• 8月10日