※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ririママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの頭にしこりがあり、小児科で診察したが悪いものではなさそう。同じ症状の子供がいるか不安。

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。
昨日、大泉門の後ろら辺(頭のてっぺん)にしこり?こぶのようなものがあることに気がつきました。
出産直後、1ヶ月検診でも指摘されませんでした。
本日小児科に行き見てもらった所、
体重・頭の大きさ問題なし・しこりを触っても痛がらず、色もないので
悪いものではなさそうだから様子見になりまた。

でも不安で…
皆さんの赤ちゃんに同じような症状の子いますか?

コメント

*めろん*

頭血腫ではないですか?

• Ririママ

Ririママ

返信ありがとうございます。
    産まれたばかりの時に頭血腫とは言われず、2ヶ月後にもでたりするんですかね?

• 1月19日
  • *めろん*

*めろん*

すみません、遅くなってしまいました😣
    うーーん、どうなのでしょう?
    産まれた時からあったけど気づかなかっただけ、とかでは
    ないですか?

• 1月19日
  • *めろん*

*めろん*

ちなみにうちの下の子は生後1か月くらいで上の子にたんこぶ作られました!
    ぶよぶよなたんこぶは危ない、
    など検索すると出てきましたが脳外科に行ったところ、大きくならなければ大丈夫と言われました!
    上の子が見てない間に…とかありませんか?

• 1月19日
  • Ririママ

Ririママ

返信が遅くなり申し訳ありません。
    来月2回目の予防接種があるので、また見てもらうことにします。

• 1月19日

産まれたときから目の上にたんこぶみたいのあります。
産まれたときは、十中八九悪いものではないだろうと言われて、気になるなら1ヶ月健診で相談してと言われて、相談。そしたら皮膚科にまわされエコーでみてもらったところ、皮膚がめくれたもので悪いものではない、とのこと。
手術でとるなら形成外科と言われ、今度は形成いきます😂

小児科の先生が悪いものじゃないと言うのであればたぶんそうなんだとおもいます。なんなのか気になるなら皮膚科とか形成外科とか受診して調べてもらうのもありですよー

• Ririママ

Ririママ

返信遅くなり申し訳ありません。
    ひとまず、来月2回目の予防接種行くのでそこで皮膚科も必要か聞いてみますね!
    返信ありがとうございます!

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子も頭にコブがありました。髪の毛がふさふさなので退院して自分で沐浴するまで気づかなかったのですが😅
触ると少しブヨブヨしてました。1ヶ月検診で聞いたら頭血腫と言われました!分娩が吸引だったのでできたのかも…自然に吸収されるから大丈夫と言われ、1ヶ月半たった最近消えてなくなりました!
問題ないと言われても、目に見えてしこりとかがあると心配になりますよね😢
気になるようなら、皮膚科等で診てもらうのもありだと思います。

• Ririママ

Ririママ

返信ありがとうございます。
    少し様子見して、気になるなら皮膚科に行き、来月2回目の予防接種あるので再度聞いてみます。

• 1月20日