※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
お金・保険

県民共済に加入中。旦那と子どもは未加入。他の保険も考え中。保険のメリットもよくわからず、色々な意見を聞きたい。

保険について。

私が生まれた頃から加入している県民共済(月2000円)を今でも続けているのですが、旦那と子どもは何も保険に入ってません。
手取り少ないので県民共済に入るだけで十分かなと思うのですが違う保険に入ったほうがいい もしくは、入らなくてもいいなどいろんな意見が聞きたいです!

そもそも保険に入ってるメリットとかもよくわかりません…💦

コメント

283

なにかしらには入っておいた方が良いと思います。特に、旦那さんです。もし、旦那さんが働けなくなったり、最悪亡くなったりしたら、困るのはママリさんですよ!💦
どの保険がいいかは、私は、わからないので、保険の窓口とかで相談してみたらどうでしょうか?収入との兼ね合いも相談すると良いと思います。

ぴっぴ

医療保険に関しては、貯金300万ある場合加入する意味がそんなにないとどこかで見ました🙄
ある程度の額以上は高額医療が云々、、、?

ご主人は大黒柱として、終身保険や収入保障保険などに入ってると安心かなと思います。
ただ、これも家を購入してからはそこまで大きな額で加入する必要もあまりなくなります。

子供に関してはある程度その自治体の乳児医療助成で賄えるはずなので、無理して入るほどではないと個人的に思います。

保険とは、保険です。(パラレルワールドw)
何かあった時に保障が受けられるかどうか、というだけです。

たとえば万一ご主人が早く亡くなってしまった場合、国からの遺族年金などである程度は生活できます。子供が18歳未満なら尚更。
ですが、それ以上にゆとりを持ちたい、などの理由があれば見極めた上で加入しておいた方が安心です。

無理しないと払えないほどの保険は加入すべきではないです。

さんてら

ご主人が突然亡くなる、または病気ケガ等で働けなくなって収入が無くなった時、入院費や葬儀費用、無収入の間の家族の生活費などが賄える貯蓄がある(または奥様の収入で賄える)なら今すぐは必要ないと思います。
貯蓄が無いなら、保険に入っていた方がいいと思います。
ただし、家計の負担になって保険料を払いきれないとなってしまうと無意味なので、保障内容や金額との兼ね合いは考えないとですね🤔💡

はじめてのママリ🔰

保険は、収入や貯蓄が少ないほど入っておいた方がいいと思います💦
お子さんは医療費が無料の間は入らなくてもいいのかな?と思いますが、ご主人に何かあったとき
(働けなくなった、病気になった、亡くなった)ときに公的な補助だけでどうにかなりそうですか?
(失業保険や遺族年金)
もしそれでは足りないなら、収入保証や、入院したらいくらなどの保険には入っておいたほうがいいと思います!