※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
子育て・グッズ

子供がおっぱいに執着しすぎて生活が困難になり、断乳か卒乳か悩んでいます。保育園に通っている子供についても相談しています。

断乳にするか卒乳するか
ご意見ください!!!!!🙏🏻

似たような相談を繰り返しておりごめんなさい。
もともとおっぱいが本当に大好きな子で初めて喋った言葉もおっぱい、いまやおっぱいを飲むとなると拍手をして喜びます。なので自然卒乳を目ざしていたのですが最近あまりにも執着がすごくて生活がきつくなってきて断乳すべきか悩んでいます。
下記読んでみてみなさんならどうするかご意見ください!!😭😭😭

● 年末年始夜間断乳に成功するも昨日の夜中気づいたら勝手に服をめくって飲んでいて離すとパニックになり1時間号泣。癇癪がおさまらないためあげてしまった。
● いまは一時保育に通っていて4月から同じ保育園のクラスに入園予定。断乳するならいま落ち着いてる時がいい??
● 今飲んでいるのは朝2回、保育園から帰ってきて4回…。休みの日は心が折れる度なので数え切れず……
● ワンオペ育児なので断乳に協力してもらうのは厳しい
● 朝保育園に行く時もおっぱいコールが始まってしまうとやめられずあげないと癇癪がすごい。おっぱい以外ではほぼ癇癪などない子だが、おっぱいについてだけは執着がすごくあげるまで泣き続ける
●1回の授乳はザラに30分超えする…

コメント

ひろ

朝飲まないといけないのはかなり大変です😭
朝だけでも辞めた方がいいと思います!
本格的に保育園が始まれば、悠長に飲んでる暇ないのである意味辞めやすいかもしれないですが…😂
ちなみにうちは入園してから辞めました💧
夜中も当たり前のように勝手に飲んでました😂

• めろんぱん

めろんぱん

コメントありがとうございます!
    いまも一時保育とはいえ普通に働いてるので朝8時には出なくてはならずおっぱいコールでバタバタしてます😭
    入園してからやめたのはお子さんからですか?断乳ですか?
    よろしければ卒業エピソードをお聞かせください(><)

• 1月19日
  • ひろ

ひろ

そうなんですね!
    大変ですね😭
    うちも最初朝飲んでたのですが、朝のバタバタに乗じて登園前の授乳は割とすぐ辞めました😂
    1~2ヶ月くらいかけてじわじわ辞めたので一応断乳です!
    日中保育園でだんだん飲まなくなる→寝かしつけの授乳辞める→夜間授乳勝手に減る→飲むと言わなくなる
    という感じで辞めたので、割と平和に辞めました😅

• 1月19日
  • めろんぱん

めろんぱん

そのパターン結構聞くので理想だったのですが、
    日中保育園→寝かしつけの授乳をやめる→夜間断乳
    までいったのに
    →寝かしつけがおっぱいじゃないとふたたび癇癪で寝れなくなる→夜間も勝手に起きて飲む

と戻ってしまったんです😭

• 1月19日
  • ひろ

ひろ

そうなのですね!
    寝かしつけの授乳必要となると、なかなか辞めにくいですね😵
    寝かしつけで咥えながら寝るのを辞めて、授乳→寝かしつけにするだけでも大分効果あるみたいですが、どうでしょう?😣
    それだけ激しいと一気に辞めるのは大変そうですし…💦

• 1月19日
  • めろんぱん

めろんぱん

そうですよね……
    色々と親身にありがとうございます🥺
    とりあえず寝かしつけのおっぱいはまずは辞めてみます!!!

• 1月19日
ありちゃん

卒乳以外考えてなくて
とことん行くつもりです。笑
理由は、
泣きながらやめるのが
自分に合わないからです😂笑

• めろんぱん

めろんぱん

コメントありがとうございます😭
    全く同じ心情でした!!!でも夜間断乳できて自然に寝てくれてた楽さを知ってしまったからこそなんでまた再開してしまったのー???😂😂という感じで……また自然となくなることもあるのでしょうか…
    泣かせるの私も嫌なんです。。😭😭

• 1月19日
  • ありちゃん

ありちゃん

たしかに、未だに3回とか
    起きますね😂
    でも、付き合うと決めたので
    夜起きるのは別に苦ではなく
    普通の日常って感じです!
    ただ、働いてないし来年度も
    働かないので、、
    仕事してたらきついですよね😂
    うちは寝る時以外は
    執着ないのもありますね💦

ちなみに保育士ですが、
    たしかに4月は不安定に
    なるかもしれませんが、
    今行っている
    ようなのでそこまで
    ではないかなと個人的には
    思います😌

こればかりはお母さん次第
    ですが、もしかしたら
    少し年配の保育士さんに
    まだ飲んでるの?
    とかは言われるかもです。笑

• 1月20日
ままり

うちも上の子が2歳1ヶ月まであげてました。すごい執着でおっぱい大好きでした。自分でめくって、1時間に10回とかザラでした。30分超えてました。
全く卒乳の兆しが見えなかったため、カレンダーにアンパンマンの絵を書いて1ヶ月かけてこの日におっぱいさよならするよと毎日毎日言い聞かせました。最後のおっぱいをしてからバイバイを言わせてアンパンマンをおっぱいに書いたら分かってくれたのか、全く泣かずに卒乳?できました。しばらくはアンパンマン書いてましたけど😂私は言い聞かせ断乳かもだけど、卒乳だと思ってます!

• めろんぱん

めろんぱん

素敵なエピソード……ありがとうございます🥺🥺💕
    うかがいたいのですが、おっぱいサヨナラするよと言い聞かせてる期間は執着がさらに増したりしませんてましたか?😢夜間断乳のときおっぱいないないってワードが出ただけでこの世の終わり泣きで収集がつかなかったので😂😂

• 1月22日